おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【育休男25】我が家に赤ちゃんがやってきた! 〜出産準備で用意したものたち編〜





f:id:oyaco_blog:20161024012215j:image

育児のための超連続休暇(44連休)も後半にさしかかりました。

出産予定日から1週間以上遅れ、妻の貧血による入院延長などもありましたが、待ちに待った赤ちゃんが我が家にやってきました!

 

長男次男はもうよってたかって抱っこをせがみます♪

f:id:oyaco_blog:20161024012225j:image

こわれものだから大事に扱ってね〜笑

f:id:oyaco_blog:20161024012239j:image 

 今回は赤ちゃんを迎えるために用意したものたち編です!(他にどんな"編"があるかは不明)

 

 

赤ちゃんのために用意したものたち

3人目の子供にして3人目の男の子ともなると、だいぶ緊張感がない慣れたもので、あまり大げさな物品の用意はありません。とりあえずオムツやおしりふき、新生児肌着、入浴用のガーゼは当たり前ということで割愛しまして、ちょっと紹介してみようかなと思えたものをピックアップしてみます。

 

ベビーベッド(ベビーラック)

レンタルです。

長男の時は知人に借りたベビーラック、次男の時はレンタルのベビーベッドと試してみて、まだ寝返りもない時期だけのレンタルなら柵がない分ベビーラックの方が使いやすいかな、という結論で今回はベビーラックに決めました。

ダスキンレントオールさんでレンタルしたのがこちら↓

ダスキンレントオールさんは福利厚生プラン(えらべる倶楽部)で10%の割引があったので、対象になる方は要チェックですよ!

置いたらこんな感じ↓

f:id:oyaco_blog:20161024012301j:image

ソファの隣に置いたら手を出すのもすぐだし赤ちゃんも安心かな。台所に立ってこちらが見えるのもポイントです。

f:id:oyaco_blog:20161024012449j:image

ベビーラックは実際ためしてみて簡単に場所を動かせるのがメリットかと思います。そんなに場所とらないし、使ってない時にジャマならどかせるしね。

 

授乳まくら

授乳まくらを妻が事前に購入していました。これはお世話になった助産院でもヘビーユーズしている超重要品。授乳はもちろん、ベッドに寝かせる時にも重宝しますし、寝つきがよろしい!

これ↓

 

ちなみに次男の時はMOGUのものを僕が選んでプレゼントしたんですが、なんか柔らかすぎでイマイチそうでした。(使ってくれたけど(^^;)

ある程度硬さがある方が授乳にしても寝かしつけにしても安定していいみたい。

f:id:oyaco_blog:20161024012505j:image

ほら♪  寝心地よさそうにオッパイボーノ〜ってしてるでしょ?笑

 

ベビーバス

空気で膨らませるタイプで十分かと思います。一時のものだし、レンタルするほど高価なものでもないしね。
今回は西松屋さんで購入しました。
可もなく不可もなくな物ですが、吸盤で壁につけておけるのが新しい!
f:id:oyaco_blog:20161024012829j:image
個人的なオススメはこれ↓
 
 

オムツ用ゴミ箱

過度なベビー商法には乗らないように気をつけています(って失礼か)

ただ、さすがにオムツ用ゴミ箱とオムツ用ゴミ袋はベビー用品である必要ないでしょ、っていう考えです。とはいえ、何もなしはいかんですよさすがに臭いんで。

といいつつ買うのをすっかり忘れていた僕。昨日慌ててAmazonでポチりしました。

 

長男次男の時はホームセンターで蓋つきゴミ箱を購入して、太い輪ゴムでパッキン風に手作りしたんですが、いまや手作りしなくても似たような製品は安く手に入りますね。

こちら↓(1509円) 

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」 ベージュ 6406
 

 

ちなみに同じようなものでもオムツ用になるとこれ↓(2482円)

アスベル おむつ用プッシュペール20L 「エバン」 イエロー
 

 

これなにが1000円も違うんだろうか…

ただこれは専用ゴミ袋とか言わないのでまだ良心的かもしれないですね。袋なんて100均の小分けゴミ袋で十分ですね。

 

ちなみに!

今日ゴミ箱を導入した直後(それまでスーパーの袋に詰め込んでた)の加湿空気清浄機のニオイセンサーは真っ赤っか!ですが、

 f:id:oyaco_blog:20161024013551j:image

ゴミ箱に収納後数分後にはグリーンに改善されておりました〜笑

f:id:oyaco_blog:20161024013559j:image

フタにはゴムパッキンもちゃんとついてるし。ドリップコーヒーのカスをこっちに捨てるようにしたら消臭効果あるかな?さすがにムリかな?

f:id:oyaco_blog:20161024064322j:image


 ベッド横の装備

最後に、夜間のオムツ替え対策のためのベッド横の装備をご紹介。

こんな感じです↓

f:id:oyaco_blog:20161024013708j:image

つっぱり棒にアルミ網をひっかけて、カゴをセット。オムツなどもろもろ、ベッドから動かずに用が済むようにしています。長男の時に作って以来、ずっと重宝しているこの仕組み。

お気に入りは薄明かりのLEDライトですね。

f:id:oyaco_blog:20161024013734j:image

手元にスイッチがあって、カチっとつけてモソモソと作業ができる。これそのものはIKEAで別の用途で買ったものがたまたまいい感じだったので、くくりつけて使ってみました。もう6年も使ってるんだなぁ、しみじみ。

上手なセッティングのポイントは壁に反射させて間接照明にすることです。直接照らすと眩しいし、影で手元が見づらくなります。

ネットで手に入りそうなものでいうとこんな感じでしょうか↓

 まったく同じようにできるかわからないけど、コンセント電源で、延長コードとスイッチが付いてるみたいなので、使えそうですね。

 

 以上、我が家の赤ちゃんを迎えるために用意したものたちでした。

なんか、主役が赤ちゃんじゃなくて道具になっちゃったな… やっぱ父ちゃんが書くとこんな内容になってしまうんだとろうか。

次回からはもっと赤ちゃん主役の内容にしていきたいと思います。

最後に長男次男三男の今夜のお休みの様子です↓

f:id:oyaco_blog:20161024014332j:image

元気に育っとるなぁ〜笑

 

こんな記事もなにかの参考になれば↓

 


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー