おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】東京にある懐かしい駄菓子屋、新井薬師前の「ぎふ屋」





f:id:oyaco_blog:20161021200047j:image

今日はちょっと一風変わった「子出かけ」記事を。

駄菓子屋です。

それはもう小学生時代にタイムスリップしたかのような。僕は34ですが、もっと上の世代の人にはもっとどストライクな駄菓子屋さんでしょう。

その駄菓子屋さんの名は「ぎふ屋」
ひょんなことから長男次男と訪れた町で発見しました。

首都圏でもっとも使いづらい路線と僕の中で勝手に認定している(同意してくれる人も多いはず)、西武新宿線の新井薬師前駅の駅前通りに佇んでおります。


生き方

西武新宿線 新井薬師前駅
北口を出て徒歩1分程度
東亜学園高校のすぐ横です。


佇まい

これぞ!
f:id:oyaco_blog:20161021201710j:image
駄菓子屋!

昭和生まれの僕には懐かしい駄菓子屋のこの雰囲気。長男次男にはむしろ新鮮に映ったようです。なにをどうしたらいいのかわからない戸惑いがありつつも楽しそう♪
f:id:oyaco_blog:20161021201735j:image

ウルトラマン

ジュワッ!
f:id:oyaco_blog:20161021202032j:image
長男次男が大ハマりしているウルトラマンが棚と天井の間に所狭しとならんでいます。
すんげー(°_°)
ダイナとかティガとか比較的新しめのもあるところがまたすげぇ。さすがにウルトラマンオーブはないか笑

仮面ライダー

f:id:oyaco_blog:20161021202347j:image
こちらは昭和の仮面ライダーたちですね。

マンガ

単なるコレクション自慢じゃないところがすごい!マンガは立ち読みしていいんだとか!この狭い店内でどう立ち読みしろと!笑
f:id:oyaco_blog:20161021202434j:image


駄菓子たち

f:id:oyaco_blog:20161021202337j:image
もう全部紹介したくてたまらないくらい愛おしい駄菓子たち。パシャパシャしすぎると怪しいのでほんの一部だけご紹介!

これこれ!きびだんご好きだったわ〜♪
f:id:oyaco_blog:20161021202755j:image

すもも漬け!?懐かしいを超えて存在忘れてたわー!
f:id:oyaco_blog:20161021202841j:image


ゲーム

f:id:oyaco_blog:20161021202906j:image
こりゃすげぇ。すごすぎて懐かしくない!
これは知らないっす。昭和50年台なんてまだまだ甘ちゃんでした、すみませんっ!

でも僕がしってるメダルルーレットゲームもありました。もちろん懐かしの1回10円。


思いをはせる

僕の勝手な位置づけですが、首都圏でもっとも使いづらい路線、西武新宿線。
各社私鉄同士の乗り入れから取り残されてしまった結果、時代の流れからも取り残され、そのおかげでこんな貴重でうれしいお店が存続しているのかもしれない。

ほら、見てこの景色!
f:id:oyaco_blog:20161021203342j:image

時代から取り残されるのもいいのかもしれないな…

と、西武新宿線を少し見直しつつ、スマホのアプリでブログを更新して、このあとAmazonプライムの登録について検討する僕なのでした笑
そーゆー時代ですよ!