読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


《「日本一厳しい」新人育成》だそうです(°_°)





なんか凄いものを見つけてしまった。
f:id:oyaco_blog:20160413143337p:image
「日本一厳しい」新人研修とは? (毎日放送) - Yahoo!ニュース

なにこれすごい。

この研修にどうこう言うのはやめとこう。なんかコワイし…笑

この4人はこんな謎な過酷な研修をよく頑張って偉いと思います。


アイウィルという人材育成会社の新人育成セミナーの様子だそうなんですが…いゃぁ度肝を抜かれるなぁ。自分も新人の時にはビジネスマナー研修は受けたけど、終始和気あいあいとした研修だったもんですから…

確かに学生から社会人になるにあたって、ビジネスマナー等を外部研修によって習得することはよくあることだと思います。ただ気になったのはこのニュースの最後。
アナウンサーから人材育成会社講師の方の問いかけに対する答えのところです。
「(Q個性をつぶすことにも?)新入社員たちは『自分が自分が』というのを出すと、どうしても学生の常識とか、子どもの頃の甘えが出る。基本的には『会社のカラーに合わせる自分づくり』」(アイウイル 浜中孝之主任講師)
うーん。
自社に必要な人材のカラーぐらいは自社で教育すべきなんじゃねーか?(°_°)


と、不思議に思った一幕でした。



新入社員に求めるもの

せっかくなので、社会人13年生の自論を。

自己紹介

うちの会社では、新入社員は朝のミーティングなどで上司に紹介されてまわったりして、そん時は当然全体にむけて軽い自己紹介をするんだけど、はじめて一対一で仕事する時も「○○です」ぐらい言ってほしい!ぬぼーっと突っ立って何も言わず教えて下さいオーラ出すのやめてほしいんだよなぁ。

元気

古臭いですかね?でもやっぱり欲しい。個人の性格だからとか、デカイ声出すとかそういう事じゃなくて、視野を広くもっていろんな仕事に興味をもつ貪欲さのことです。
新人にしか出せない元気さってあると思うから。

素直さ

従順であれ、ということではなく。
「なんでこうなってるんですか?」とかなんとなく言われた通りにやるだけじゃなくて、疑問に思った事を口に出せる素直さ。
これは僕らの刺激や発見にもつながるからです。
そして理由を聞いたら一旦やってみる素直さもほしいかな…(^^;
おかしかったらあとで一緒に考えよ。


以上です。
新人さんたちともに頑張ろう。