親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休2】巨大ジャングルジムを求めて、大山公園へ子出かけ





f:id:oyaco_blog:20160926143634j:image

日曜日です。
職場に行かなくていい連休なんてえらく久しぶりな気がする。

さすがにまだ2日目、育休に関係なく普通の週末。
代々木上原の近くの大山公園という公園に巨大なジャングルジムがあると聞いて、「子出かけ」です(^^)

※子出かけ:子どもとお出かけを略した造語です



大山公園ってこんなトコ

はじめての訪問、場所はGoogle先生に頼ってチャリで行ってみました。

アクセス

  • 小田急線 代々木上原駅からチャリで5分程度
  • 千代田線 代々木上原駅からチャリで5分程度
  • 京王線 幡ヶ谷駅からチャリで5分程度
ちょうどこの2駅の真ん中ぐらいのアクセス。子ども連れて歩くのは向かないかなー。バスとかは調べてないけど、そこまでしてわざわざ行くほどでもないかな(^^;
ちなみにめっちゃ急坂の上にあるので電動チャリじゃない場合は覚悟が必要です!


公園の雰囲気

野球場が2面あって、少年野球の大会が開催されてました。
全体の規模感は大きい公園ですが、子どもと遊べるスペースはこんな感じ↓
f:id:oyaco_blog:20160926135806j:image

中でも存在感を放つのはやっぱり巨大ジャングルジム!
確かに巨大です。

巨大ジャングルジム

これ↓
f:id:oyaco_blog:20160926163827j:image

5才の長男と3才の次男に好きに遊ばせるには怖いレベル。ていうか、2人とも怖がって上まで登れませんでしたー
自分で行きたいっていったくせに苦笑

バカと煙は高いところが好き。
ということで試しに登ってみましたが、確かに高い!これは楽しいっ!
f:id:oyaco_blog:20160926164437j:image
バカ父さんを見上げる子どもたち

子どもだけで遊ばせるにはちょっと怖い気がするけど…でも怖い、危ないってのを覚えるのも大事だよね。


ゾウさんの滑り台

小さい子どもたちが集まるのはむしろこちらのゾウさんの滑り台。
こちら↓
f:id:oyaco_blog:20160926164753j:image

2本のスロープが見えますが、奥にもう1本あります。滑るとこがいりくんでで結構楽しい。

自販機

なかなか大きい公園なんで、飲み物の自販機は整備されてました。ただ近くにコンビニとか駄菓子屋さんが欲しいかな。住宅街のど真ん中って感じ。


日時計

最後にこんな物を見つけました。多分日時計でしょう。こういうのを子どもと一緒に見て考えるってのもいいかもしれない。
どうやって見るんだっけー?もう忘れちゃったなー( ̄▽ ̄) これ何時ですか?
f:id:oyaco_blog:20160926165352j:image


とりあえず、育休2日目ですが何の変哲もない休日。逆に、やっと何の変哲もない休日を子どもと一緒に過ごせた、というべきか。