おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】代々木公園 お花見注意点





 

今日も途中下車して代々木公園の開花状況と週末の混雑状況をチェックしてみました。

…そうです、今日も仕事ですT^T
本格的お花見週末を来週に控えて、週末の代々木公園混雑状況として参考にしてください。
 

2016/3/27(日)の開花状況

ところによってですが、代々木公園全体としては三分咲き〜五分咲きでしょうか。
f:id:oyaco_blog:20160327145511j:image
 
ファミリー向けの中央広場は少し早いかな。
お花見メインスポットはまだまだです。
f:id:oyaco_blog:20160327150326j:image
 
 

2016/3/27(日)の混雑状況

お天気がいい週末ってこともあってかすごい混雑です。まだ咲いとらんやないかっ!とツッコミたくなります。
 
  • 中央広場の様子↓
f:id:oyaco_blog:20160327145712j:image
 
  • お花見メインスポットの様子↓
f:id:oyaco_blog:20160327145816j:image
 
ただ、そこは天下の代々木公園。
スペースは無限大にあります!笑
  • 中央広場の空きスペース↓
f:id:oyaco_blog:20160327145930j:image
 
もちろん咲き方のいい場所はすぐに埋まります。花が遠かったり、砂地だったりしますが、お花見の雰囲気は十分味わえるでしょう。
 
お花見上級者?ともなると、喧騒を離れてさりげなく咲くいいところを陣取ったりしてますね(^^) 
  • 参宮橋門方面のランニングコース沿い↓
f:id:oyaco_blog:20160327150107j:image
 
とにかく混んでますが、これも名物として楽しめるんじゃないでしょうか。
 

代々木公園お花見の注意点

スペースは無限大ですが、無限大にないのが駐車場とトイレです。
  • 駐車場
あの花見客の人数に対して駐車場はこれっぽっちしかありません、無謀ですから車はやめましょう笑 もしくは駐車場待ちの生贄係が必要ですね。
f:id:oyaco_blog:20160327150805j:image
 
  • トイレ
さすがに写真とらなかったけど相変わらず混んでます。けど、今年は仮設トイレにだいぶ力入れてるみたいで、案外大丈夫かも?
裏ワザとしては、
西門や参宮橋門を出たところの小さな公園のトイレに行く手があります。ただ場所によっては遠いので、事前のチェックが欠かせません。
 
  • 待ち合わせ
事前のチェックといえば待ち合わせです。普段代々木公園に来ない人は、目印が少ない、景色がほとんど同じなので落ち合うのに相当苦労します。
現地集合の人は落ち合う明確な場所を決めておきましょう。服装の特徴とか言ってもムダです。
 
  • 迷子
自分はまだ経験がないんですが、迷子が相当心配です!!!
大人でもトイレ行って同じ所に帰ってくることすら困難ですから、お子さんはゼッタイに1人でどっか行かないようにしましょう。
迷子カードみたいのがあればいいのかなぁ?
事前の対策を相当考えておく必要がありますよねーT^T
もしかしたら最終的には代々木公園サービスセンターがて助けてくれるのかなぁ?
 
  • ゴミ
キレイにして帰って下さい(^^)
 
周辺お買い物情報はこちらを見て下さい↓

【子出かけ】代々木公園でお花見・ピクニックするための買い出し情報10コぐらい - おやこぶろ

あと、そのほか色々な情報は画面下の「人気記事」に集まってる気がします。
では!よいお花見を!