読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休16】おっととっと、サラダだぜ 〜EE JUMP風

育休パパ 育児のための超連続休暇




f:id:oyaco_blog:20161010075834j:image

育児のための超連続休暇、略して育休16日目。予定日(10/5)を過ぎましたが三男くんはまだ出てきません。
先日、夫婦二人で助産院に検診に行ったときにはちょうど1時間前にお産があったんですよ、と。
その方は予定日10/1だったそうで、なんか神様の事務処理が遅れ気味なのかな。笑

でもそのおかげで予定日の3日後に開催された保育園の大感動な運動会を妻も見ることができたし、生まれる前から親孝行なヤツめ(^^)
てなことで「もういつ出ていてもいいんだよ〜」なんていいながら独特の緊張感のなか生活しています。

時折、お腹やら腰やらが痛む妻をマッサージしたりしながら家事と育児をなんとかやってます。


昼飯ピンチ

今日は昼飯どきに妻が動けなくなってしまい、またもや料理ピンチが訪れました!
先日、味噌汁と鍋はクリアしましたが、昼飯のリパートリーなんてインスタントラーメンぐらいしか…

昼飯の救世主

そんな時、頼りになるのは長男ピロ。親父よりも要領よく、ホットケーキを焼いてくれてます。笑

f:id:oyaco_blog:20161010013803j:image

ふむ、これで昼飯ピンチは回避だな。

などと油断したのもつかの間、ベッドから「最近みんな野菜が食べれられてないから」とサラダ的なものを子どもたちに提供するように指示が!

ヤバい。

サラダっていわれてもー。冷蔵庫にあるものでテキトーにわらなんて難易度高スギー。


料理の神様

そのとき!

僕の中の料理の神様が降りてきて言いました。


居酒屋のパリパリサラダ的なものはどうだ?

お菓子箱に“おっとっと”があるぞ!


ナルホド。なんかおっとっと使えそう!

題して、

おっととっと、サ・ラ・ダだぜ!〜EE JUMP風


作り方

レタスとリンゴをお皿に入れます
f:id:oyaco_blog:20161010072737j:image
おっとっとを適量入れて、バリバリつぶします。
楽しそうな音を聞きつけてピロが手伝ってくれました。
f:id:oyaco_blog:20161010073508j:image

ハム、トマトを入れて、ドレッシングは…やっぱゴマ(キ)かな!

出来上がり!
f:id:oyaco_blog:20161010073540j:image
見た目はアレだけど、バリバリした食感がおいしかった!ピロも、おいしいおいしいと食べてくれました!

おいしいって言われることがこんなにうれしいとは!

クソみたいな長時間労働に比べれば、なにもない日々を過ごしている生活だけど、毎日勉強になるなぁ。