おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【フラッグフット】やったぜ、初タッチダウン!

おやこです。今年の春くらいから、長男がフラッグフットボールなるスポーツクラブに通っています。 フラッグフットボールとは? アメリカンフットボールの子ども版というイメージといえば間違いないんですが、まぁ、しのごの言わずに下のリンクで見てくださ…

【子育て】三男のしゃべりはじめ記録(2才1ヶ月)

おやこです。 三男が2才になりました!(先月)当ブログのアクセスを支える1番人気記事のきっかけを作った三男。 もう2年も前の記事なんだねこれー しゃべりはじめ記録 三男ともなるともろもろ成長の記録が雑になってしまいます。 (1歳記念のオリジナル絵本…

【子育て】子育ての疲れを癒してくれるのは子どもたちだということ

我が家には3人の息子がいます。全員男の子です。 (息子って言ってるし)早いもので、小2、年中、2才。 もう子育てもベテラン域に入ってきたんじゃなかろうかと思います。育休まがいの超長期休暇をとって子育て全力参加してみたりもしました。 三男のとき↓ …

【家事夫】幸せの秘訣は、朝家事分担! 〜共働き子育て家庭より~

こんにちは、おやこです。今日は家事ネタ。 読者登録させていただいているこんな記事を読んで、少し共感?したので、自己PRのつもりで書いてみます。笑 僕は既婚男性としては比較的家事をしてるほうではないかと思っています。たぶん。 というかそう自分に言…

【子育て】こどもと朝活再開、フラッグフットボール!

おはようございます、おやこです。久しぶりにブログの方針に沿った子育てネタです。 朝活再開! 最近、朝活を再開してました! 朝冷えるようになってからすっかり遅起きがちになってしまった子ども達。 つられて僕自身も遅起きなってきちゃって、どうも日中…

【エニカ】エニカオーナー3ヶ月の収入と体験談

こんばんは、おやこです。 東京都内の特に23区内ではマイカーを所有するメリットはほとんどないでしょう。鉄道、地下鉄は充実してるし、カーシェアのステーションも多い。車で出かけても道は渋滞だし、駐車も面倒くさい。だからそんなに乗らないのに駐車場は…

【家電レビュー】ジャパネットたかたのアフターサービスがすばらしかった

先日、買って間もないの掃除機が壊れました。 壊れ方は明確には書きませんが、掃除機で掃除できない日々が続くので修理出しをすることに。折り返し電話連絡があったのはカスタマーサポートセンターから。 壊れた箇所が、故障か、破損か微妙なとこだったので…

【子育て】帰省便が高額だから小学生1人だけ無料で飛行機にのせることにしました…

職場の年末年始休暇希望がまわってきたのをきっかけに、高知への帰省便を予約しなきゃ!と思い出した先日、とはいえ、国内線はマイル予約する派なので2ヶ月前になってからかな〜なんて悠長なこと考えてたら… ANA国内線特典航空券のルール変更 こんなブログ…

【子育て】壮絶!2才の「卒乳」劇!ウチの卒乳方法。

こんにちは、おやこです。すっかり久しぶりの子育てネタ。 「おやこぶろ」のタイトルが泣きますね。 もっと子どもたち自分の成長を記録しなきゃ 子育ての3大祭りののひとつ「卒乳」が昨日我が家で催されました! (あとの2つはなんだろう) 長男以来の2才の…

【エニカ】都内のファミリーキャンパー、エニカのオーナーになる

東京都内の特に23区内ではマイカーを所有するメリットはほとんどないでしょう。鉄道、地下鉄は充実してるし、カーシェアのステーションも多い。車で出かけても道は渋滞だし、駐車も面倒くさい。 けど、kedo!! 都内在住だって、ファミリーキャンプにいきたい…

【雑記】帰省でピンチ!センサーキーがない時の宅配ボックスの開き方

お盆ですね。お盆といえば帰省。 家族が実家に帰省して、オヤジ仕事があるから自宅に残ってのんびり〜なんて、家族もいらっしゃるんじゃないでしょうか? そう、ウチです。 いやいや、今年ものんびりさせてもらってます。 ところが、先日ちょっと結構ピンチ…

【子育て】ANAジュニアパイロット、長男次男三男それぞれの成長

小学2年生になった長男。きょう、夏休みの帰省をANAジュニアパイロットというサービスで、1人で!出発していきました。サービスといっても小学生が1人で乗れるようにANAさんがサポートしてくれるってことで、特別なチケットとかではなかったです。 チケッ…

【陸マイラー】帰省の特典航空券(マイル航空券)が取れない!取れない…取れた!!

隠れ陸マイラーのおやこです。なにが隠れかって別にないんですが、 ANAパパさんなどのカリスマ陸マイラーさんのようにポイントサイトでポイント稼いで、年間ウン十万マイル!!! とかやってないんで、陸マイラーぶるほどではないんだけど、今回の帰省では苦…

【子出かけ】5月、GW後半、大野路ファミリーキャンプ場で初の父子キャンプ、釣り堀のあるキャンプ場。

2018年のゴールデンウィーク後半戦。 ずいぶんと古い話を…って感じですが記録としてアップしますよ。 5/3,5/4は友人とコテージ宿泊の予定が次男、三男が続けて発熱のため中止となりました…ガックシこのままじゃせっかく天気のいい4連休が…なんとか5/5の週末…

【子出かけ】4月、GW前半の西湖キャンプビレッジ ノーム!

2018年GW、今シーズンキャンプ3回戦です! 子出かけキャンプにハマって4年。例年になくハイペースな今年です。 というのも、キャンプって夏行くもんだとばっかり思ってたけど、春から初夏にかけてが1番気持ちいい! と知ってしまったんですねー♪ 西湖キャ…

【子出かけ】4月、大野路ファミリーキャンプ場。早くも今シーズン2回戦!

2018年4月、早くも今シーズンキャンプの2回戦行ってきました! ありがたいことに全国的に季節外れの夏日となった土日。雲ひとつない快晴のもと富士山をまっすぐ眺めながらの最高のコンディションでした♪ 大野路ファミリーキャンプ場 今回は昨年悪天候であえ…

【子出かけ】2018年キャンプイン!4月、かずさオートキャンプ場

2018年4月、今シーズンのキャンプインしましたー! 4月の千葉はまだ少し寒かったし、春らしい強風の中だったけど、待ちに待ったキャンプシーズンの到来ですよー かずさオートキャンプ場 今シーズンのキャンプはじめは昨シーズンのキャンプ納めをした【かずさ…

【お花見】代々木公園は大満開!iPhoneの縦パノラマで個性的な桜の1枚を撮る!(2018/3/29)

代々木公園お花見最高潮 代々木公園は満開最高潮ですね! お天気もいいし、絶好の花見日和だわーそしてなんかスギ花粉がちょっとラクになってきた気がする。 たしかに去年も4月の初旬にはだいぶ症状がマシになって、朝活ランニングをはじめたんだった。 ブ…

【お花見】代々木公園 開花状況はほぼ満開!駐車場にはご注意を (2018/3/25)

今日も、今日とて仕事です。 ちょっと早め出勤の代々木公園散歩でこんな看板を発見。表参道ウィメンズマラソンというイベントにより、代々木公園駐車場は9時10分〜10時25分までの間入出庫できないんだとか。このお花見絶好の週末に、混乱しなきゃいいけど。 …

【お花見】代々木公園 開花状況 (2018/3/23) 〜場所取り時間のポイント

週始めの寒さから解放されたのか、代々木公園の桜もついに咲きはじめました。毎年恒例、代々木公園ぶらり途中下車開花状況調査の旅。 3/23 代々木公園開花状況 西門から入ったところはこんな感じ↓ ファミリーに人気の中央広場はこんな感じ↓ 僕の感覚的には5…

【お花見】代々木公園 開花状況 (2018/3/18) 〜準備万端

高知のソメイヨシノが開花したとか。 かつて7年ほど高知で暮らしてた自分としては、なんか高知がニュースになるだけで嬉しかったり。 南国ブランドを高めようと(かどうかは分からんけど)開花第1号に命かけてるから標準木を咲きやすいとこの木に変えたりし…

【朝活】リスタート。あの時の自分を取り戻せ!

年度末のドタバタが少し落ち着き始めた。 今日は仕事を早めに切り上げて伸び散らかした髪を散髪にいつもの美容室へ。肩のリンパ(?)が張ってるらしく、いつも以上の疲れを察してくれたいつもの美容師さん。 なにも言わなくてもわかってくれる、 なにも言わな…

【花粉症】目が痒すぎてかきすぎた目を自己流でケアする

僕は病院で処方された「タリオン」という薬を飲んでます。このおかげでクシャミや鼻水はまったく問題なし。 なんで一般薬が販売されないのか不思議だわ。 でも、がしかし! 目の痒みだけがどうしてもおさまらねぇ!!かゆい! かゆいかゆいかゆいかゆいかゆ…

【ピョンチャン五輪】花粉症の夜、感動の涙

ピョンチャンパラリンピックが始まったというのにまだオリンピックのはなし。 金メダリスト小平選手の所属先、相沢病院 理事長へのインタビュー記事。 なんかあったまるなー さいきん心がすさんでただけになおさらあったまるなーと、記事を読みながら花粉症…

あーくだらない

あーーーくだらないくだらないなんてくだらないだろう サラーリマンとはなんてくだらなくて無駄なんだろう無駄をなくしましょうとか言いながら、どうしょうもなく無駄なことに時間をかけている勝手にやるのはかまわんけどまきこむなよくだらねー

【花粉症】薬の効き目は相性?鼻はタリオンが効いたが、目は…

花粉の季節、いや花粉症の季節ですね。 今日はキツかったーーー、 あしたも絶対キツいんだろーなー 花粉症の季節きた きょうの花粉症がどんだけキツかったかって、 きょう、 次男が描いてくれた僕の似顔絵がこちら 目が、目がーーーー!!! そうなんです、…

お忍びブログ、ついに見つかる…笑

今日、いつものお友達たちと忍者体験ワークショップに参加してきました。 忍者ワークショップ 【アフタフ・バーバン】 というなんとも覚えづらい名前の団体さんによる忍者ミッションのワークショップ。翔けたり、跳んだり、手裏剣や忍術をつかったりというよ…

【子出かけ】渋谷でみんなでボーリング

風の冷たい日曜日でした。朝は習い事のプール。そのあとはノープラン。 妻と次男と三男はママ友たちと横浜のイベントへ。サボさんとかワンワンが出るやつらしい。 ノープランで放置された親父たちも結局集合して、久しぶりに渋谷のボーリングへ。 近頃ボーリ…

【子出かけ】ジャンボジャングルジムで遊ぼう 〜代々木上原 大山公園〜

きのうはいい天気でした!なんだか久しぶりに快晴の空の下で楽しく子どもたちと遊べた気がする^_^先日も連休をもらったんだけど体調を崩して外に出られずだったから。 こんな気持ちのいい日はほんとなにもかもどうでもいい気がしてくるなー♪ きのうはなぜか…

【子育て】子どもの泣き顔写真を撮る

我が家には3人の子供がいます。7歳、4歳、1歳。 我が子たちは7歳も含めてまだまだよく泣くけど、 泣き顔ってあまり写真に撮ってない。 小さい頃の子育ては、泣きやませようと必死だったし、大きくなってからの大泣きはこっちが怒ってるか、もしくはけっ…