おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【男の育休10】お産を前に…北海道物産展





f:id:oyaco_blog:20161004041958j:image

育児のための超連続休暇、略して育休中です。
予定日(10/5)まであと2日、予想出産日(10/1)はハズレでした。
先日の陣痛到来の予感が嘘のように、赤ちゃんは2度と戻れないお腹の中生活を楽しんでいるようです。
フと、あのパンパンのお腹の中ではもうすっかり人間の形をしてるんだなーと思うと本当に不思議。エコノミー症候群とかならないのかな。


さて、というワケでのんびり屋の赤ちゃんはまだ出てきそうにないので、助産院の検診帰りに今日も夫婦の貴重なデートです。

新宿小田急百貨店の北海道物産展。


北海道物産展

わざわざチェックはしてないけど、開催中の存在に気がつくとついつい行ってしまうイベント。そう、それが、それこそが「北海道物産展」

今回も海鮮から野菜、チーズ、スイーツ、ラーメン、スープカレーと魅力いっぱいの開催でした。
なんで北海道はこんなに魅力的なんでしょう!

お昼どきでも平日は全然すいてる。
とりあえずランチはあったかいものがいいな、と味噌ラーメンにしました。

らーめん孫子

いかにも特設レストランたる出で立ちのらーめん孫子。
f:id:oyaco_blog:20161004034050j:image

限定100食の味噌チーズらーめんがまだあるということなので、限定に弱い日本人らしくそれにしました。
それ↓
f:id:oyaco_blog:20161004034230j:image

札幌味噌らーめんらしく深めの味噌味にチーズのまろやかさがどーのこーの、って感じのおいしいラーメン。
この黄色の濃い麺が、あー札幌ラーメンだね〜と嬉しくなります♪
f:id:oyaco_blog:20161004034338j:image


試食まつり

お腹も満たされたところでお土産でも買ってくかーとイベントスペースをぐるぐる回ってると、来るわ来るわの試食まつり。

もう食えねーよー。

こうなって思うとわざわざ1200円も出してラーメン食うことなかったかなぁと。おいしかったけど。

北海道物産展でランチするなら試食まつりしてからの方がいいかな。いやでもお腹空いてる時食べた方がおいしく感じられるかな。どっちかな〜( ̄▽ ̄)


カニ弁当

ウチの長男次男はいっちょまえにカニが好きなので夕飯用にお弁当を買っていくことに。
食べ比べも兼ねて2店舗で買いました。

小樽 町の
「ウチのカニは冷凍してませんよ!」と半ば強引に試食に持ち込む 小樽 町の さん。
正直、冷凍したカニと冷凍してないカニの違いはわからなかったけど、追加料金でウニを蒸しウニから生ウニに変えられるという殺し文句に、カニとウニの二色弁当(1400円)を1つ。
こっちは大人用だな♪

積丹町 海まる
入り口から見て裏手側の不利な立地で頑張っていた 海まる さん。ひたむきな態度に惚れて(カニ棒が乗ってたに惚れて)カニ弁当(1000円)を1つ。
こっちは子ども2人分。

他にも六花亭のチョコレートとか買いたかったけど、ついつい出費しすぎるのでグッと我慢しました。


タカノフルーツパーラー

帰り際、妻がパフェを食べたいというのでタカノフルーツパーラーへ。
あいかわらずめっちゃめちゃ高い!

妻は出産前の今しか食べられないから!と押し切り、単品で1700円のブドウパフェを!!
f:id:oyaco_blog:20161004042237j:image

僕は控えめにケーキとコーヒーを。それでも1100円!
f:id:oyaco_blog:20161004042243j:image

ちなみに、タカノフルーツパーラーはとにかく全商品高いですが、レストランメニューの他に、ショーケースのケーキも注文できます。
f:id:oyaco_blog:20161004040735j:image
見栄をはりたいけど、少し抑えたい。そんなデートの場合は自分用はショーケースのケーキを頼んでみてはいかがでしょう?
あまり知られてないシステムなのでちょっとツウぶることもできますね笑

さて、1700円パフェのお味の方は…
たしかにウマい!
1700円の価値はあるんでしょうねぇ。高いけど



カニ弁当争奪戦

夕方、長男次男をお迎えに行って、お風呂のあとはカニ弁当タイム。
どうです!

生ウニ〜♪
f:id:oyaco_blog:20161004040937j:image

子どもたちもカニ弁当を半分づつバクバク食ってご満悦。
なんなら人の弁当にまで手を出してくる勢いでした!

コラー!
f:id:oyaco_blog:20161004041130j:image

いつもこのぐらい食べてくれればもっと料理のしがいがあるのにねぇ(妻が)

もうすぐおわりの家族4人の時間

仕事の日は帰宅が遅く、夕飯を一緒に食べられない僕の生活ですが、出産前から取得した育休のおかげで、家族4人のゆっくりとした時間が過ごせてます。

「こんな時間を過ごすために赤ちゃんが少し待ってくれてるのかもね〜」などと、ンなわけないのに都合のいいようにとらえて、出産間近の独特の緊張感漂う日々を過ごしています(^^)