おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】育休取得のための長時間労働と、体調の変化について





f:id:oyaco_blog:20160917185844j:image

 
もうカウントダウンが始まっている。育休は育休でも、細かくいえば育児休職ではなく、妻出産前後の長男次男の育児のための超連続休暇。とでもいいましょうか、44連休いだだきます!
 
きっと、みな羨ましがるだろう。
男性諸君はそんなことを許してもらえる会社なんてゆるいよなーと思うかな。ママたちは旦那が協力的でいいわねー、と思うかな。
とりあえず読んでいただいて、最後にどんな感想かな。
 
 
僕のいまの状況や育休観はこのとおり↓
 
育休取得までの整理がなかなかしんどいんですよね。
もともと不規則な仕事なんですがここ最近はもう制御不能って感じ。
先日は24時間連続勤務のあと保育園にお迎えいって1時間後にまた出社して打合せ。また先日も、気がつけば24時間経過してて、あ、もうお迎えの時間か!状態。今週も帰ったらやたらとアイドルの番組がやってる時間帯で、そろそろ欅坂4なんとかのファンになりそうです笑
 
 
そんな僕の長時間労働生活もあと、6日!
3連休?いえ、明日も明後日も仕事です。今日という育休前最後の休日に、育休取得のための長時間労働と、体調の変化についてまとめてみましょう。
 
 

頭痛

もともと1ヶ月に1度くらい頭痛が訪れる偏頭痛持ちではあるんですが、朝っぱらから会議やなんやでひたすら頭痛でした。
EVE様がいなければもはや仕事が成立しない。ありがとう文明!
 
 

倦怠感

長時間労働特有の夜は元気なんだけど朝しんどいやつ。典型的ダメパターンです。
しかも保育園に送ってかないかんのに今週は悪天が多かったから余計に体力使った感じがある…
 
 

ここ1、2週間くらい咳が出ております。体力低下で風邪でもひいたかな?
でも僕の風邪パターンはだいたいノドが痛い、からなんですよねー。銀のベンザなんですよねー。
普段あまり経験しない症状があらわれてちょっぴり不安になる僕です。
 
 

う、動けない

そして今朝、1日だけどまっさらな休日。朝から元気な子どもたちと一緒に早起き。自分へのご褒美とばかりに大好きなARMSのモーニングまでお出かけ。
お腹も気分も満たされたとこで、いったん帰って休憩してからみんなでショッピングでも行こうかねー、と思ってベッドに転がったところ…
 
う、動けない。
ベッドに沈み込む体。
俺の血はケチャップにでもなったのか?と思うようなドロドロしたものを身体の隅々にまで感じる。疲れとる。完全に疲れとる!
不安レベル2。
 
 

貧血ぎみ

気がつけば2時間ほど経ってました。週末に「おでんくん」のDVD借りといてよかった。子どもたちは静かにDVDを見ててくれたみたい。
 
ダラダラ休みすぎてもたぶんよくないんだろう。少し動いて血の巡りをよくする必要があるな、と思い、みんなでショッピングへ。
 
バスに乗ってみたけどなんかフラつく。いつも以上に揺れてる気がするバスのおかげで不安レベル3。
 
 

つ、つわり?

やたら気持ちが悪い。つわりってこんな感じなのかな?いわゆる酒飲んだあとの吐き気とは違う逆流感。もしこんな気持ち悪さが続くのがつわりなら、僕に妊娠はムリです!
 
うーーーー。喉から食道、胃の中までバタークリームでも塗った?みたいな気持ち悪さ。
これは未体験ゾーンだわ。不安レベル4。
 
 
 

極めつけは…

不安レベルが5になったらヤバいっス。なんかわからないけど不安レベル5になったらホントにヤバい。直感がそう言っている。なんか怖い、今まで味わったことのない体調。そんなヒリヒリとした状況のなか…長男次男がおねむモードに〜
 
うわー。ベビーカー持ってくんの忘れてたー!
妻はとてもじゃないけど抱っこなんかできないよー!
 
なんとか最後の気力を振り絞って、長男次男を抱っこ。ぐぬぬーー、血管切れそう。
 
 
 
あ、あれ?
 
子どもたちの匂い。大好きな子どもたちの頭の匂いだ〜♪ はぁー、落ち着く。うーん、なんていい匂いなんだお前たち〜♪
 
そうです、僕は子どもたちの頭の匂いフェチなのです。
 
これは安心の匂い。
そして暖かい。
眠そうだから余計に暖かい2人。
はぁ、なんて幸せ。
 
 
いつもの汗くさい頭の匂いで不安レベルは徐々に下がっていき、ショッピングや昼食、オヤツタイムを済ませて帰宅するころにはすっかり不安レベル0に戻りました。
ありがとう、ありがとう子どもたち!
f:id:oyaco_blog:20160917201550j:image
 
 
あしたから育休前最後のお勤めだけど、ちょっとペースダウンしよう…積み残しがあったらゴメンねみんな。でももう不安レベル5の恐怖は味わいたくないっス。
 
みなさん、男性の育児参加とか、育児休職取得の推進とかいうけどあんまりムリしないようにね。
 
 
 
 
そんな僕を救ってくれた頭の匂いフェチエピソードはこちら。
こちら↓