おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【イケ父への道】夏休み!奥さんにも夏休みをあげよう。





f:id:oyaco_blog:20160807081926j:image

気分は夏休みですね!

とはいえ、絶賛社畜中の僕です。週休2日がもらえる日はいつに来るんでしょうか…
 
とはいえ、とはいえ、
暑いし妊婦さんな妻も疲れています。
うーむ。
 
妻が疲れてイライラなのを無視して耐えるがマシか…
自分の体力と引き換えにご機嫌でいてもらうがマシか…
そう、この日僕は夜勤なのです。
 
あ、ちなみに冒頭の画像は僕の愛読マンガブログ「ちょっ子さん」で販売されているLINEスタンプを拝借しました。(ちゃんと買いましたよ!)
夫婦のやり取りで使えるので好きです(^^)
 
 

夏休みのドリル

とりあえず先日買った、夏休みのドリルを与えてみました。
別に教育熱心なワケではないんですが、長男ピー(5)がひらがなやカタカナ、簡単な漢字を書きたがるので本屋さんで買ってきたんです。
次男とっちゃん(3)には初めてのひらがなドリルを♪
 
f:id:oyaco_blog:20160807083033j:image
ドリル選び談義はまた日をあらためて(^^)
 
とりあえず、物珍しさで取り組んでくれたものの、外ではセミがミンミン鳴いていて、ウチの子どもたちが家で大人しくしてくれるわけもなく、口を開けば、おさんぽいきたいいきたい!
 
 

朝のセミ取り

長男ピー(5)次男とっちゃん(3)をおさんぽに連れ出すことにしました。
 
手はじめに電動チャリをかっ飛ばして大好きな代々木公園とその周辺へ。
 
好きこそものの上手なれ。
ピーのセミ発見能力にはビックリします。
例えばこれ↓
f:id:oyaco_blog:20160807083157j:image
わかります?ほんと肉眼でみたらこんなモンです。

拡大すると↓

f:id:oyaco_blog:20160807083325j:image
い、いる?いるんです!いるんですよ。
こんなの見つけらんねーよー。
 
見てくださいこの真剣な眼差しを!
f:id:oyaco_blog:20160807110542j:image
 
その甲斐あって。
セミゲットだせ!
f:id:oyaco_blog:20160807110612j:image
ちなみに我が家ではセミのキャッチ&リリースを推奨しております。
 
 

真夏のカキ氷

お腹が空いたというのでドトールでホットドッグ。初めて子連れでいったけど、気負わずに過ごせるので案外いいかも。
パンとウィンナーはみんな大好きだしね!
f:id:oyaco_blog:20160807112928j:image
 
そのあとはカキ氷が食いたいと言うので代々木公園周辺で最近話題のカキ氷屋さんに行ってみました。
最近ご無沙汰の僕の「育休パパ」シリーズの舞台ともなった香川県高松市発祥のカキ氷屋さん。
※育休パパシリーズもよろしくね
瀬戸内手づくりかき氷『HIDAMARI KAKI-GORI STAND(ヒダマリ カキゴオリ)』
だそうです。
f:id:oyaco_blog:20160807114512j:image
代々木公園の参宮橋門近くにあります。
ちなみにこの界隈は他にもリトルナップコーヒースタンド (Little Nap COFFEE STAND)ARMSなど。魅力的なお店が盛りだくさんです!
 
さて、カキ氷(500円)はこんな感じ。
f:id:oyaco_blog:20160807114534j:image
味は…おいしい!おいしいけどシロップが少なかったなぁ。今度はシロップ多めって言ってみようかな。
子ども連れだとこんな受け渡しもできて楽しい笑
f:id:oyaco_blog:20160807114840j:image
 
食べるところは道ばたなので子連れで行こうとしてる方は気をつけて下さい。
f:id:oyaco_blog:20160807115005j:image
 
 

世田谷公園の50円プール!

代々木公園からまたまた電動チャリをかっ飛ばして2日連続の世田谷公園の50円プールへ!
世田谷公園のプール話はこちらをご覧下さい。
 
今回の新発見としては、浮き輪の自動空気入れが用意してあるという事!
ジンベイザメ浮き輪を持ってったんだけど、ちょうど息で入れるのしんどいなーと思ってたとこですよ!よくわかってらっしゃる!
f:id:oyaco_blog:20160807115338j:image
 
さすがに土曜日の1番暑い時間ってこともあってめちゃめちゃ混んでましたが十分遊べました。
5才3才ぐらいだったら、区民プール市民プールぐらいがちょうどいいね。迷子や事故の心配もないし(^^)
 
 

えぇ、夜勤です

とまぁ、朝から夕方までフルパワーで親子3人で遊びまくり、電動チャリでの帰り道に子どもたちは爆睡しました。
 
帰宅し子どもをベッド寝かせたからもう1〜2時間は寝るかな。
つまり半日は奥さんに1人の時間を作ってあげられたんじゃないかな。
僕も子どもたちと思う存分遊べたからなにも言うことなし♪
 
なしだけど…
このあと夜勤なんだよなぁ…
 
 
という夜の勤務を終えて、いまブログも書き終えました。
今日も帰ったら子どもたちと遊ぶぞ!眠いけど!