おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】お母さんにも休日を






昨夜はさすがに疲れた1週間のストレス解消のために22時頃から後輩と飲み歩き、帰ったのはもう深夜3時とか。



そして、昼12時起床…( ̄▽ ̄)


あらら。



さすがに罪悪感を感じるので、午後は妻の時間ということにしました。


0才児との過ごし方

まずはお買い物。といっても翌日のマンションクリスマスパーティの下ごしらえ的なものだそうで。


長男次男はすでに同じマンションのお友達のおうちに遊びに言っていたので、とりあえず三男(2ヶ月)と僕、親子水入らずの時間を過ごしました。




赤ちゃんがぐずった時に使えるのが、バウンサーとパーカー

バウンサー

バウンサーはかの有名なベビービョルンのあれです。

あれ↓


こんな無表情な赤ちゃんも、

ほらくしゃくしゃ笑顔♪

オムツやげっぷ、おっぱいなど理由がある大泣きはさすがにムリだけど、ただのグズりだったらバウンサーでだいぶもちます。

あと、これもバウンサーとしてなかなか使えます。
これ

取り外して室内でも使えるし、接地面が丸くなってるから自然とゆらゆらするうえに、クッションで包まれてる感じがいいらしく、よく寝る。


パーカー

パーカーのフードの紐への食いつきがかなりいい。

パーカーについては以上です。



子ども4人との過ごし方

1時過ぎ、
妻は買い物から、子どもたちはマンションのお友達の家から帰宅。
お友達も連れて(笑


妻は肩が痛い肩がイタイとマッサージに行きたがるので、僕は子どもたちと公園に行くことに。


同じマンションのお友達の家にも4ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、ママもお疲れだろうから一緒に連れてくか。


というわけで、

  • 長男(6)
  • 次男(3)
  • 三男(0)
  • 近所のお友達(5)
  • 僕(34)

というメンバーで公園へ。


僕自身が公園ママコミュニティーにうまく入り込んでるワケじゃないんだけど、子どもたち同士が仲良しだから公園まで連れてってしまえばけっこー楽ちん♪


僕は三男の抱っこをしたりオムツ替えをしたりして、あとは子ども同士で勝手に遊んでね〜(^^)


とはいえ、お父さん1人で子ども4人を連れて歩く姿はなかなか珍しいだろうから、イクメンオーラかなり出たんじゃないかな?笑



結局、2時頃から5時過ぎまでまるっと3時間妻だけの時間を提供できました。
まぁ、普段不在にしてる時間からすると穴埋めというにはだいぶ足りねーけど、少しは妻の休日になったかな?