おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【朝活ダイエット】1人ランニングを支えるiPhone向け無料アプリと、夏が近づいてきた!





おはようございます、おやこです。

今朝も朝活してきました。
史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れるような楽しさをご紹介。

今週の朝活履歴

4/10 1人でランニング5km
4/11 1人でランニング3km
4/12 1人でランニング7km
4/13 次男と公園でテニス
4/14 長男次男と公園でテニス
4/15 …
4/16 1人でランニング8km

65.6kg (自分史上最高体重 -1.7kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。



1人ランニングを支えるiPhoneアプリ

食事制限によるダイエットは根気が続かないし、我慢の集中が切れたときのリバウンドをこれまで何度も経験してきました。

ちゃんと健康を維持して、続けられるように楽しく、数字だけじゃなく体型も含めてダイエットするにはやっぱ運動して痩せるしかないんじゃないかと。

そこで今日は1人ランニングを支えるiPhone向けのアプリたちをご紹介しましょう。

Runkeeper

GPSでランニングを記録してくれるiPhone向けの無料アプリです。

先週まではNike+ という無料アプリを使ってたんですが、Runkeeperの方が優れてるのでこちらに浮気しました。

Runkeeper が Nike+より優れてる点

1キロごとのペースが見えること!

これです↓

この1点にして決め手の違いですね。
もしかしたらNike+ でも有料にしたりすれば見られるのかもしれないけど、どうもわかりませんでした。Nike+は最終的なペースしかわからない。Runkeeper なら1キロごとにわかる。

特にタイムを気にして走ってる訳ではないとはいえ、やっぱ走ったからには振り返りたくなるもんで。
んで、振り返るんだったら自分の1キロごとのペースを知りたいもんで。

他のランニング記録機能についてはNike+とほぼ同じじゃないかな、初心者が使う分には。

地図と1キロごとのペースと、最終的な1キロあたりのペースを記録してくれれば十分ですから。



ポッドキャスト

もうひとつ、1人ランニングに欠かせないのは「聞くもの」
多くの人は音楽を聞きながら走ってるんじゃないかと思いますが、僕の場合はポッドキャストというiPhoneに標準で入ってる無料アプリを利用してます。

配信型のラジオみたいなもんかな。
最近のお気に入りは「Hapa英会話」と「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」

丁寧な日本語解説を交えてネイティヴな英会話を教えてくれます。もちろん無料!

走って朝の清々しい空気のなか、英会話を聞きながら走ってると、不思議とランニングの疲れを忘れますね。速くは走れないけど、苦しくない。頭使ってるからかな?
でも、これで英会話は上達したか?と言われると…まだ効果検証はできてません笑


明治神宮外苑に夏が近づいてきた!

ところで、きょうは日曜日なので、わざわざ明治神宮前外苑まで行って走ってきました!

皇居ランナーや皇居ランは有名ですが、明治神宮外苑もランニングには最高です。
着替えやシャワーの情報はよくわかりません。ランニングスタイルのまま電車乗っちゃうから笑 今度調べとこ。

そこで今朝目撃したのは、明治神宮外苑で有名なイチョウ並木の変化。

どうです。キレイでさわやかな緑が芽吹いてますよ〜♪

やっぱりこの時期の朝はいい♪
以前は夜にランニングをしてましたけど、夜は色がないからこういう発見はなかったな〜



今週も減量を少し進めることができました。
来週もお楽しみに!