読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【子出かけ】東京で子どもと誕生日プレゼントの買い物をしたい






東京23区在住、

適度に都会で、適度に住宅街、マンション群に囲まれることもなく(ウチはマンションだけど)、住宅が密集しているわけでもない、大変住みやすいところです。
文句などなにもないな〜♪ と思っていたんですが…

子どもと誕生日プレゼントを買いたい

先日、長男が6才の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントはどうしようか♪

長男の保育園では、最近ドッヂボールが流行っているらしく、ドッヂボールの練習ができそうなボールを買おう!ということに。
いかにも「オモチャ」ってのはおじいちゃんに買ってもらったし、自転車は入学のお祝いに買ってもらう予定だからちょうどいい。

長男もノリノリです♪

ネットで探せばかんたんに見つかるんだけど、せっかくみんなで考えたお誕生日プレゼント。
ネットでポチってのは味気ない。


一緒にドッヂボールを探しに行こう!



…ドッヂボールってどこに売ってんの?

この辺、買い物するところがない!!


子どもと買い物するところがない

新宿、渋谷には出やすい場所だけど、子ども向けのショッピングセンターはない。
池袋まで行けばトイザらスがあるらしいけど、池袋へはアクセスが悪い。

武蔵小杉のグランツリーってとこは子ども行ったら楽しいらしいけど、そこまで行くのは面倒くさい。


6才が遊べるボールでいいんだ。
6才が遊べるボールがほしい。
6才が遊べるボールはいずこ?


新宿はすべてが揃う街?

こうなったら意地で、
ネットでは買わない。

確実に手に入って、普通に買うより確実に安いけど、でも今回はネットでは買わない。

長男と一緒に見つけるんだ、ドッヂボールを!


とりあえず新宿


新宿ならなんでもあるでしょ。
世界有数の繁華街でしょ、たった6才の子どもが思いつくようなモノも手に入らないなんてことないでしょ、そんなことあったら新宿の名が泣くよ。

新宿を信じて新宿へ。


まずはビックロ

ここは、我が家が幾度となく訪れる場所。
ビックカメラとユニクロのコラボを超えた存在。

6階のオモチャ売り場がけっこうデカい。
なんせウルトラマンのソフビがいっぱいあるんです。


今日はソフビじゃない。
ここなら6才児の求めるボールくらいあるかもしれない。しれない、しれ…ない。



僕「ないねぇ」

長男「うんー」



ユニクロ誕生祭だかなんだかで凄まじい人混みをかきわけ、ドッヂボールが見つからない僕らは何も買わずに帰る。


ギャラリー2

いったい何のギャラリーで、何が2なのかよくわからないけど、スポーツ用品をたくさん扱ってるみたい。

新宿アドホック4F店:スポーツショップ GALLERY・2

野球やサッカーがワンフロアを使うなか、4階に押し込められたスポーツラインナップ。


4階取扱いスポーツ

  • バレーボール
  • ランニング
  • テニス・バドミントン
  • サポートグッズ
  • その他のスポーツ・情報

「その他のスポーツ」だ!
「その他のスポーツ」にかける!!


長男の手を引きいざ4階へ…

ない。
「その他のスポーツ」とはなんだろう…


奥のバレーボールのコーナーに目がいく。

おや?
もしかして、バレーボールでいいんじゃね?
そもそも、ドッヂボールって専用のボールあんのか?
なんかバレーボール的なモノでいいんじゃねーか?


なんだかイメージ通りの、6才が遊べそうなボールがある。ソフトだ!KIDSって書いてある!

これじゃん!これでいいじゃん!



僕「これでどうー?」

長男「これがいいーーーー♪」

ポーン、ポーン

長男「おー、よくはねるーー♪」



というワケで子ども用のバレーボールをドッヂボールと見立ててお買い上げました(^^)

たぶん保育園で使ってるボールとは違うし、競技用のドッヂボールとも違うだろうけど、2人で探し出したドッヂボールです。


これ↓

やっぱりネットで買うより千円くらい高いけど、千円分くらいの冒険をしたからいいことにします。


親子で一緒に探した思い出とともに、大事に使ってほしいドッヂボール。



※表紙のお誕生日ケーキは我が家の大好きな代々木公園近く、わざわざ行きたいテオブロマのケーキです
ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ 本店 - 代々木八幡/カフェ [食べログ]