おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】乳児・幼児 冬の子育てを助ける便利グッズ






なんだか急に寒いですね。

ハワイの旅行記なんて書いて夏気分だったせいかな?笑
ハワイ カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろ

そんなワケで子連れハワイの旅行記は1回休んで、今日はウチの乳児・幼児のための冬支度の話です。

なにかと体調を崩しやすい季節の変わり目、いつも病院通いの冬になっていたけど、3人の子育てを通じて冬の子育てのための便利グッズに出会い、子育ての負担軽減に役立ったものたちをご紹介します。


鼻がつまる、鼻水がたれる

東京の空気のせいか、鼻炎気味なのは遺伝のせいか、とにかく鼻が弱い我が子たちを救ってくれたのがこれです↓

スマイルキュート

我が家の子育て冬支度に革命をおこしてくれたのは、自宅で簡単に使えるポータブル鼻水吸引器【スマイルキュート】です。

耳鼻科ってめちゃめちゃ混むから行くの嫌じゃないですか?

もちろん、熱があったり風邪っぽい症状があれば自己流治療には頼らず小児科に行くべきなんですが、ちょっと鼻がグズグズするとき、いちいち耳鼻科に通い、そのたび何10分も待たされてました。

耳鼻科は大人も一緒だからより一層混むんですよね。

そこで友人の勧めで思い切って購入したのが【スマイルキュート】です。1万円くらいするので決して安くはありません。なんつっても23区なら子どもの医療費は無料だからね。

でも「これ鼻水取るだけだけど一応いっとくかー」という病院通いがなくなるなら、精神的肉体的負担と拘束される時間を考えたら、結果的には悪くない出費でした。

次男は特に鼻が弱くて、すぐ鼻からくる中耳炎みたいになって、しょっちゅう耳がいたい耳がいたいと病院に通いつめるのが日課だったんですが、スマイルキュートで早めに奥まで鼻をとってあげられるせいか、定番の中耳炎的な症状はほどんどなくなりました!

まだ上手に鼻をかめない乳児・幼児には最高のツールです!


慣れるまではけっこう泣きじゃくるけど、慣れてきたらこんな楽なものないよ。
ちなみに電動じゃなくリーズナブルなグッズとして、ママトッテという製品もあり、こちらも試してみましたが…やっぱ電動は値段だけのことはあるね。

ママトッテ







冷たい布団対策は布団乾燥機!

布団が冷たくて寒いとなかなか寝かしつけられないし、起きやすい。
そんな時は寝る前に布団乾燥機をかけましょう!

布団乾燥機なんて小学校時代にあったなー、くらいの認識だけど、こんなにいいものだとは知りませんでした。

象印のスマートドライRF-AB20

こちらが我が家と同型↓ 型落ちらしくお安め

象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 RF-AB20-CA

象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 RF-AB20-CA

布団乾燥機なんて面倒だししょっちゅう使うもんじゃねーし邪魔だし、と僕は購入反対してたんだけど、いつの間にか買われてました(^^;

実際には、今の布団乾燥機ってポンと置いて布団かぶせるだけ。めちゃめちゃラクじゃん!

排気口に布団をかぶせると温かさが全体にひろがります。


使わない時はさっと部屋の隅に置いておけるコンパクトさ。


ちなみにこっちの方が最新だそうな。
新しいモデルなんでしょうね、機能的には変わらないっぽいのでオススメするのは安い方かな。

象印 ふとん乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 ホワイト RF-AC20-WA

象印 ふとん乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 ホワイト RF-AC20-WA

実際の使用感に問題なし。

これは乳児・幼児もさることながら小1の長男も大のお気に入り。
あたたまった布団で寝るのが楽しいらしい。

そんな気持ちの問題じゃなく重宝してる理由は我が家のベッドのサイズにあります。

家族5人でざこ寝ってことで、クイーンサイズとシングルサイズをくっ付けました。
このマットレス干せっていわれても無理です。
そんな状況でお漏らしなんかされようもんなら目も当てられない笑


ちなみにウチのとはちがうけど、こちらの布団乾燥機は昔ながらのホースが残って若干ダサいけど、靴の乾燥ができるってことで、小学生の子どもをもつ家にはいいんじゃないかな。(上履きの洗濯がある)

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N



いかがでしたか?
単なる家電紹介記事になっちゃったけど、我が家の冬の子育て負担が劇的に軽減したのは事実なので、同じようなことでお困りの方にはオススメですよー(^^)

あ、親目線で子育ての負担軽減もそうだけど、
病院連れてかれたり、寒い布団に寝かせられたりしなくて済む。むしろ子どもにとっていいグッズかもしれないですねー!
と、ここまで書いてやっと気がついた笑