おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【カフェ】フレッシュネスバーガー1号店 渋谷区富ヶ谷:ついでに創業秘話





f:id:oyaco_blog:20160527140139j:image
フレッシュネスバーガー1号店をご存知ですか?
え?フレッシュネスバーガーに1号店があるの!?
そうです、あるんです。

って当たり前か。


でも、見たら、え?これ?
と思うに違いない。

これです。

これ↓
f:id:oyaco_blog:20160526171229j:image

フレッシュネスバーガー 富ヶ谷店 (FRESHNESS BURGER) - 駒場東大前/ハンバーガー [食べログ]


フレッシュネスバーガー

いまや全国に170店舗以上を出店するハンバーガーチェーンということですが、1号店を初めて見たら「よーこんな店から大きくできたなー」と不思議になります。それほどの佇まい。

ためしにちょいと画像を加工してみると…

f:id:oyaco_blog:20160526205512p:image
1960年代か!とツッコミたくなる古ぼけさでしょ。これ撮ったの昨日ですから!!

なんでも創業者がこの木造の一戸建てに一目惚れしてはじめたんだとか。創業者 栗原幹雄さんの創業エピソードは最後にかいつまんでご紹介するとして、

店内

せっかくだから古ぼけた感じにしてみました笑

f:id:oyaco_blog:20160527124758p:image
おなじみのトッピングコーナーも
f:id:oyaco_blog:20160527124842p:image

フレッシュオレンジジュース

まぁ言うても全国ハンバーガーチェーンなんで、いまさらハンバーガーを紹介する必要はないでしょう。
というワケでフレッシュネスバーガーと言えば!
な一品↓
f:id:oyaco_blog:20160527125014j:image
フレッシュオレンジジュースでーす(^^)
(実はこれしか頼んでないからこれしか紹介できないんです…)
トールサイズで540円とお高め…っていうか高いですが、懐に余裕がある時にでも1度飲んでみる価値ありですよ!

「これから絞りますので、少々お待ちください」
とかわざわざ言っちゃうあたりにフレッシュネスのプライドを感じます笑

お味のほうは、美味しい!とにかく美味しい!
店員さんのプライド通り今絞っただけあって、薄皮のほんのりした苦味も感じられ、まさしくフレッシュオレンジジュース!です。オレンジジュース好きにはたまらない贅沢なジュースですね。
f:id:oyaco_blog:20160527125735j:image
飲み進めるにつれて、ますます今絞り感が出てきて濃厚。うまいっ!

(こんだけ褒めればジュース1杯で長居してたのも許してくれるかな)


フレッシュネスバーガー創業秘話

さて、
せっかく1号店に行ったのでフレッシュネスバーガー創業の歴史にも少し触れてみます。まぁネットで調べただけだけど。
調べたのはこのサイト↓
ガンガン引用していきますよ!

「渋谷文化」が取材するだけあってフレッシュネスバーガーは渋谷とは切っても切れない関係なんですね(^^)
創業者 栗原幹雄さんは渋谷区富ヶ谷に1号店を出店以後、ドミナント出店という戦略で、まずは渋谷での認知を獲得しました。これがフレッシュネスバーガーのはじまりなんですねー。
ドミナント出店:出店場所を特定地域に限定し、そこへ集中的に店舗を設けることで、その地域の同業他社に対して優位性を打ち出す出店戦略のこと。

リンクをご紹介した栗原幹雄さんのインタビューより、抜粋↓
人通りの少ない閑静な住宅街。付き合いの長い不動産会社に、格安の木造一戸建て物件を紹介されて。その物件はかつてバーを営業していたり、劇団の稽古場にもなっていたみたいです。眺めているうちに「町にひとつしかない、手作りのハンバーガーショップ」がイメージとして湧き上がりました。 
この1号店出店は1992年らしいですが、今でもこのインタビューの通り、人通りの少ない閑静な住宅街に佇んでいますよ。

つづぎ↓
すぐに不動産会社に電話して「貸してくれ」と。テンションが上がったまま家に帰り、すぐに店の図面を描きました。それからお金を作るためゴルフ会員権を売って、大工さんを雇って、ワクワクしながら一緒にお店作りを始めて。とりあえず商品開発は店を作ってからにしようと。でも、作業しているうちに我慢できなくなり、もうオープンしちゃえと(笑)。1992年12月でした。
なんか勢いがあっていいですね。こういう創業秘話を知るとなんか行きたくなるでしょ?
なんねーか。
でもこのフレッシュネスバーガー周辺の富ヶ谷エリアはボンダイカフェの支店があったり、オシャレなカフェも多いのでお散歩してみてはいかがでしょう?
ハンパなく交通アクセス悪いので注意です。笑


僕もこういうワクワクする仕事をしたいよなぁ。なんか最近マンネリしているけど、頑張んなきゃいけないなぁ。仕事も生活も(アレも)マンネリしたらつまんないもんね。

みなさんもフレッシュネスバーガー1号店で思いを馳せたりしてみてはいかが?