おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】どこに行っても混んでるお盆、ペットボトルで自宅遊び♪





f:id:oyaco_blog:20160810210844j:image

 
もうすぐお盆ですね。
いやもうお盆なのかな?お盆っていつ?
24時間365日営業の会社で10年以上も働いてると世間の常識がよくわからなかったりします…(^^;
 
 

どこに行っても混んでるお盆

しかも暑いし…
しかも長男はペルパンギーナだし、
だから公園にお散歩も連れていけないし、
なかなか出かける気にならないんだけど、子どもにはテレビゲームばっかりやってほしくないし。
 
なんか室内で遊んであげられないかなー
 
で思いついたのがこちら↓
 
 

室内ボーリング

工作が不得意なお父さんお母さんでも大丈夫。
ペットボトルを並べるだけですから笑
 

用意するもの

ペットボトル:できれば10本
ゴムボール:1個
テープ(透明じゃないもの)
紙とペン
 
んで、こんな感じです↓
f:id:oyaco_blog:20160810211724j:image
意外に本格的でしょ?床にテープを貼っておけば並べ直しが楽チン(^^)
 
f:id:oyaco_blog:20160810211748j:image
スコアは手書きです。
ちなみにルールは1投1回にしました。
 
 

やってみた

1.5m程度離れて投げると意外にも難易度がちょうどいい!
ストライクもなかなか出ません。
f:id:oyaco_blog:20160810212011j:image
 
この真剣な表情!
しかし無念のガーター↓
f:id:oyaco_blog:20160810212146j:image
 
手書きスコアは数字の練習にもなるかな。
f:id:oyaco_blog:20160810212241j:image
 
1ゲーム目はお父さんの圧勝。と言ってもこんなもんです。
f:id:oyaco_blog:20160810212315j:image
ちなみに2ゲーム目は長男ピーに負けました…
大人も子どもも同レベルで楽しめるから楽しいみたいで、そうとう興奮してましたよ♪
 
新たな室内遊びを発明したけど、やっぱりどっか行きたいな。ピーが早く元気になりますように。
 
みなさんよい夏休みを〜♪