おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ3】結局出社… お産はの予感は月の満ち欠けにあり?





f:id:oyaco_blog:20160926230502j:image

結局、たったの2連休で出社…

今日は仕事ではなく、まぁちょっと説明が難しいけど社内ボランティア的なものです。
モチロン、もし妻が産気づいたら駆けつけられる体制を確認しつつ出社。
 
僕は保育園からの出社、妻は助産院への検診に向かいました。
 
検診の結果、まだ赤ちゃんは下りてきてないみたいです、妻の予想では「10/1かな」ってこと。
それはなぜかって、新月の日だから。
 
 
長男、次男とも出産日は満月の日だったんですよね〜♪
 
長男は出産予定日7日前の満月。
次男は出産予定日5日前の満月。
 
統計的に証明されるほどの根拠は乏しいみたいだけど、満月や新月の日はお産になりやすいってけっこう聞きますよね。
助産院にかけられてるカレンダーも月齢つきのものだったし、そういう自然とのつながりを感じるとなんかほっこりする。
 
妻の予想どおり今夜の産気が訪れることはなさそうです。