おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】体調を崩したら、我が子の成長を感じた





f:id:oyaco_blog:20160413192214j:image

昨晩から体調を崩しており、MAX39度の熱にうなされていました。現在37.5度くらい。

 
 

大人が体調崩すと悲惨

子どもは体調を崩すのも仕事みたいなもんなんで、ちょっとやそっとでは家の様子はそこまで変わらないんですが、大人が体調を崩すと悲惨です。
 
我が家は共働きなんで、料理以外の家事は僕がなるべくやることになっています。(取り決めはないけど、料理できない引け目もあって笑)
 
そんな中、大人が一人ダウンすると家事と子どもの面倒を妻が全部やることになるうえ、できなかった分の部屋の乱れは心の乱れにもつながります。
特に今朝なんかは子どものご飯、着替え、歯みがきに、洗濯とゴミ捨て。僕が何一つできなかったので、妻のストレスも相当だったと思います。
 

帰宅後

そういう状態で保育園からの仕事に行ったので、やっぱり妻も疲れてました。
 
ご飯の準備もできずにソファに倒れ込んで、僕は僕で別室に隔離されていた時のこと。
 
 

食事の準備をする長男(5才)

なんか台所でブツブツ言ってるなーと思ったら…
 
 
 
 
 
f:id:oyaco_blog:20160413190536j:image
食パン1枚を人数分に割って、バナナを切って盛り付けてました!さらにヨーグルトをのせて出来上がり!
もともと妻を手伝って野菜を切ったりするのが好きな長男ですが、子どもながらに大人たちの変化を感じたんでしょうか。感動T^T
(当ブログの「育休パパシリーズ」を読んでいただいてる方にはおなじみのピーです)
 
 

色々持ってきてくれる次男(2才)

まずは、大量の箱ティッシュ。
自分でコップに注いだジュース。
 
これは子どもたちが病気になった時に大人がしているのを真似したのかな。(ティッシュは1箱ですが)
 
それから、
大判えびせんにヨーグルトトッピング。
ジュースにもヨーグルトトッピング。
f:id:oyaco_blog:20160413192602j:image
 
これは驚きました。子どもの病床にご飯を持っていく事ってなかった気がする。お父さんはこの部屋から出られないと知って自分で考えたんだろうか…感動T^T
渡してくれる時に「お父さんにくれるの?」と聞くと恥ずかしそうに頷く仕草とか、かわいすぎるーーーT^T
 
 
 
 
f:id:oyaco_blog:20160413192450j:image
最後はよくわからないセリフで去っていきました笑 早く良くなってね、的な事がいいたかったのかな。
 
妻や職場にはだいぶ負担をかけてしまったけど、元気の出るエピソードとなりました。みなさんもたまには体調崩してみてはいかが?
 
 
おやこの子育て記事↓

子育て カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろ

おやこの育休パパシリーズ↓

http://oyaco-blog.hatenablog.com/archive/category/育休パパ