おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】ちょっと変わったおこづかい制を導入してみた

こんにちは、おやこです。最近、去年次男と経験した「小1の壁」の体験記に夢中になっていたので、リアルタイムの出来事をすっかり記録できてませんでした。 我が家の成長記録・生活記録もこのブログの大きな目的の一つなので、久しぶりに最近の出来事を。 …

【小1の壁】06. 付き添える環境と付き添う覚悟

こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなか…

【小1の壁】05. 小学校以外に居場所があることの大切さ

こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなか…

【小1の壁】04. 子育て相談センターに求めるもの

こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなか…

【小1の壁】03.子育て相談の心理士さんのマジック

こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、今年、小2になって迎えた夏休み明けも、楽しそうに学校に…

【小1の壁】02.子どもが学校に行けなくなったときの初動対応

こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、今年、小2になって迎えた夏休み明けも、楽しそうに学校に…

【小1の壁】01.夏休み明けから学校に行けなくなった

こんにちは、おやこです。9月になりました、夏休みが明けましたね。 我が家には夏休み明けで思い出すことがあります。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、学校に行けなくなってしまったのです。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、 今…

人生は二度あるうちの一度しかない

こんばんは、おやこです。昨晩、とあるツイートが目に留まり、ぐるぐる考えていたら、おもしろい発見をしました。「家族・友人・お金に困っていないから、総合職OLには結婚のメリットはない」という趣旨のツイートでした。まぁよくある類の、結婚をメリット…

【怒らない子育て】子ども手帳をはじめてみよう!

こんにちは、おやこです。 今日は、石田勝紀さんのススメる、子ども手帳をはじめてみたぞ!というお話。 怒らない子育て実践中 2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。家族構成は、 妻 長男ピー(小5) 次男とっちゃん(小2) 三男カイカイ(…

【怒らない子育て】物事を継続できる子ども

こんにちは、おやこです。 今日は、物事を継続できる子どもに育てたい。という僕の悩みが解決したぞ!というお話。 怒らない子育て実践中 2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。家族構成は、 妻 長男ピー(小5) 次男とっちゃん(小2) 三男…

【怒らない子育て】口で言うほどラクじゃない

こんばんは、おやこです。これまた久しぶりの「怒らない子育てネタ」の投稿です。 なんせ苦戦してました。しています。 怒らない子育て実践中 とその前にちょっと紹介。 2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。家族構成は、 妻 長男ピー(小5)…

【3人息子】42. 子どもの将来の夢。家族の将来の夢。

こんばんは、おやこです。またまたかなりサボってました。サラリーマン大学生を始めてからというもの、かなり時間に追われている…ブログもYouTubeもできない。 子どものスポーツクラブのコーチとか、付き添いとか、自分が主催する子どもテニス教室とか、毎日…

【サラリーマン大学生】2学期の履修登録をする@東京通信大学

こんばんは、おやこです。2021年4月1日、大学生になりました。 38才、サラリーマンの大学生です。 38才に必要な単位数 (38才は関係ありません笑)さて、入学したらまず最初に行うのが履修登録でした。 それにしても自分は仕事と家事育児と学校。全部できる…

【サラリーマン大学生】1学期の成績オールS!@東京通信大学

こんばんは、おやこです。2021年4月1日、大学生になりました。 38才、サラリーマンの大学生です。 はじめての学期が終わった 2021年の4月に、東京通信大学の2年次に編入しました。この学校は4学期制。 先日、6/2〜6/12で"単位認定テスト"なる試験を受けて、…

【家電レビュー】骨伝導イヤホン [AfterShokz] はランニングに最適!

こんにちは、おやこです。 今日はいつもの子育てネタから毛色が変わって家電レビューです。実は時々、思い出したように書いてるんです。 今日は骨伝導イヤホン(オープンイヤー イヤホン)のAfterShokzが、ランニングに最適だ! という話をしたいと思います。 …

【3人息子】41. 子どものスクリーンタイムを夜から朝に (初日)

こんにちは、おやこです。 珍しく更新がつづいています。やる気がある時にいろいろ書いておこう。昨日、子どもの夜のスクリーンタイムをやめるべく、朝の時間の使い方についての記事を書きました。ざっと言えば、夜のゲームはやめて、朝ゲームをしてもいいこ…

【子育て】朝の時間の使い方 〜スクリーンタイムを減らしたい

こんにちは、おやこです。 子育て記事もすっかりご無沙汰になってしまいました、久しぶりの記事です。ブログを書いていない間も、もちろん我が家の3人息子たちはそれぞれ成長しておりまして、そのあたりが、クレヨンしんちゃんとか、カツオくんと違うとこ。…

【サラリーマン大学生】1日のスケジュール。ついでに1週間も。

こんにちは、おやこです。 2021年4月1日、大学生になりました。 38才、サラリーマンの大学生、妻子アリです。なんと2日連続投稿。 この熱しやすく冷めやすい性格なんとかならんかな。笑さて、昨日の記事で予告した「1日の時間の使い方」を書きます。 oyaco…

【サラリーマン大学生】1学期を終えて@東京通信大学

お久しぶりです、おやこです。 前回の投稿から2ヵ月もたってしまった。ほぼ毎日更新することを今年も目標にしてたのに! oyaco-blog.hatenablog.comひとまず4学期制のうちの1学期が終わり、単位認定試験もなんとか全科目分終わったので、感想を書いておき…

【サラリーマン大学生】38才、履修登録をする@東京通信大学

こんばんは、おやこです。2021年4月1日、大学生になりました。 4/1ってことでいいのかな? リモート入学式が4/4にあったみたいだから4/4なのかな?よーわからんけど、とにかく大学生になりました!!!38才、サラリーマンの大学生です。 この年で大学生にな…

【サラリーマン大学生】38才、大学生になりました@東京通信大学

こんばんは、おやこです。2021年4月1日、大学生になりました。 4/1ってことでいいのかな? リモート入学式が4/4にあったみたいだから4/4なのかな?よーわからんけど、とにかく大学生になりました!!!2021年入学。巷では4期生と言っているそうですね。 でも…

【子出かけ】東京コロナ禍の桜の名所!お花見超穴場!

おはようございます、おやこです。東京は桜満開とともに新型コロナ真っ盛り! お花見もロクにできやしない。でも、 桜を見ないと春がはじまらない! 新たな1年に向けて前向きになれない! 子どもの成長の節目に桜と写真が撮りたい! そんな方々もいるでしょ…

【子出かけ】千葉・館山に家族旅行!

こんにちは、おやこです。今回は、久しぶりの【子出かけ】記事!【子出かけ】ってなに?という方はこちらをどーぞ~♪ さて、今回は千葉県館山市に家族旅行に行ってきました!キャンプでもなく、 格安旅でもなく、 裏技でもなく、 ただただベタな家族旅行です…

【3人息子】40. 子供たちが大好き

ごらんの通り、うちの3人息子は寝相が悪い。 僕がまっすぐ寝るスペースはどこへ? 我が家は家族5人で1つの寝室にベッドを連結させて寝ています。そのベッドにこのあと妻と僕が寝るんだけど、全然スペースないんですけど〜笑 寝るときに子どもたちを抱っこ…

【幼児教育】七田式の英語教材を体験してみよう!

こんにちは、おやこです。今日は僕の記事にしては珍しく勉強のお話です。 七田式子供向け英語教材(7+バイリンガル)を申し込んでみました。こんなやつ↓たった35日で私の子供が英語を話し始めた!【世界の七田式】子供向け英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラ…

【怒らない子育て】怒らなくてよかった、と思った夜

こんばんは、おやこです。きょう「怒らない子育て」を心がけててよかった~!と心底実感したできごとがありました。 怒らない子育て実践中 とその前にちょっと紹介。 2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。家族構成は、 妻 長男ピー(小4) 次…

【怒らない子育て】同じことを何度も言おう

こんばんは、おやこです。最近はじめたTwitterをのぞいていて、さまざまなパパママの子育てに触れる。 よくチェックさせていただいている育休取夫さんのこのツイートにフと思い出したことがある。昔は仕事でも人に期待して教えたことをやらない人にイライラ…

【怒らない子育て】子どもは貝なのかもしれない

こんにちは、おやこです。子どもは貝なのかもしれない。 とかすっとんきょうなことを思って、我ながら新鮮だったので書いときます。貝の開き方のブログで発見したこの言葉。 水が冷たすぎてビックリして閉じてしまっただけという可能性が高いです。 貝はとて…

【怒らない子育て】twitter はじめてみたら…

おやこです。 【怒らない子育て】を掲げて3ヵ月。 なんか成果が出てきた気がするし、ちょっと情報収集・発信でもしてみようかな~と、twitterアカウントを作りました!ブログ関連のTwitter始めたぞーーー#おやこぶろ#細々系ブロガー— おやこ (@oyaco_vlog) …

【3人息子】39. 最近、家族が明るい

こんばんは、おやこです。「怒らない子育て」カテゴリにしようと思ったけど、日記的な内容なので、3人息子のお話です。久々なので、紹介。 3人息子 長男:ピー(小4) 次男:とっちゃん(小1) 三男:櫂ちゃん(4才) 家族が明るい タイトルのとおり、…