親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【子出かけ】ほったらかしキャンプ場、小屋付きサイトでグループキャンプレポート (2017年GW)





ゴールデンなウィークが終わりました。だいぶ前に…

仕事よりプライベートが忙しくてブログアップをサボっている今日この頃、子どもたちとずっと一緒にいられる休日はホントに楽しいですね。

ほったらかしキャンプ場

ゴールデンウィークは前半戦と中盤戦で2ヶ所でファミリーキャンプしてきました。順不同ですが、中盤戦は山梨のほったらかしキャンプ場でグループキャンプをレポート。

こんなとこ↓
http://hottaracamp.wixsite.com/camp

場所は山梨県の勝沼ICから30分くらい、今となっては超有名なほったらかし温泉のすぐ近くです。山梨市駅からタクシーでも行けるみたい。
http://www.hottarakashi-onsen.com

グループキャンプの人数

今回は保育園つながりからの小学校メンバーでのグループキャンプでした(^^)
日が近づくにつれ希望者がどんどん増えて、人数大丈夫かなぁ?と心配はつのるばかり。

今回予約したのは、
【小屋付きサイト】というサイト
僕はテント持ってるんだけど、テントのないメンバーも参加できるようにと選びました。


キャンプ場に問い合わせると「人数制限はありませんので好きなようにしてくださーい」的なノリ。
ノリがいいのはありがたいんだけど、規模感がわからんのは困るなぁ…

とソワソワしながらももうなるようになるだろう、と諦めて最終的には…

  • 大人10人
  • 小学生6人
  • 幼児7人


の大所帯に!

ナント23人!!

ちなみに23人の宿泊内訳は、
テント4人
テント5人
テント5人
小屋8人
車中1人
ま、なんとかなったと言えるのかな笑

小屋付きサイトのスペース

与えられたスペースはこんな感じ↓

写真でみるほど「広い」って感じではなかったけど、詰め込めるだけのスペースはあるかな…
緊張の瞬間です笑

テント持ちの家族はテント泊、小学生くらいなら友達のテントに入ったりしつつ、小屋にはテントなし参加の人たちに泊まってもらい…設営はこんな感じに!笑

難民キャンプかっ!って状況でしたが、なんとか与えられたスペース内に入りました笑

  • スノーピークのアメニティドームS
  • スノーピークのアメニティドームM
  • ノースイーグルのファミリー向けテント
  • スノーピークのシェルター

小屋前のテントスペースはこれで一杯!って感じ。
それでも小屋前のリビングスペースは意外にちゃんと確保できました♪ たしかにキャンプ場の方の言うようにどうにでもなる広さ。



小屋付きサイトの環境

小屋の中にキャンプで必要な環境が全て揃ってるので、あらゆる行動が楽チンでした。特に嬉しかったのがコレ↓

  • トイレ
  • 流し
  • シャワー

子どもも小さいうちは急にトイレ行きたがるからね。そして行きたがるときには我慢の限界ってゆう笑

小屋付きサイトからの眺め

眺めはとにかく最高!文句なし!

昼も↓

夜も↓

朝も↓

小屋の中からも↓

柵の向こうは少し崖っぽくなってますが、すぐ下には別のサイトがあるから、まぁ落ちたら危ないけど、ものすごく危険!って感じではないかな。

ほったらかしキャンプ場の駐車場事情

小屋付きサイトの駐車スペースは小屋の奥に2台、通路に2台。なんとか停められました。かなり窮屈だけど。

(手前の白い車は隣のサイト)

しかし今回のメンバーはなつっても7家族!追加で駐車できるか問い合わせたところ、
「2〜3台なら敷地内に止められますけど、予約とかは特にないんで…」と事前に言われていたとおり、
まさにキャンプ場の敷地内のちょっと広いところに3台追加で停められました。
こんな感じ↓

ちなみに、すぐ近くにほったらかし温泉の巨大駐車場があるけど、そこは22時閉鎖。
どうしても停められない場合はキャンプ場から2kmほど下ったフルーツ公園に24時間駐車可能な駐車場がありました。
最悪、その駐車場も使ってピストン輸送することも可能ですね。今回は必要なかったけど。



キャンプ場と周辺での遊び

正直言ってとくにやることのないキャンプ場です。
ご飯作って、いい眺めを楽しみながらダラダラする。そんな大人向けキャンプ場です、基本的には。

キャンプ場内お散歩

やることと言ったらキャンプ場内をお散歩するくらい。
森の中のキャンプ場じゃないから冒険感はないけど、広めの敷地をあっちこっち散歩するだけで子どもたちも少しは気がまぎれるかな。

近くのフルーツ公園

でも強い味方もいます。先ほど駐車場のくだりでも紹介した、フルーツ公園!

なんと24時間入園できる公園らしく、チェックイン前の待ち合わせや時間つぶしにも使えるし、
チェックアウト後のもうひと遊びにも使える、子ども向けにはかなり有能な公園でした!

ほったらかしキャンプ場でこんなキャンプ

とまぁ、ほったらかしキャンプ場のスペックをあますとこなく利用した今回のグループキャンプ。
どんな感じだったのよ、結局楽しかったのかよ?

こんなに大人数のキャンプ、楽しくないワケないね。

定番のBBQは小1の肉番長が焼き加減を見てくれて

これまた定番のカレーはパパたち大活躍

小屋の中ではこれまたまた定番の戦いが繰り広げられ

暗くなってきたら手持ち花火

夜は子供達が火を絶やさないよう「こども焚き火」に熱中し

子どもたちが寝静まったら大人の語らいタイム

早起きしたら大人は目覚めのコーヒーで一服

2日目のカレーはサンドウィッチでいただき

子どもたちはホットドッグづくりに挑戦!

牛乳パックでアルミホイルに包んだパンを焼く!


あっと言う間の1泊2日キャンプは天候にも恵まれて、最高のキャンプシーズンスタートとなりました!!
ありがとうみんな。ありがとうほったらかしキャンプ場。