おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【リオ五輪】試合後のインタビュアーが上手くなってる!〜卓球女子のインタビュー動画全部見れます!





f:id:oyaco_blog:20160817131543j:image
リオのみなさーーん、聞こえますかーーー!
ブラジル リオ五輪イヤーの今年、思ってたほどサバンナの八木さんテレビ露出してませんね笑
 
地球の反対側って微妙にちょうどいい時差というか、ちょっと夜更かしか、ちょっと早起きするとライブで重要な競技が見られていい感じです。
 
昨晩も夜更かしして卓球女子を応援してました!銅メダル獲得おめでとう!
愛ちゃんが勝って終われてホントによかった涙
愛ちゃんは「苦しいオリンピックでした」って言ってましたね。
シングルス準決勝から団体3位決定戦までなかなか結果が出ずにプレッシャーだったんだろうなぁT^T ホントにおめでとう!!
 
 

試合直後のインタビュー

さて、そんな愛ちゃんの心の声を引き出したこは試合直後のインタビュー。
 
これまでの競技のインタビュアーはずいぶん下手な印象…ネットでもひどいと批判されてたり。
Yahoo検索で「オリンピック インタビュー」と入れたら「下手」「ひどい」が予測変換されるほど( ̄▽ ̄)
 
でも卓球女子のインタビューはよかったですね!どうもスポーツ実況もできるアナウンサーが担当してたんじゃないかと思います。
(よくよく見て聞いてるとNHKの三瓶アナウンサーではないかと思っています!たぶん)
どんなトコがよかったと思うか、完全なる主観でだらだら書きます。
 
 

石川佳純 選手

元気いっぱい、試合後も涙より喜びの表情だった石川佳純選手。
f:id:oyaco_blog:20160817124326j:image
 
アナウンサーの第1問で涙がこみ上げてました。
f:id:oyaco_blog:20160817123425j:image
その質問
 
アナ「おめでとうございます、連続のメダルですよ」
こんだけ。
でもこれがいいんだと思う!
 
いままでのインタビュアーだとたぶん、
「おめでとうございます!連続のメダルで…ごにょごにょぐだぐた…どのように感じてますか?」
って感じなんですよね。なんか言わせよう言わせようと、ぐだぐた言うとこが逆に気持ちに水を差してんじゃねーかな。
しかも「どのように」って言われても…なんか答えづらくない?堅いし。
 
端的な言葉で、待つ。
しかも優しいんだなー。落ち着いた声が。
それが張り詰めた緊張感を解いて、こみ上げてくるものがあるでしょう!たぶんね!笑
 
そのあと、4年前のロンドンで負けた相手だったとか、さすがスポーツ実況アナウンサーって感じのエピソードも引き合いに出して、石川選手の「4年間に成長したところを見せたかった」って話につなげたり。ステキです!
 
 

伊藤美誠 選手

満面の笑み!一本調子じゃないインタビューで伊藤選手の若々しいかわいさ爆発させてましたねー♪
アナ「お母さん見えましたか?」
伊藤選手「ちっちゃくて見えなかったです笑笑」
f:id:oyaco_blog:20160817125507j:image
 
 

愛ちゃん

インタビューブースに迎えるアナウンサー。
アナ「…よかったですね」(優しい声)
惚れる〜T^T
 
アナ「大事なダブルス、よく頑張りましたね」(優しい声)
団体戦において、真ん中のダブルスが1以上に大事だってわかった上で、準決勝のダブルス落としちゃってた事には触れず、でもその雪辱できた愛ちゃんを讃えてるよなー。たぶん!
f:id:oyaco_blog:20160817131609j:image
 
こういう優しくよくわかってるインタビューが、
愛ちゃんの
「足を引っ張ってばっかりで」
「苦しいオリンピックでした」
というとっても言いづらいであろう心の声を引き出したんだなーと思います。たぶん!
 
 

卓球女子インタビュー動画全部見れます!

とまぁ、だらだら書きましたけど、百聞は一見にしかず、NHKのリオ専用アプリでインタビュー全部見れますよ!
f:id:oyaco_blog:20160817124048j:image
すげー。こんな動画配信なんていままであったかな。いいインタビューだったんでしょうね(^^)
おめでとうみんな!
 
 
 
こんなのも書いてます↓