読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休21】カレーの辛い罠

育休パパ 育児のための超連続休暇




 f:id:oyaco_blog:20161017102455j:image

育児のための超連続休暇、略して育休継続中です。妻出産にともなう入院中のための父子生活、昨日も1日忙しく過ごしました。

 

週末は埼玉のひいじいちゃん家にはじめてのお泊まり。

秋晴れのいい天気だった昨日は(日曜)は朝からひいじいちゃん家の近所の公園でめいいっぱい遊びました。

小さな公園だけど、他の家族もちらほら。次男と同い年の女の子と仲良くなったり軽い公園デビューを果たしました。その場ですぐに仲良くなれるのは子連れ家族同士の楽しいとこだけど、長男がそのお父さんの股間にパンチしたりしはじめるのでなかなか度合いが難しいぜ…笑

 

電車・バスでの帰り道はお母さんと赤ちゃんの助産院によってランチ。

ちょっと長男が赤ちゃん返りぎみなのかなぁ、次男は常にマイペースだし、お兄ちゃんがいるから甘えん坊まっさりだけど、長男は甘える相手がいないもんねぇ。

 

夕方はむずかしい

夕方、家に帰るにはちょっと早い時間。

再び今度は近所の公園によって遊んで帰るころには、眠い目を擦り始める二人。

 

ヤバい…

このままじゃ夕方5時にお昼寝してしまう。メシも食わず風呂にも入れず、夜中にお腹空いて起き始める最悪パターンになってしまう!!

だからお昼寝しなさいって言ったのに!ムキー

 

帰り道、もはやまともに歩けない2人、長男(5才)ベビーカー、次男(3才)肩車で気合で帰る。その間、寝てしまわないようにしりとりでつなぐ。

 

 

カレーの辛い罠

夕飯の準備だ急げ!

ここは必殺冷凍食品作戦だ!

  1. (カレーが好きだから)カレーピラフをチンして、
  2. それを食わせてる間に枝豆を解凍、
  3. 枝豆に気を取られている間に風呂を洗って貯め、
  4. 風呂がためるのを待つ間におかずになりそうなものを探す
  5. お腹いっぱいになったらお風呂に入って、
  6. あがったらすかさず歯磨き

これを長男次男と同時に、瞬時に、無駄なくこなせばちゃんと寝られるはず。

さっそく作戦1のカレーピラフをチンして出し、枝豆解凍に取りかかったその時、カレーピラフを食べているはずの2人の悲鳴が!!!!

f:id:oyaco_blog:20161017102536j:image



「かれーーーーーー!!!!」

 

しまった!そうか!この冷凍カレーピラフはCoCo壱番屋の冷凍カレーピラフ!そりゃ子どもたちにはかれーか!

作戦変更で急いで焼きおにぎりをチン。

f:id:oyaco_blog:20161017102551j:image

なんとかしのいでるうちに、枝豆、風呂の準備を順調にこなし、冷蔵庫をあさったところ、簡単おでんセットの賞味期限が今日じゃないか!うー、なんか苦手〜。チンだけで終わらせたいのに…

 

でももったいない。

あ、このセット具が練り物しか入ってない。このままじゃ絶対食わないから囮のゆで卵くらいないと…ゆで卵って何分すればいいんだっけ〜、ま、いいか!えいやっ!

 

そうこうしているうちに枝豆と焼きおにぎりが完売。焼きおにぎりリクエストに応えて追加投入。

 

あ、ゆで卵始めた時間忘れた!ん〜、もう10分近くたったようなたってないような…

もういいやあげちまえ、えいやっ!

 

むきむき。

お、一応ゆで卵になってる、おでんに投入。

f:id:oyaco_blog:20161017102616j:image 

ぐつぐつ一煮立ち(?)させたところで焼きおにぎりが再び終了。


なんかおでんもいい感じになっているような気がする。出してみよう。ゆで卵の具合はどうかな?おおっ!めっちゃいい感じの半熟やないか!

f:id:oyaco_blog:20161017102642j:image 

ほれ食えっ、ゆで卵につられて練り物もいくつか食え。

ほうほう!お父さんのご飯おいしいひとー!

f:id:oyaco_blog:20161017102916j:image


お腹がポンポコリンになったところでお風呂だそれいけー!

ウルトラマンの人形でたたかいだー!バッシャーん

お風呂からあがったらお着替えだー

お着替え終わったら歯磨きだー

あー、その前に次男の肌がガサガサでやばいことになってるからニベア塗らなきゃ、脱いで脱いで、あぁ!もうそんなに取らなくていいから!あぁもうベタベタやないかー

はいはい、塗り終わったら着替えて!歯ブラシ!はい仕上げ!

終わった人からベッド行って!誰が1番かな〜?

ゴロリ〜ん♪ やっぱおうちのベッドが1番きもちいねぁ〜♪

「お父さんお茶〜」

わかったわかった取ってきますよ。

はい、今度こそおねんねしますよ〜

 

おやすみのギュ〜

 

 

あっちゅう間にスヤスヤ…

したんだと思います。たぶん。

なぜたぶんかって?僕も一緒に寝落ちしてしまったからですけどなにか?

 

父子生活はまだまだ続きます。