おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て朝活ダイエット】朝活、4月にはじめられない人は一生できないだろ (ってぐらい最適)





おはようございます、おやこです。

今朝も朝活してきました。
桜開花状況調査と史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起き、桜の満開とともに開花状況レポートは終わりを告げようとしてますが、朝活は続いています。

今週の朝活履歴

4/4 家族5人でお花見散歩
4/6 1人でランニング5km
4/9 1人でランニング6km
4/10 1人でランニング5km

66.0kg (自分史上最高体重 -1.3kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。

4月は朝活ダイエットスタート最高の月

ユーキャンのCMが大量投入されるお正月。
大人がなにか始めようとするのは一般的に1月と思われがちなのですが、大人になってもなにか始めるのに最高なのは4月です。
それが朝活ダイエットならなおさらです。

朝活したいな〜、と漠然と考えながらも「明日から、明日から」になっているあなた!
4月に始められなかったら一生できませんよ!
そのくらい4月は朝活を始めるのに最適な月です。

理由1:花粉落ち着く

東京在住スギ花粉症のみなさん、なんだか最近ラクになってませんか?
早くもスギ花粉は落ち着いたのではと思っています。だって全然目が痒くない。

理由2:子どもと共に

4月は子どもたちの生活環境変化の月でもあります。
例えば我が家の長男は先週小学校に入学しました。
これまでの9時に保育園に行く生活から、8時にお友達と待ち合わせして登校する生活になりました。
子どもに手本を見せるという意味でも、親である自分が率先して早起きする。というモチベーションが強く働く一瞬を逃さないようにしましょう。
(このモチベーションは長くは続かないので、習慣化するチャンスを逃すとすぐグータラ生活に戻ってしまいますよ笑)

ちなみに僕は小学校登校の長男と一緒に家を出るようにしました。普段は9時前に家を出る生活だったので1時間近く出勤が早まり、これがいい効果を生んでいます。

理由3:気候がいい

布団を出るのに抵抗のない室温。
朝家を出る時は少し寒い。
身体を動かすとちょうどいい暖かさ。
そこかしこに満開の桜と青空。4月は昼間から夕方にかけて、強風や雷雨の天気になりますが、朝方の気候はかなり気持ちがいいんです。経験上…

理由4:夏まで3ヶ月

海に行きたい、川に行きたい!
家族で行くキャンプでは海パン一丁で子どもと遊びたい!ママ友パパ友が一緒だとしても!笑

そう、30代のグータラ体型になると人前で裸になるのにかなりの抵抗感を感じます…
色白中年太り親父ではさすがにカッコ悪い。
昨年もキャンプに何ヶ所か行きましたが、色白中年太りパパが恥ずかしさのあまりTシャツを着たまま川遊びをする光景何度も見ましたよ。
カッコ悪いぜ、隠してるつもりだろうがびしょ濡れのシャツがブヨブヨの腹に張り付いてデブなのはお見通し。
しかも半袖くっきり日焼けと白い腹の対比で腹の汚さがより目立つという悪循環。

あーはなりたくない!なんとしても夏までには脱いでもギリ恥ずかしくない程度まではシェイプアップしなくては!

そう、夏まで3ヶ月という絶妙なギリギリ感もモチベーションとなります。
これが6月とかだと、もはや諦めちゃうからね。

理由5:仕事が増えがち

一応、社会人なので仕事のことも考えなくてはいけません。
年度のはじめは新しい仕事が増えたりしがち。
いつもより少し早めに出勤すれば、ゆったりとやるべきことをチェックして精神的に落ち着いた状態を作ることができますね。

先述したように家を出る時間が早まったから、なんなら出勤前にドトールのモーニングセットで一息ついて、子育てモードから仕事モードにスイッチできますね。



納得していただけましたか?
4月スタートの子育て朝活ダイエットが実際に夏に効果を発揮できているか否か、当ブログの3ヶ月後をお楽しみに!笑