おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【怒らない子育て】”叱る”も辞めます!お手本のような子育てをみつけました

こんばんは、おやこです。先日、叱らない子育てのせいで子供の忍耐力が低下しているという心理学者さんのコラムに噛み付いたところ、id:kabosuchanさんからコメントいただきました。ありがとうございます!コメントの話は後述するとして、 お手本になる子育…

【怒らない子育て】忍耐力が欠如する子が急増だと?

こんにちは、おやこです。【怒らない子育て】を実践しています。(発展途上) 去年の9月くらいからかなぁ。 9月からってことにしておこう。少しづつ家庭内の空気が変わってきているのを感じています。 明るくなった。 コミュニケーションが活発になった。 …

【3人息子】38. 緊急事態宣言によりwii復活

緊急事態宣言ですね。長男(小4)、次男(小1)は、 家で宿題・勉強…させるにも限界があるので、そんな1日中ガリガリ勉強させるほど教育熱心でもないし。かつて、我が家で封印した wii ついにその封印を解きました!そもそも封印のきっかけは、ゲームばっかりに…

2020総括・2021目標

あけましておめでとうございます、おやこです。もう1/2になっちゃったけど、新年の初夢を見る前には書いておきたい「2020の目標総括と2021の目標」! 2020の抱負記事で“有言実行がんばるぞ!!”とか気合を入れていましたが、どうなったでしょうか… 目次 家庭…

【怒らない子育て】感情のコントロールをするのはどっちだ?!

こんばんは、おやこです。【怒らない子育て】を実践しています。(発展途上) 9月くらいからかなぁ。 9月からってことにしておこう。 怒らない子育てのきっかけ 思えばきっかけは次男(小1)が夏休み明けから小学校に行けなくなってしまったからでした。…

【怒らない子育て】怒らない子育てはじめました

こんにちは、おやこです。 突然ですが、怒らない子育てはじめました。 このコロナ禍どうお過ごしですか? ストレス貯まってませんか? 僕はプライベートのストレスの方はすっかり快調です。 というのも”怒らない子育て”を自分に意識するようになって、すいぶ…

とんでもなくおもしろそうなナニカがはじまる

このインスピレーションを感じた日付を残しておかずべきか。今夜、これからナニカおもしろいことが起きる予感の強烈なナニカ。なんか、おもしろそうだなー、運命的だなーと感じた人のネットワークを繋いだだけで、こんなに楽しめるなんておもいもよらなかっ…

【3人息子】37. 次男テニスジュニアのビギナー大会で初勝利!

こんばんは、おやこです。先日、次男とテニスのビギナー大会という試合に参加してきました!!ビギナー大会とはいうものの、10才以下部門のこの大会。次男はまだ小1の7才。 10才以下って生まれ月によっては、小5まで出られる計算になりますね。小1にとっ…

人生セカンドステージの予感

こんばんは、おやこです。何かがはじまりそうな予感がしています。転職するわけでもなければ、独立するわけでもありません。 でもなんか、いままで生きてきた自分の知っている世界から、次の世界に変わることが始まるような感じがしています。 友達がはじめ…

【3人息子】37. ソファとの別れ〜優しい子に育ってくれてありがとう

こんばんは、おやこです。先日、我が家の10年もののソファを粗大ゴミで処分しました。皮がボロボロになっていたし、大塚家具の下取りでも値段がつかないと言われたソファ。 形といいサイズといい、今の家の間取りに合わないので処分することにしたのです。長…

スタッドレスタイヤ通年使用の寿命は?2年間経過レビュー

こんばんは、おやこです。きょうは子育てに何にも関係ないTips的な話題です。「スタッドレスタイヤ、通年使用したらどのくらいもつのか?」2年前の冬、家族でスキー・スノボに行くためにとスタッドレス購入を検討しただんけど、 ネット検索してもなかなか答…

【3人息子】36. 鬼滅の刃 伊之助を折り紙で折る

こんばんは、おやこです。次男が折り紙で伊之助を折ってました。 なんかすげー伊之助っぽい!!手先が器用な次男は工作が大好きでよくこういうものを作ります。 驚いたのは、伊之助の完成度もそうなんだけど、自分でYouTubeで伊之助の折り方を調べて実践して…

【子育て】家族が増えると、家族が増える♪

こんばんは、おやこです。昨日はハロウィーンでしたね。 僕はパリピじゃないけど、ハロウィーンは渋谷の若者のためだけのイベントではなく(今年は渋谷も静かだったらしいけど)、子育て家庭にもとっても楽しいイベントとして定着しましたね!といいつつ、 特…

【3人息子】35. いまは次男と特別な時間をすごすとき

こんばんは、おやこです。今年、1年生の次男。 コロナ禍の特別な夏休みを挟んで、小学校に1人で登校できなくなってしまいました。人一倍不安を感じやすい性格に加えて、コロナの不透明感や、ちょっとアレルギー体質、さまざまな報道に触れて、不安が爆発し…

【3人息子】34. (ネタバレなし)鬼滅の刃、日比谷シャンテがガラ空きでよかった!

おはようございます、おやこです。次男と鬼滅の刃見てきました!これまで子連れで映画を見に行く場所は、新宿・渋谷だったんだけど、妻が"日比谷が空いてていいらしい"という情報をゲットしてきて、調べてみたところ、小田急線ユーザーの我が家としては千代…

【イケ父】自分を変えるのは自分の行動でしかない

こんばんは、おやこです。自分を変えるのは自分の行動でしかない。どうも最近、いろいろと忙しいのを理由にサボっている。 ブログもその一つだし、ランニング、ダイエット、英語の勉強 etc...特にダイエットのサボりがひどくて、どんどん太ってる、ヤバい。…

【3人息子】33. プライベートが忙しすぎる

こんばんは、おやこです。プライベートが忙しすぎて遊ぶヒマがない。 言いかえれば、遊びが忙しすぎて遊ぶヒマがない。なんだかなぁ。プライベートが充実しすぎて、さらに充実させるヒマがない!笑どうなってんだコレ! 最近の忙しさ 忙しさの要因は3人息子…

【イケ父】サーフィンはじめました(す)

おはようございます、おやこです。イケてる父ちゃんを目指して…というワケではありませんが、サーフィンをはじめました(す) 語尾を「ました」「ます」にするのかタイヘン悩むところ。。。そう、そのぐらいまだ中途半端な決意ということです。笑でもどうに…

”今を楽しむ”の本当の意味

こんにちは、おやこです。とても楽しく読ませていただいてるブログ。そのブログの影響を受けまくって、なんかことあるごとに自分に自分の人生観を問う。という面白い思考回路♪ちょいとリアル生活が色々あって読み飛ばしてしまってたけど、またまた刺激された…

【3人息子】32. 夏休み最後の週、次男は心配性

こんばんは、おやこです。最近チャリ通勤だったから、ケータイをゆっくり触る時間がめっきり少なくなってしまい、久しぶりに電車乗ったからブログ更新できます。 次男は心配性 次男の"とっちゃん"は小学校1年生。 性格は内弁慶、心配性です。ただでさえ心配…

【子出かけ?】4連休はおウチでキャンプ!

毎年恒例のキャンプ断念 おはようございます、おやこです。4連休は毎年恒例のとあるキャンプ場にいくつもりでした。けど、新型コロナ。東京都の感染者数の増加 & GoToキャンペーンの東京除外など、いかにも"東京都民は出かけるな"的な世の中の空気。 いつも…

コスパのいい人生~亡くなった大叔父が思い出させてくれた

こんばんは、おやこです。先日、大叔父がなくなりました。 91才だったそうです。今日はその大叔父のお通夜に参列してきました。 小さい時から年に1度会うか会わないかくらいの関係だったから、特別に悲しい!という気持ちではないんだけど、それでも、棺…

僕は借金1億円 ~人生プラン

こんばんは、おやこです。突然ですが、僕は借金が1億円、いや1億円以上あります。 でも幸せです。この記事は、借金をうまくつかってコスパのいい人生を歩んでいこうというとする僕の個人的なお話です。 借金が1億円ある 借金の中身 借金のリスク "今"を生…

【ブログ】ブロガーバトンタッチ!

こんばんは、おやこです。最近どハマりしている、ブログ「こじらせ女子と呼ばれる女」の、ねこ(id:kojiraseneko)さんから、ブロガーバトンというのをいただきました。300人以上も読者のいる人気ブログからご指名いただくなんて、光栄の極みです! 好きなラジ…

【家電レビュー】コロナの除湿機がめっちゃ乾く

こんばんは、おやこです。 久しぶりの家電レビュー。コロナです。いや、そのコロナじゃなくて! こっちのコロナ。そもそも、"コロナ" って、ラテン語で冠って意味だったり、太陽(のガス?)を表してたり、ステキな言葉なんだよね。 今回の騒動で一気に名前のイ…

【グランピング】チクラ ウミ ベース キャンプに行ってきた

こんばんは、おやこです。先日、 「管理職登用とともに地方転勤の辞令を受けた同期の送別キャンプに行ってきます!」 「1棟1泊朝食付きで7万だよ!!アホか!1晩7万も消えるキャンプってなんだよ~涙」 「僕の好きなキャンプってこーゆーんじゃないんだ…

【グランピング】チクラ ウミ ベース キャンプという所に行く

(写真はホームページより)こんばんは、おやこです。明日、管理職登用とともに地方転勤の辞令を受けた同期の送別キャンプに行ってきます。コロナ自粛から解放されて、県外移動の後ろめたさも無くなったところでやっとキャンプだーーー! 千葉の千倉という場所…

コスパのいい人生~出世しないメリット

こんばんは、おやこです。ここ数年、続々と同期入社の同僚が管理職に登用されています。 こりゃオメデトウ!よろこばしい!逆に、管理職を希望しているのに何年も順番がめぐってこない先輩もおり、 哀れ…は失礼だけど、後輩たちに追い抜かれていくのはどんな…

コスパのいい人生 〜靴の紐とイヤホンのコード

こんばんは、おやこです。最近、とても楽しく読ませていただいてるブログ。そのブログの影響を受けまくって、なんかあるごとに自分に自分の結婚観…転じて人生観を問う。という面白い思考回路になっております♪ もうすっかりファン読者です。読むごとに連ドラ…

コスパのいい人生 〜学歴と収入

おはようございます、おやこです。 先日、同僚が一人、職場を去っていきました。 同僚と言っても、同じ会社ではなく、下請け会社に所属して同じ職場で働く仲間。同い年の30代後半。しょっちゅう上司に厳しく指導されていて、大丈夫かな〜?と気にかかってい…