おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【サラリーマン投資】初めての投資。





まともに貯蓄することもなく、だらだらと浪費する生活。

うーむ…
だって、貯蓄ってなんかつまんないんだもーん
 
でももしかしたら「投資」にしたらちゃんとできるかも?気になります。
 
というわけで30代前半サラリーマン、投資はじめます
 
 
【前置き】
職業:ふつーのサラリーマン
年収:共働きにより中の上?
家族:妻、長男5才、次男2才
家  :持家マンション
借金:住宅ローンあり、かなりあり…
投資知識:超初心者
 
 
同じような境遇の方に参考になればと思います。
と、あと記録用。
 
 
ことのはじまりは住宅ローン。
そろそろ繰り上げ返済でも考えた方がええんだろーかと気になっていたけど…
 
せっかく低金利(男の変動金利 笑)で所得税控除の最中なのだから、
手元にある分を住宅ローン以上の利率で投資できればそっちの方がいいんじゃねーか!?
とういう浅い考えによるもの。
 
ものすごーく雰囲気な計算だけど、
・変動金利の住宅ローンが約1%
・住宅ローン所得税控除がローン残高の1%
なんか相殺されてる気がしない?笑
 
ここで繰り上げ返済の注意点
⚫︎一生懸命捻出して繰り上げ返済100万しても、年末調整の所得税戻りが1万減っちゃう
⚫︎もし不慮の事故があった場合はローンがチャラになるから、繰り上げ返済は意味なかったことに!?
 
というわけで投資条件を以下のように定めます。
⚫︎めざせ年平均1%以上の運用!
⚫︎期間は住宅ローン所得税控除が終わるあと7年間
⚫︎仕事と子育てと家事とレジャーをおろそかにしない(投資の勉強をしすぎない笑)
⚫︎上の3条件が達成できたら、実際おれの雰囲気の計算がどうだったのか、細かい検証はしない!笑
(よかったんじゃない?と明るい気持ちになれることが重要)
 
 
そこで目をつけたのがNISA(少額投資非課税制度)です
 
 
書き疲れたので次回につづく。