おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ5】お産に立ち会う派の父ちゃんは、酒を飲まない





f:id:oyaco_blog:20160929152446j:image

こんにちは。育児のための超連続休暇、略して育休中の僕です。

 
早くも5日目、しかし実際には土日を挟んで月火水お連続出勤中です。
全然育休じゃないじゃねーか…
 
 
理由はいろいろな事情のせいなのでさておき、
ひと区切りつきました!
 
妻の予想どおり9/28時点(予定日10/5、妻予想10/1)でまだ陣痛は訪れず、退社時間もいつもと変わらずの23時…
 
このまま帰宅してもどうせみんな寝てるので、軽い打ち上げをして帰ることに。
 
でも、お酒は飲みません。
夜は陣痛警戒ですから!
 
長男の時も、次男の時も、はじまりは夜でした。
 
だから飲みませんし、飲めません。
いや、飲めませんし、飲みません。
 
 
 
お産には立ち会う派です。
 
別に立ち会うことで人生観がどうとか、立ち会わない人の批判とかをするつもりは一切ありません。
 
ただ単に助産院出産は立ち会う意外に居場所がないし、旦那にもいろいろ役割があるので(お尻を押したり、ウィダーインゼリーを飲ませたり)必然的に出産立ち会い派の父ちゃんになるのです。
 
ちなみに次男とっちゃんのお産の時には長男ピー(当時2才)も立ち会いました。大泣きでずっと抱っこだったけと笑
 
今回は長男ピー(5)と次男とっちゃん(3)と僕の3人で立ち会いです。泣くかなー。どうかなー。ドキドキだなー
 
 
 
そんな僕は、いまはお酒を飲みません。
どんなに、ひと区切りの気持ちいい夜でも。
どんなに餃子とビールが最高の組合せだったとしても。
 
飲めませんし、飲みません。笑
そんな、餃子屋の夜 (^^)
 
予定日まであと少し。
 
f:id:oyaco_blog:20160929152313j:image