読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休5】お産に立ち会う派の父ちゃんは、酒を飲まない





f:id:oyaco_blog:20160929152446j:image
こんにちは。育児のための超連続休暇、略して育休中の僕です。

早くも5日目、しかし実際には土日を挟んで月火水お連続出勤中です。
全然育休じゃないじゃねーか…


理由はいろいろな事情のせいなのでさておき、
ひと区切りつきました!

妻の予想どおり9/28時点(予定日10/5、妻予想10/1)でまだ陣痛は訪れず、退社時間もいつもと変わらずの23時…

このまま帰宅してもどうせみんな寝てるので、軽い打ち上げをして帰ることに。

でも、お酒は飲みません。
夜は陣痛警戒ですから!

長男の時も、次男の時も、はじまりは夜でした。

だから飲みませんし、飲めません。
いや、飲めませんし、飲みません。



お産には立ち会う派です。

別に立ち会うことで人生観がどうとか、立ち会わない人の批判とかをするつもりは一切ありません。

ただ単に助産院出産は立ち会う意外に居場所がないし、旦那にもいろいろ役割があるので(お尻を押したり、ウィダーインゼリーを飲ませたり)必然的に出産立ち会い派の父ちゃんになるのです。

ちなみに次男ユウのお産の時には長男ピロ(当時2才)も立ち会いました。大泣きでずっと抱っこだったけと笑

今回は長男ピロ(5)と次男ユウ(3)と僕の3人で立ち会いです。泣くかなー。どうかなー。ドキドキだなー



そんな僕は、いまはお酒を飲みません。
どんなに、ひと区切りの気持ちいい夜でも。
どんなに餃子とビールが最高の組合せだったとしても。

飲めませんし、飲みません。笑
そんな、餃子屋の夜 (^^)

予定日まであと少し。

f:id:oyaco_blog:20160929152313j:image