おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】20日目:夕暮れ泣きの1才児と散歩に行こう 〜そして、主夫になる〜





 夕方が心地いい季節になると、長男ピーが夕暮れ泣きをしてた頃のことを思い出します(^^;

 

妻復職のために取得した46連休の主夫生活を当時の日記で振り返る育休パパシリーズ。ブログ開始当初からちょこちょこ続けてますが、なんとなくリアルの時期と重なってきました。

 

今回の日記は2013年4月9日。

子ども中心のリズムで生活してるとちょっと息がつまるんだなぁ、と母親の気持ちが少しわかるようになってきた、育休20日目です。

 
 

パパの育休20日目

今日は月曜日。
週末に家族ですごしたからまた保育園行ったら大泣きかな。お別れこそ大泣きしたものの、12時にお迎えに行ったときにはすっかり落ち着いてました。
 
先生によると園内のお花とか手遊びとかに興味深々だったそうな。その調子でお友達と遊べたらもっと楽しいかな。ピーくんよく頑張りました!
 
俺はというと相変わらず午前中は1人家事を片付けて、うどん。
f:id:oyaco_blog:20160406130040j:image
高松生活18玉目。
今日は「さか枝」という店に行ってみました。こりゃウマい。出汁はバカ一代の方が好きだけど、うどんはコシがあってとてもよかった。家から近いのが魅力。
 
 
お母さんのお昼休憩にあわせて近くの公園でお花見ランチ♪ 天気がいいと気持ちがいいわ!
 
 
ピーは朝からお昼寝なしだったから家に帰るなり爆睡でした。
f:id:oyaco_blog:20160406130050j:image
 
 
楽は楽なんだが、出かけるわけにもいかず…なんか行動を制限されてる気分だわ…
 
 

主夫の気分転換

つーわけで、今日は奥さま帰宅後にジョギング行かせてもらいました!
 
高松は海が近いからそっちの方に走ってみると、こりゃいい雰囲気。
f:id:oyaco_blog:20160406130100j:image
  
海にやたら飛び出してる灯台まで走れー
f:id:oyaco_blog:20160406130105j:image
 
夕暮れのちょうどいい時間。
f:id:oyaco_blog:20160406130112j:image
 
今日は様子見でゆったり5キロ弱。久々に身体動かすと気持ちいーーなーー♪
 
 

子どもの気分転換

家に帰るとピーがあんまりグズるので、3人でお散歩にいくことにしました。近所の神社まで。
夕暮れどきはやっぱりなんだかグズるんだよなぁ。0才の時も夕暮れ泣きがヒドかったけど、子どものながらに黄昏れ時の物悲しさを知っているのかな…
f:id:oyaco_blog:20160406130122j:image
 
あたたかくなってきてとってもいい時間だなー。ピーも気持ちがいいのか、すっかりご機嫌に。
 
お家にこもってるとピーも相手するウチらもキーキー言ってしまうけど、夕暮れどきに外でまったりするとちょっと違うのかもしんないな。
 
あしたも今日みたいなおだやかな一日でありますように。
 
〜この日記は2013年4月9日に記しました〜
 
今朝はこんな記事も書きました↓