おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】7日目:主夫はつらいよ 〜そして、主夫になる〜





おやこです。妻復職に際し46連休を取ったときのことを振り返っています。
7日目ともなるとだんだん日記慣れしてきたようです。笑
 
しかし子どもに泣かれ慣れてないせいか、このころは洗礼を浴びていました。
 
 
 

パパの育休7日目

パーパパパラー パララー

7日目の今日は主夫はつらいよ。です。
 
 

つらいよ1:朝のお母さん出勤

これはホントにつらい。
昨日は外でバイバイしたからよくわかってなかったのかもしれんけど、今日は調子にのって玄関でバイバイしたら、もう泣くわ泣くわ…
俺が経験するなかでこれまでで2番目の超ギャン泣き。
1回目は散歩中に町中に響きわたる泣きっぷり。そん時は家に妻がいるのでゴールが見えてたんだけど、しかし今回は収めてくれる人は自分をおいて他におらず…
 
これか。この状況が数々のお母さん達を育児ノイローゼに追い込むのか!
 
なんとかYouTubeでトータス松本の「みいつけた」を見せておさまったものの、ほんとに厳しい時間帯だった。
文明の利器よありがとう。
 
 
その後は和解して、洗濯を手伝ってくれたり、変顔遊びなどしてすごしました。
ふぅ~
f:id:oyaco_blog:20160302094413j:image
人の気も知らないでよー笑う…
 
今日はあたたかいので午後からおでかけ。
途中、NHK高松の玄関先でムテキチにご挨拶をするピー。芸能人にでも会ってる感覚なんかな。
東京では渋谷のスタジオパークで遊べるけど、地方でも玄関先は多少飾ってるんだね。
f:id:oyaco_blog:20160302094515j:image
 
 

つらいよ2:ドジ

行き先のレパートリーがないからまた中央公園にいった時のこと。
 
今日の中央公園は賑わっていて、ピーの投げたボールを何度か子供たちが、拾ってくれました。小学校前ぐらいの子供は純朴で優しくていいなぁー
 
3時のオヤツどきになるとバラバラと解散しはじめ、さきほどの子供たちも帰っていきました。
帰り際、そのお母さん同士が「うちの子がお財布ひろったから交番に届けて帰るねー」なんて言っており、ホントにいい子たちだなーと感心しました。
 
さて、俺とピーは予定もなければ友達もいないので、すっかり貸切になった芝生広場で追いかけっこ。
f:id:oyaco_blog:20160302094547j:image
いい天気だ〜♪
 
芝生の上でオムツを替えて、ビスケットも食べた所で俺らもそろそろ帰ろうかなーと思った時、自分のお尻に違和感が…
 
あっ!
財布がない!!
 
そうですさっきの子どもが交番に届けた財布は俺が落とした財布だったのです。
親子揃ってあの子にどんだけ世話になっとんねん!というオチでした。
 
しかし、手つかずのお財布が帰ってきて本当によかった。ありがとう高松の親子さん。ここはいいトコだ(涙)
 
 
ちょっと小腹もすいたので早くも3回目(6玉目)のうどんバカ一代へ。ピーはお昼寝中。
f:id:oyaco_blog:20160302094600j:image
やはりうまい!しつこいようだがホントうまい!
 
 

つらいよ3:あかぎれ

しっかり時間を使い果たして帰宅。
料理以外の家事はすべて自分の仕事なんだけど、そろそろ手の荒れ方がヤバくなってきた…あかぎれて痛い。
主夫慣れしてないからハンドクリームとか気にもしてなかったけど、今晩から手の保湿に気をつけよう。
世の中のお母さんたちは立派だなぁ。主夫はつらいよ。
(財布事件は単に鈍臭いだけですが)
 
〜この日記は2012年3月27日に記しました〜