おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】23日目:育休中日、これが憧れてた時間 〜そして、主夫になる〜





f:id:oyaco_blog:20160427213028j:image
 
すっかりご無沙汰してしまいました。
妻復職のために取得した46連休の主夫生活を当時の日記で振り返る育休パパシリーズです。
 
少しずつ親子風呂の読者さんも増え、なんか役に立つ記事を書かねば。でも息抜きでこのシリーズもお楽しみください。笑
こちらの前提もご覧いただければ話がわかりやすいかと思います↓
 
 

パパの育休23日目

今朝はとっても気持ちのいい晴れ!昨日できんかった大量の洗濯もんもカラッと乾いてくれる事だろう。ピーも「やっぱ洗濯は天日干しに限るなーぁ」とでも言い出しそうな顔。

f:id:oyaco_blog:20160427015717j:image
 
慣らし保育にも慣れてきたピーだから、だんだん自分の時間が取れるようになってきました。そう、今日は46連休の中日なのだー。
 
といってダラダラしててもいけないので、できた時間はなるべく自己啓発の時間にあてよう。っちゅーワケで記念すべき中日はこんな催しに行ってみました↓
f:id:oyaco_blog:20160427015854j:image
 
えっ?育休中日(なかび)に元中日監督の落合氏の話を聞くのがおつですって?
いやぁ、それほどの者です(^^)
 
 

落合氏の講演 〜采配〜

感想を書くと長くなるのでコンパクトに。
落合氏の考え方にはいつも感銘を受けます。インタビューとか見てもそうだけど、実は全然オレ流なんかじゃなくて、とても論理的、合理的かつ人間性にあふれ、発言に誠意が感じられます。
 
講演テーマは「采配」だったけど、落合氏曰く…
  • 大切なのは試合での「采配」よりも、むしろそれ以前のチーム作り、コーチも含めた組織作りである
  • 試合中は逆に静かに表情に出さない、さもなければ選手は自分の顔色をうかがうようになり、考えをもたなくなってしまう
と。
スポーツ界は一般の社会とかけ離れてるのかと思いがちだけどさして大きな違いはないなとサラリーマン9年生は思うのでした。
 
といいつつも、オレ流な部分を感じたのは奥様とのショッピングの話で、まぁ長いのでやめますが笑、近頃よく言われる鬱などにもつながる内容の濃い話でした。
 
 

憧れてた時間

さて、そんなこんなで昨日落とした3千円の事はすっかり忘れて楽しんだあとにピーをお迎え。今日いいい子で遊べたみたいです。えらいぞピー!でもちょっとお疲れかな。
f:id:oyaco_blog:20160427015905j:image
 
最後に3日坊主にならんように7.4kmのオリジナルコースを完走。今日はピーと奥様も途中までチャリで並走。なんかこういうのってすごい憧れてた時間かも。家族でさわやかな空気を感じながらランニング。めっちゃきもちいい。
 
f:id:oyaco_blog:20160427015924j:image
明日からはどんな自己啓発活動ができるかな~。残り半分の主夫生活の采配に乞うご期待!
 
 
〜この日記は2013年4月12日に記しました〜