おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【家事夫】男たちよ、家事なんて大した仕事じゃないと言ってやれ!





f:id:oyaco_blog:20160426104316j:image
ブログを始めて3ヶ月。
自分のことを書くだけではつまらない。他の人のブログをうろちょろしてみたり、読者になったりなってもらったり、コメント書いたり書いてもらったり、楽しい。


子育てブログ

自分が共働きで2児の父(5才、2才)ということもあって、そういうテーマのブログを読むことが多いんですが、ママのブログが多い。そしてこんな意見をよく見かけます。

旦那が家事を手伝わない

共働きなのに旦那が家事が手伝わないておかしいだとか、大きい子どもだとか。
しまいには旦那に家事を手伝わせるためのコツなんて記事まであります。

こんなこと言われてるぞ!家事で!家事ごときで!
俺たちは職場で頼られ、大変な思いをして働き、家計の中心となる給料を稼ぐ大黒柱じゃないのか!
だから言ってやれ、家事なんてたいした仕事じゃない!


家事なんて大した仕事じゃないと証明する

妻たちは納得しないでしょう口で言っても。でもこんなこと言わさないためには証明するしかない。論破?ノンノン、行動あるのみ。

出勤前

  • 朝、洗濯を回す
  • 子どもの朝ごはんをサポートする
  • 食器を洗う
  • 洗濯を干す
  • 食べ散らかしを掃除機で吸う
  • (ゴミの日は)ゴミを集めて出す
  • (保育園に連れて行く)

帰宅後

もうみんな寝てることが多い我が家
  • ご飯を食べる
  • 風呂に入って、上がり際に洗う
  • そのままになってた食器を洗う片付ける
  • 散らかったオモチャを片づける
  • 洗濯物を取り込む
  • テレビを見ながら洗濯物を畳む

ほらできる、全然できる。1日やったぐらいじゃ納得しないだろう。日課にするんだ、毎日やることで証明できる。
毎日しんどい仕事をこなしてる俺たちにとってこのぐらいの家事なんて朝飯前、いや夕飯後。


毎日だ、ほんと毎日

しつこいようだけど毎日。ほんとに。まじで毎日。 

うーーーん…

一部休日にまわしてもいいかな。
そういう臨機応変な対応も社会人として培ったノウハウ。

時にはすでに幾つかの家事が妻によって終わらせてある場合もある。
なら楽勝。やっぱり家事なんて全然大した仕事じゃない…協力してやれば。
そういう自分だけではできない場合に周りと協力して沢山の仕事量をこなす、これも社会人に必要な能力。

家事もまた然り。

そうだ、デキる社会人なら家事もできる。家事もできない社会人なんて大した奴じゃない。

家事ぐらいで自分の株を下げてはいけない。みせてやれ!俺たちは家事だってちゃんとこなせちゃう一流の社会人だ!



そんなこんなで、旦那が家事を手伝わないなんていうブログが減ることを願います。

チャンチャン♪




ちなみに、ここで触れてない料理と夕方の子どもの世話は妻に任せるしかなく、これだけでも十分大変なので、あとはなるべくやらないとって感じなのがウチのパターンです。