おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】生後1ヶ月とお兄ちゃんがいる家ってこんな感じ





週末、クリスマスツリーを飾りました。
もちろん木はニセモノ。もうかれこれ5年くらいよーく使ってる(^^)

飾りつけは少しづつバージョンアップしてまます。
きょう帰宅するとこんなお手紙が。



”サンタさん きてくれてありがとう”


だそうです、かわいい。



これは5才の長男が書きました。

ウチには他にも3才の次男、生後1ヶ月の三男がいます。





明日は、長男の6才の誕生日。

ですが、仕事で遅くなりそう…

誕生日プレゼントも用意してない…

翌日が祝日だから一緒に買いにいけばいいかな、なんて思ってるんだけど、どこで何を買うのかも全然プランがない、そんなんでいいのかな、大事なお誕生日なのにあまり大事にされてないってガッカリしないかな。



生後1ヶ月がいる家

話がそれました。三男が生まれて1ヶ月と9日。
三男の成長ぶりはこんな感じ。


  • お昼はあまり寝なくなってきた
  • 夜はまとめてよく寝る
  • おっぱい飲みすぎ!?しょっちゅう吐く
  • 目がよく見えている感じがする→じーっと人の顔を見る
  • よく笑う
  • 3週目検診で4148g

妻がメモと一緒に撮ってくれてます。長男次男の時もしばらく続けてました、これ見返すとすごく楽しい。

生後1ヶ月とお兄ちゃんがいる家

朝、長男次男を僕が保育園に連れていき、
子ども乗せ自転車を自宅に戻してから出勤。

昼間は三男と妻は自宅、
長男次男は保育園、
親父は仕事。というパターン。


夕方、親父は仕事。
妻が保育園にお迎えにいくわけだけど、
先週は、よく通う近所の公園で出会った、家事・育児の手伝いをしてくれる方にお願いして、
たしか1時間1200円くらいで家事などをしてくれつつ、
妻がお迎えに行く時間は三男を自宅で見ててくれた。

もっと値段が安いシッターさん的なサービスもあるけど、
やっぱり子どもと留守をしてもらうって所心配だよね。
信頼できる人にお願いできるならそれが一番いいので、こういう状況ではお金のことは気にしないことにします。

今週はその方の都合が合わなくて頼めず。

マンションのママ友に見てもらえるかな〜
とか言ってたけど、結局きょうはどうしたんだろう。
僕が夜勤の日なんかは次の日の保育園どおするんだろう。
雨なんか降ったらどうするんだろう。
子ども3人で1番つらいのはまぎれもなく移動ですね。


長男次男三男妻が揃ったら、
夕食、フロ、片付け、翌日のお支度などなどたくさんの家事子育てをしてから妻就寝。

寝静まったころに親父帰宅。


役に立ってねーなー。


平日はどうしようもない。
こんな生活続くのかなぁ。体力・精神力ともにみんな消耗しないか心配です。

でも冒頭のサンタさんへの手紙を見る限り、まだみんな元気なのかな。
仕事をちゃんとして、普通に帰れるような仕事をしたい。