
親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【お花見】3/25 代々木公園 桜の開花状況:アームスの絶品コーヒー (2017/3/24)

東京のソメイヨシノが開花してから初めての週末。

少し寒い日が続いたけど、都会のオアシスお花見ベストスポットの代々木公園はどうでしょう。
週末の代々木公園、開花状況です!

最新情報はこちらをどーぞ↓
お出かけ-お花見 カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂


 

3/25 代々木公園 桜の開花状況

今朝はみんなでお出かけ、代々木公園を散策と観察。

おおっ、咲いてる咲いてる♪↓

全体からすると…全然まだだな〜↓


代々木公園散策のあとはARMS(アームス)

シートでお花見するにはまだ早い。
ガッカリした時は代々木公園近くのARMS(アームス)のモーニングにかぎる(^^)

お昼になると行列必至だから子連れ代々木公園は朝早く行ってARMSモーニングが我が家の定番です。

特にオススメしたいのはこのミネストローネ!

と!コーヒー。
なんでこんなウマいんだろうここのコーヒー。
めちゃ香ばしくて、すっきりした後味。

ドトールみたいに軽くなく、スタバみたいに口に残る感じもない。朝にちょうどいいコーヒー。お代わりもできるのだ!!



ちなみに代々木公園お花見なら、原宿駅ではなく代々木八幡駅から買い出しがてらのアクセスがオススメですよ!



明日もお楽しみに!

【朝活子育てダイエット】朝活のための意識改革

おはようございます、おやこです。

今朝も朝活子育てしてきましたよ!
朝に活動するとこんなに気持ちいいとは。子どもとの楽しい時間をすごせるとは。
桜開花状況調査と史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きですが、思わぬ副次効果を生んでます(^^)

朝活のための意識改革

やってみると案外簡単でした。
昨日もきょうも趣味(卒園式のビデオ編集)のため、寝たのは深夜の2時くらい。

決して十分の睡眠じゃないけど…
朝6時半の目覚まし。


「あと9分」※iPhoneのスヌーズ機能
「あと9分」
「あと9分」
「あと9分」

とか言いながら1時間以上二度寝を繰り返すのがこれまでのパターン。

この「あと9分」がよぎった瞬間にひとつの考え方をプラスしてみました。


「あと9分寝てもなんもかわんねーか」


9分間二度寝したところで熟睡できてシャキッとするわけでもない。
ならばもう起きてしまえ。

と考えると自分でも驚くほど素直に起きられました。


そして、その二度寝以上のスッキリ感が朝活でえられると気がついたのです〜♪



朝活子育てのメリット

というわけで今日も朝活。
次男を連れてパン屋さんにパンを買いに行く計画をしていると、つられて長男も起きてきます。

なんか楽しいことがあると自分だけおいてけぼりになるのがイヤになるみたい。
子どもの心理を利用した作戦ですな笑

「保育園行くため」にはなかなか朝の身支度をしてくれない6才児と3才児ですが、楽しそうな目的があるとやたらテキパキと着替えをする。

カンタンだなお前たち…笑


レッツゴー♪

ちょっと欲張りすぎたか、遠くて疲れて帰りは肩車になったけど。


今日は1時間弱のお散歩(^^)
朝活子育てのメリットってこんな感じかなと思いますが、

  • 着替えとか身支度にガミガミ言わなくてすむ。むしろ自らテキパキ着替えてくれる
  • 子どもとのテレビ、スマホを依存が防げる
  • 朝の運動で朝食をモリモリ食べてくれる
  • 妻はその間に二度寝したり部屋の掃除ができるからポイントアップ
  • 三男(0才)は気晴らしができてご機嫌復活
  • そして、ダイエットにもつながればいいな

そして、子どもと過ごせる時間
プライスレス!笑


とりあえず週末は休みなので、来週も続けられるかな。

【お花見】3/23 代々木公園 桜の開花状況:早起き習慣のメリット (2017/3/23)

東京のソメイヨシノが開花したみたいだけど、僕の大好きな代々木公園はまだです。少し寒い日が続くみたいだから今週末もまだ見頃には早そうですね。

都会のオアシスお花見ベストスポットの代々木公園、開花状況を今年も逐一報告しまーす。

最新情報はこちらをどーぞ
お出かけ-お花見 カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂

 

3/23 代々木公園 桜の開花状況

今朝もちょっと早く出て途中下車にて代々木公園を散策と観察。

おっ、咲いてる♪↓

やっぱ、ソメイヨシノはかわいいな〜

とはいえ全体からするとほんの一部↓

早く咲きそうな木に数輪咲いてるかな〜、くらいです。代々木公園のお花見メインスポットもこのとおり↓



早起きは三文の得

ところで、早起きを習慣づけようと勇んで起きたら6時半に長男と一緒に起きられました!

長男はベッドでスマホを見たがるんだけど、せっかく早起きしたのにスマホってのもなんか勿体無い。
かと言って「ダメ」というだけでは子どもも不満だろう。

という訳で朝っぱらから公園でテニスをしてみました。
寝起きにグズグズ言ってる三男(5ヶ月)も連れてってみよう〜、と準備してたら普段寝起きの悪い次男(3才)も「いきたーーい」と。

だんだんとポンポンラリーが続くようになってきました。公園なんでネットなし、ツーバウンドとかありの適当ルールだけど、10回もできるとすごく喜ぶ。
30分程度だけど、みんなが「楽しいっ」と思ってるうちに切り上げるのも、継続させるための作戦としてはアリかな(^^)

  • 長男のスマホを依存を防ぎ、
  • 朝の運動で朝食もモリモリ食べ、
  • 妻はその間に二度寝したり部屋の掃除ができるからポイントアップ
  • 三男は気晴らしができてご機嫌復活
  • 僕のダイエットにもつながるかな

我が家の早起きは三文どころじゃないくらいの効果があります!習慣づけられるようにここに記します笑



それにしても今年は花粉がヒドイ!
でも、demo !!
昨日からコンタクト→眼鏡にしたら目の痒みがだいぶ軽減されました〜 うれしい♪

この調子でさわやかにお花見できないかな!



代々木公園のお花見場所取り情報はこんなのもみて下さい↓


ちなみに代々木公園お花見なら、原宿駅ではなく代々木八幡駅から買い出しがてらのアクセスがオススメですよ!



明日もお楽しみに!

【お花見】3/22 代々木公園 桜の開花状況:開花はまだです (2017/3/22)

昨日、東京のソメイヨシノが開花したみたいですね。まだ寒い日が続くので去年より遅くなるのかなと思ったけど、東京は去年と同日で日本一早い開花になったとか。

お花見シーズン到来ですな〜

都会のオアシスお花見ベストスポットの代々木公園、開花状況を今年も逐一報告しまーす。

最新情報はこちらをどーぞ
お出かけ-お花見 カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂




 

代々木公園 桜の開花状況

さて、東京の開花宣言の元になったソメイヨシノはあくまでも靖国神社。代々木公園のソメイヨシノはというと…

2017/3/22現在はこんな感じ↓

もう一息ってとこですかね!
今朝もちょっと早く出て途中下車にて代々木公園を散策してきましたよ〜

代々木公園のお花見メインスポットもまだまだです↓

この早起きが習慣になればいいんだけど。



代々木公園のお花見場所取り情報はこんなのもみて下さい↓


ちなみに代々木公園お花見なら、原宿駅ではなく代々木八幡駅から買い出しがてらのアクセスがオススメですよ!


それにしても今年は花粉がヒドイ!
軽快に桜の開花状況レポートしてるけど、めちゃめちゃシンドいっす( ;∀;)

さわやかにお花見したいなぁ…


明日もお楽しみに!

【お花見】代々木公園 3/19 桜の開花状況 (2017/3/19)

今年の東京のソメイヨシノの開花は3/24だとか。去年の開花予想が3/16だったからちょっと遅いんだね。

我が家の大好きな代々木公園はどうでしょう。

桜よし、アクセスよし、買い出しよし、飲んでよし、都会のオアシスお花見最適スポットの代々木公園、開花状況を今年も逐一報告しまーす。

最新情報はこちらをどーぞ
お出かけ-お花見 カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂


 

代々木公園 桜の開花状況

2017/3/19現在はこんな感じ↓

まだまだですね(^^;



代々木公園お花見豆知識

ちなみにちびっ子連れならやっぱり中央広場がオススメ。ほら、桜のツボミが目の前に♪

ここはお花見関係なく混んでます、まぁでもスペースはどんだけでもあるから大丈夫(^^)

代々木公園のお花見メインスポットは若者のどんちゃん騒ぎがすごいし、子どもは飲み食いだけだと飽きるからね。
中央広場は目の届く範囲で遊ばせられるし、シャボン玉おじさんや、タコおじさんが出現して普段できない遊びのチャンスもあるよ。

代々木公園のお花見場所取り情報はこんなのもみて下さい↓

 

お花見メインスポットの様子

開花と週末が重なるとエライことになる代々木公園ですが、今週末はまだまだ。
(エア花見を敢行してるツワモノも笑)

 
今年の東京の開花予想、満開予想はどちらも週末に予想されてますね。
混雑しそうだなー
 

ちなみに代々木公園お花見なら、原宿駅ではなく代々木八幡駅から買い出しがてらのアクセスがオススメですよ!

【子育て】生後5ヶ月の赤ちゃん(完全母乳)をパパだけで何時間みることができるか

おやこです。
こう見えて三児の父です。

イクメンかどうかはさておき、比較的育児参加してる方だと思う僕ですが、生後5ヶ月の赤ちゃんを1人で何時間みることができるのか。
完全母乳の我が家では赤ちゃんのがママから長時間離れるというシチュエーションはあまりありません。(近所のスーパーに行く時ぐらい)

きょう、ついにその時が来たのです。

妻が長男次男を連れてお絵描き教室の体験にに行きたいというので、三男を1人でみることになりました。


せっかくの機会なので「生後5ヶ月の赤ちゃん(完全母乳)をパパだけで何時間みることができるか」という視点ですごしてみたいと思います。

準備

ママの母乳をしっかり補給しておくことがなにより重要です。

00分:バイバイ

これはなんなくクリアです。まぁちょっと出かけたりで僕と2人っきりになることはよくあるので問題なしですね。
日頃からスキンシップをとりまくって信頼関係を築いているかというところが重要なんでしょうか、それとも5ヶ月の赤ちゃんにはまだバイバイがわからないだけか?笑

30分:室内抱っこ紐

理想的には、母乳の補給でコテンとお昼寝っていうパターンだったんだけど、30分抱っこしてててもなかなか寝ない…
こっちが疲れてくると抱っこの乱れに気がついたのか、それとも寝たいのに眠れないイライラなのかグズりはじめました。
ここでは、家の中だけど抱っこ紐。という技を使います。

1時間:うたた寝

一度グズりはじめるとやめどきがわからん、と言わんばかりに引き続きグズりますが、さすがは天下のベビービョルン様、抱っこひもをしながらにしてさらにお尻を軽く持ち上げる、抱っこon抱っこという技をしてしばらくすると、目を閉じて寝てくれました。

うたた寝の分かれ道

ここでベッドに寝かすか、抱っこ紐のまま過ごすかという分かれ道がありますね。ベッド寝かせは成功すればそのまま熟睡してくれる可能性もありますが、失敗すれば一転ギャン泣きに突入するリスクもあります。
というワケで、もうすでに疲れてる僕は、目先の安息である抱っこのままを選択。抱っこひもをしたまま、ソファで一緒にうたた寝します。



1時間45分:ギャン泣き

30分ちょいぐらい寝たかな、やっぱりベッドのように熟睡には入ってくれません。これが抱っこ紐選択の悪いところ。
そして1回寝ちゃうとそう簡単に寝直してくれるなんて甘い世界じゃないので、しばらくギャン泣きに付き合うことに…
とはいえまだおっぱい補給ではないはず。

とりあえずどーせ泣いてるなら今のうちにと、オムツ替えやら自分の身支度をしておきます。
ここがポイント!
相手の「泣き」に乱されてはいけない。ギャン泣きがピタリと収まる方法なんてそうないんだから、今のうちにむしろ泣かれそうなことを済ませておこ〜、ぐらいの冷静さで対応。
(まぁ本気のギャン泣きが続くとそんな冷静でいられないけど…)

とりあえずすぐにどうこうできないのでちょっと抱っこしたり、置いたりしながらお散歩の準備。
大丈夫、相手は赤ちゃん、泣き疲れるチャンスがくるはずだ。
強い気持ち重要。

2時間15分:お散歩

ここで活躍するのが我が家のベビーカー。
コンビの5wayなんとかってやつですが、室内にいる時からバウンサー代わりに乗せることができるし、外に出る時にコロコロの部分を装着すればそのままベビーカーとして使用できる優れもの。
クッションに包まれている感じが気持ちいいみたいで、タイミングが良ければすごく落ち着いてくれます。



景色が変わって気が変わったのか、コロコロ進む振動が気持ちいいのか、ギャン泣きは収まってくれました。
このとおり↓

外に出るっていうのも非常にいい手です(花粉症ツラいけど…)

2時間45分:お昼寝

30分近く近所をブラついていると、うたた寝では眠りきれなかった分の眠気が戻ってきたのか、お昼寝に入ってくれました。
この間に大人は束の間の休息。
なるべく刺激を与えないように、ベビーカーのままでいられるイートインスペースのあるお店はありがたい♪



3時間30分:覚醒、ギャン泣き

ベビーカー睡眠からの覚醒はもう諦めですね。今日一番のギャン泣き。時間的にも母乳切れかなー。

まだ5ヶ月、そこまで強烈な大声ではないので近所に響き渡るほどでもないギャン泣きで一路自宅まで!
でもさすがにギャン泣きし続けられると精神的にもきますね…
体力的にはツラいけど、ベビーカーから降ろして抱っこ。抱っこ紐持ってくりゃよかった〜

3時間45分:ママとの再会

自宅に着いたのがわかったのか、マンションの玄関から急におとなしくなる三男。

う〜ん、なんだか楽チンだったみたいに妻に思われるのもシャクだなー、などとどうでもいいことを考えつつ、
でもやっぱり完全母乳の赤ちゃんにとってママは神様以上の存在なのだからしょうがない。笑

まとめ

というようなことで、今回の「生後5ヶ月の赤ちゃん(完全母乳)をパパだけで何時間みることができるか」トライアルは4時間弱で終了しました。
短いですか?長いですか?
母乳という武器がない心細さで5ヶ月の赤ちゃんを一人でみるのはこのくらいが限界なのかなー
赤ちゃんの限界もあるけど、限界の赤ちゃんと一緒にいて最終兵器がない自分の精神も4時間ぐらいがいい線かな、と思いました。

までも僕の場合は子育て3人目という精神的アドバンテージがあってもこの結果ですから、世のパパ達にあまり長時間を任せるのはなかなか酷なので、
とりあえず1時間以内くらいの練習からはじめて信頼関係と、赤ちゃんの行動パターンをつかむ訓練をするといいかと思います。
あと、僕らのように「最終的にはママに」という逃げ道のないママたちに敬意を払わないとですね。


とにかく、ママとお兄ちゃんたちと再会してうれしそうな三男をみて、4時間分の疲れが癒されるのでした。

【子育て】卒園、謝恩会、とあるママのスピーチに大感動


おひさしぶりです、おやこです。

ここんとこ謝恩会のスライドショービデオ編集やら、仕事やらですっかりブログ更新をサボっちゃってました。
はてなブログproに切り替えてから1年。
このあたりで挽回しないと、サボりぐせがつきそう。

卒園式

ところで、先日長男の保育園の卒園式がありました。

子どもができてからますます涙もろくなった僕ですが、
やっぱり卒園式は大感動で終始ウルウルでした。
花粉症のおかげで言い訳ができるので、この時ばかりは花粉症でよかったと思いましたね。

なにが感動したって、子どもたちの成長はもちろんなんだけど、
大号泣は卒園証書授与の時。
子どもたちが園長先生から証書を受け取り、それをお母さんに渡すっている段取りなんだけど、
お母さんに渡す時に、ひとりひとりお母さんへの感謝の言葉を言って渡すことになっていて、
自分の子どもだけじゃなくお友達の言葉にもえらく感動させられました。

「いつも一緒にいてくれてありがとう」とか、
「○○ちゃん(兄弟)を産んでくれてありがとう」とか、
6才にしか言えないような素直で素朴なありがとうに大感動しました。

ちなみにウチの長男は「いつも洗濯してくれてありがとう」
実務的すぎて意外とジーンと来なかったりして笑



謝恩会

そしてその日もうひとつ感動したのが、謝恩会のとあるママのスピーチ。

そのママは、旦那さんの地方異動があって子どもとママの2人暮らし。
育児短時間勤務とはいえなかなか時間通りに帰れない現状、
いつも延長保育の時間ギリギリで、時には延長限界にも間に合わない時もあったみたい…

実はそのママとは同じ会社だったりする僕、
長時間労働が常態化してるこの会社、職場は違うんだけど、よくわかるその気持ち。

そんなママのスピーチに周りの保護者も先生も大感動だった、そのセリフ。

夜の延長を過ぎてから駆け込むことがたびたびあって、
実は昨日もそうだったんですけども、
今日もあくびを連発しているこの子を見て…
「これでいいんだろうか」と罪悪感を感じながら
毎日子育てと仕事に追われているわけなんですが…

そんな中でも先生方はいつも「おかえりなさい」と笑顔で迎えてくださって、
その笑顔にどれだけ励まされ、どれだけ勇気づけられたか…
本当にありがとうございます、ということをお伝えしたいと思います。

先生方のお仕事は、
子どもたちの支えであるとともに、
私たち親の支えでもあり、

先生方に大切に育てていただいて、本当に、
本当にありがたい気持ちです。
私たちは先生方がいるからこそ、仕事を頑張れるんだと思います。

本当にありがとうございました。


夫婦で仕事をしながら、子育てというか、子どもに教えられることって限られている気がして、
それでも時間は待ってくれない。
子どもがその年に応じて必要なことを身につけられているのって、
本当に保育園の先生方のおかげだなんだなと、改めて思いました。


そして実は、このママがそんなにお迎えに遅刻していたなんて、
このスピーチを聞くまで知らなかったし、
ママたちの間でウワサになっている様子もなかった。
そんな保育園の対応もなんだかあたたかいなぁと、
いい保育園に出会えてよかったなぁと感じ、

謝恩会という言葉のとおり、先生方に伝えても伝えきれないほどの感謝であふれた会でした。

謝恩会の卒園スライドショー動画制作係になりました 〜選曲編

タイトルのとおり、
保育園の謝恩会で卒園スライドショー動画制作の係になりました。

今回は選曲編です!
って、もうすっかり卒園式週になっちゃいましたね…ビデオ編集係のパパさんには今さら情報かな^_^;

ちなみに、用意するもの編↓


意識してること

ビデオ編集やスライドショーを作るのが趣味です。
友人の結婚式や二次会のスライドショー動画はなんかはもう何本作ったかな ^_^
その時々で映画の予告をパロッたり、流行りの音楽を使ってみたり、見直した時になるべく「あの時」感がでるのを意識してます。


選曲

さて、というわけでの今回の選曲はこちら↓

  • さよならぼくたちのほいくえん/稲村なおこ
  • 前前前世/RADWINPS
  • PERFECT HUMAN/RADIO FISH
  • ありがとう/いきものがかり
  • もうすぐりっぱないちねんせい/稲村なおこ

稲村なおこさん

今回、卒園スライドショーを作るにあたって調べて、はじめて知った方です。
なかなか保育園の児童の写真に合わせるとしっくりくる歌声の方です。

「なーんか、保育園らしい曲をあてたいんだけど、知らない人子どもたちの合唱をBGMにするのはなんか違うんだよなぁ、、、」と思ってる人にオススメですよ!

今回は卒園スライドショーにぴったりの2曲を選曲しました。これが今回の動画のメイン。



前前前世

話題もんですね、たまたま年長さんのお遊戯会がの演目が、最後に村一番の娘さんと結婚するお話だったので、今年のラブストーリー代表曲をあててみました^_^

子どもたちも保護者も反応はいいんしゃないかなーと期待。

PERFECT HUMAN

これこそもっと話題もんだな。ほぼウケ狙いですが、運動会の名シーンに「I'm a Perfect Human!!」を重ねるのが最高に楽しい!
ピックアップしてする子どもの名前が「ひゅーまん」の発音に似てるとなお楽しい♪

「We live in TOKYO〜♪」もリアルな歌詞ではまりますね。きっとウケてくれるでしょう!

「君の名は」からの「I'm a Perfect Human!!」の流れも気に入ってるのでウマくつなげたいですね〜

感涙必至の ありがとう

今年「放牧宣言」したことでも話題の、いきものがかり
謝恩会にふさわしい「ありがとう」をBGMに先生たちのインタビューを合わせます。

保育園に対する「ありがとう」に合う写真を重ねたりしてもなお良いですねぇ。
ここで相当泣けます!

もうすぐりっぱないちねんせい

狙いすぎのしめっぽいエンディングは僕の趣味じゃないので、明るく元気な感動のこの曲で締めくくります!

保育園に入ったばかりだったり、イヤイヤ期だったり、手がかかって大変だった時の写真と成長した今の写真をセットにして、1人1人曲に合わせて紹介する、いわばエンドロールです。


保育園児たちもよく知ってる歌だから会場の大合唱になってくれるとうれしいなぁ〜♪



そんなこんなで欲張って作ってたら10分にもおよぶ大作になってしまいました。スライドショー動画を自分で編集中に何度も見返しながらめっちゃ泣きそうになります笑
自分でやってるぶんには楽しいだけど、見てる人って10分だとダレちゃうんだよなぁ…

最後の追い込みで無駄な部分があれば短くして飽きないビデオにしたい。
みんなよろこんでくれるといいなぁ〜♪




以上、卒園スライドショー動画制作係通信。
今回は「選曲編」でした!またね

帰り道に聞いた好きな歌

また忙しくなってきた気がするからブログを書けてないし読めてない。

あまり考えずに書ける記事を書いてみよう。

帰り道に聞いた好きな歌

会社から比較的近いとこにマンションを購入したこともあって、歌を聞く機会が極端に減った。

でもなんか嫌なことがあったりストレスがたまってたり、ワケもなく楽しい帰り道には音楽を聴きながら帰る。


今日なんだか無性に聴きたくなって聴きながら帰ってきた歌。

  • こいのうた / GO! GO! 7188
  • 1985 / THE BLUE HEARTS
  • 終わらない歌 / THE BLUE HEARTS
  • 天国野郎ナンバーワン / ↑THE HIGH LOWS↓

だいぶ古い。

こいのうた / GO! GO! 7188

いーきてゆーくチカラが〜
その手にあるーうちーは〜

という歌い出しが最高。

1985 / THE BLUE HEARTS

歌詞にのってないことを歌い、叫んじゃう高揚感が好き。これ↓

僕たちを 縛りつけて 一人ぼっちにさせようとした
全ての大人に感謝します 1985年
日本代表 ブルー、ハーーツ!

終わらない歌 / THE BLUE HEARTS

終わらない歌を歌おう!クソッタレの世界のため

ってとことか好き。

天国野郎ナンバーワン / ↑THE HIGH LOWS↓

天国になんていきたくないって!つまらなそうだから!

ってとこがスキ。

謝恩会の卒園スライドショー動画制作係になりました 〜用意するもの編

おかげさまで家族たちはインフルエンザーから復活しました。


さて、今日の話題はタイトルのとおり、
保育園の謝恩会で卒園スライドショー動画制作の係になりました。


個人的な趣味で保育園イベントのビデオを編集して仲間内に見せて楽しんでたので、指名してもらったんだと思います。
好きなのでうれしいんですが、プレッシャーですね^_^;


卒園卒業のシーズン、僕と同じようにビデオ編集係になった方々との情報共有のため、今回どんなふうにビデオ編集するのか、趣味レベルですがご紹介していきまーす。

用意したもの

今回用にわざわざ買ったわけじゃないけど、こんな用意で卒園スライドショー動画制作に臨みます!

ソフト

  • iMovie (ビデオ編集ソフト)
  • Prezi (プレゼン制作ウェブツール)
  • Dropbox (ファイル共有ウェブツール)

ハード

  • Mac mini


こんな感じです。
ウチはたまたまMac miniですが、このソフトならiPadでもできますね。ただキーボード、マウスはあったほうがいいけど。
少し解説。

iMove

ご存知、iOSなら元々ついてる無料アプリです。
初心者でもカンタンに使える操作性だし、テンプレートを利用すればすぐに"それっぽく"なるのでよく使います。

ちゃんとしたビデオ編集ソフトに比べるとタイトル(テロップ)や音声編集の自由度が低いですが写真メインのスライドショーなら上等でしょ

(おやこ的ちゃんとしたビデオ編集ソフト)

  • Final cut (iOS)
  • Adobe Premier (Win)




Prezi

知る人ぞ知る、プレゼン制作のためのウェブツール。
パワーポイントとは比にならないカッコいいプレゼンが作れるとこで有名です。
簡単に言うと、パワポ的なページの概念を取っ払っい、無限大のキャンバス上でカメラを動かすイメージです。
詳しくは辿ってみて下さい↓

直接スライドショーには使えないんですが、無限大のキャンバスに写真をたくさん並べてモーションプレゼンを作り、それを画面キャプチャで動画化してiMovieで編集します。

Preziだけでプレゼン風にしても楽しいかも。
言葉が難しそうに聞こえますが、作成操作はかなりカンタンです!!

Prezi注意点!

ウェブツールなのでインターネット上のどこからでも作成・閲覧できるというメリットの反面、無料版は他人に公開されてしまいます。

一時的に有料版にアップグレードするのがオススメです!!(1ヶ月10ドルくらいから)

有料版アカウントなら公開範囲のプライバシーが設定できるので安心です。
以前、親族の結婚式スライドショー動画でも使用しましたが1ヶ月限定で有料・無料アカウントの切り替えができました。

Dropbox

言わずもがな、ファイル共有ウェブツール。

忙しいパパママたちから写真を集めるのに使用しています。僕が呼びかけたワケではなく、今回の謝恩会リーダー的なママさんが記念アルバム用に立ち上げたやつからスライドショー用の写真をもらうことにしてます。

みんなの写真をまんべんなく使ってあげることもできるし、アカウントで制限制限もできる。安心ですね。




以上、卒園スライドショー動画制作係通信。
今回は「用意するもの編」でした!またね