おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【朝活子育てダイエット】朝活のための意識改革





おはようございます、おやこです。

今朝も朝活子育てしてきましたよ!
朝に活動するとこんなに気持ちいいとは。子どもとの楽しい時間をすごせるとは。
桜開花状況調査と史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きですが、思わぬ副次効果を生んでます(^^)

朝活のための意識改革

やってみると案外簡単でした。
昨日もきょうも趣味(卒園式のビデオ編集)のため、寝たのは深夜の2時くらい。

決して十分の睡眠じゃないけど…
朝6時半の目覚まし。


「あと9分」※iPhoneのスヌーズ機能
「あと9分」
「あと9分」
「あと9分」

とか言いながら1時間以上二度寝を繰り返すのがこれまでのパターン。

この「あと9分」がよぎった瞬間にひとつの考え方をプラスしてみました。


「あと9分寝てもなんもかわんねーか」


9分間二度寝したところで熟睡できてシャキッとするわけでもない。
ならばもう起きてしまえ。

と考えると自分でも驚くほど素直に起きられました。


そして、その二度寝以上のスッキリ感が朝活でえられると気がついたのです〜♪



朝活子育てのメリット

というわけで今日も朝活。
次男を連れてパン屋さんにパンを買いに行く計画をしていると、つられて長男も起きてきます。

なんか楽しいことがあると自分だけおいてけぼりになるのがイヤになるみたい。
子どもの心理を利用した作戦ですな笑

「保育園行くため」にはなかなか朝の身支度をしてくれない6才児と3才児ですが、楽しそうな目的があるとやたらテキパキと着替えをする。

カンタンだなお前たち…笑


レッツゴー♪

ちょっと欲張りすぎたか、遠くて疲れて帰りは肩車になったけど。


今日は1時間弱のお散歩(^^)
朝活子育てのメリットってこんな感じかなと思いますが、

  • 着替えとか身支度にガミガミ言わなくてすむ。むしろ自らテキパキ着替えてくれる
  • 子どもとのテレビ、スマホを依存が防げる
  • 朝の運動で朝食をモリモリ食べてくれる
  • 妻はその間に二度寝したり部屋の掃除ができるからポイントアップ
  • 三男(0才)は気晴らしができてご機嫌復活
  • そして、ダイエットにもつながればいいな

そして、子どもと過ごせる時間
プライスレス!笑


とりあえず週末は休みなので、来週も続けられるかな。