おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】ANAジュニアパイロット、長男次男三男それぞれの成長







小学2年生になった長男。

きょう、夏休みの帰省をANAジュニアパイロットというサービスで、1人で!出発していきました。

サービスといっても小学生が1人で乗れるようにANAさんがサポートしてくれるってことで、特別なチケットとかではなかったです。
チケット自体はマイルで獲得。
よくしてもらっちゃって、なんかスミマセン…

ANAジュニアパイロットで送り出す時の注意点!

注意点1
搭乗口までの付き添いは1名のみ認められているということでした。
昨日は日曜ってことで、自分も妻もいたんで、僕が搭乗口までの付き添いで、妻が次男三男を見てました。

これ、兄弟のうち1人だけ行く場合に、お母さんだけでお見送りとかに来たら、保安検査所以降に入れないってこと??
さすがに1人で搭乗口まで行くのは難易度高いよなぁ。ANAさんなりの対策をうってくれるとは思いますが、かなりの注意点ですね。


注意点2
駐車場が満車!
自分たちは見送るだけだから、と、軽い気持ちでマイカーで見送りに行くと、この時期、駐車場が満車で停められなかったりします!
昨日はまさにそのパターン。まさかの120分待ち!
搭乗時間も迫っててかなり焦りました…
一か八か、大鳥居駅の近くまで戻って、パーキングに停めて電車で移動!
ギリギリ間に合いましたーーーー




とまぁ豆知識はこのくらいにしてお見送り。

たくましくなったなぁ、長男。
さみしくて写真にもうつろうとしない次男。

これはこれで成長だよね。
ケンカばっかしてるけど、結局大好きなお兄ちゃん。




台風の強風で揺れたりしないか、怖くて泣き出したりしちゃいないか、両親の不安はなんのその、無事、楽しげに高知に着いたそうです。






そんなことより、最近の我が家の問題は三男の成長。
そう、イヤイヤ期です。


長男と次男はどうだったかな、あまり記憶がない。
イヤイヤ期がなかったってことはないと思うんだが、ここまでじゃなかったはず。

3人目の子供にして最強のイヤイヤ期到来!

子育てってほんと油断ならんなぁ。



忘れないように書いときますわ!





ちなみに、僕のイヤイヤ三男対策としては、
とにかく「2人きりになる」です。

特に妻(ママ)がいると、おっぱいおっぱいでギャン泣きが止まらないので、外にお散歩に連れ出す。
僕と2人だとそこまでじゃないんだよな。甘えがいがないってのがいいのかもしんない。

いやぁ、それにしても夫婦共々消耗しております!
子育て、イヤイヤ期おそるべし!!