おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【カフェ】表参道のおくつろぎスポット、気になります。





仕事が早くあがれたので、仕事場から少し足をのばして表参道をお散歩することにしました。

ここ最近の寒々しさがなく、日差しが気持ちよかったの半分、ブログのネタになるかなーての半分。笑


発見

あてもなく表参道駅の地下道から地上に上がって、ぷら〜っと歩いてたら、見たことのない看板を発見。

なんか惹かれたので近づいてみると、旅行代理店のHISがやってる店舗兼、カフェ兼、本屋さんのようでした。

f:id:oyaco_blog:20160204155404j:image


店名はたぶん、H.I.S. 旅と本と珈琲と

ちょうどこの前ハワイの記事を書いたばっかだし、なんか運命的だなーとか思い込みながら、トイレも行きたいなーと思いながら入店。


システム

旅行代理店の入り口のスペースでコーヒー屋さんが紙カップのコーヒーを振舞っていて、それを持って奥に入ると、旅行関係の本が置いてあるテーブルコーナー兼本屋さん。
あくまでここは本屋さんなので、はじめにコーヒーを絶対頼まなきゃいけないワケでもなさそうだし、げんにおれは入店早々、店内をぷらぷらしながらトイレに直行しました笑
f:id:oyaco_blog:20160204155405j:image


猿田彦珈琲

というカフェのようです。
f:id:oyaco_blog:20160204155408j:image
価格はスターバックスとだいたい似たかんじ。小さいドリップコーヒーなら380円ぐらいで、オーダーしてから一杯づつ挽いてくれます(°_°)
f:id:oyaco_blog:20160204155403j:image

店内は白を基調にしたデザインで、広い。表参道にしては店が広いってのもあるけど、席が少ないから一人一人のスペースが広くとれてめちゃめちゃのんびりできます。
渋谷のスターバックスなんかと比べると雲泥の差だな。
しかもコンセントを貸してくれるという至れりつくせりっぷり。

本揃え

という言葉があるかどうか知りませんが、どんな本が置いてあるかと言うと、旅本です。
ただ本屋色よりカフェ色のほうが強いので、るるぶやマップルのような実用旅行本よりも、おしゃれさを重視した品揃えです。
ハワイ本でいうとこんな感じ。
f:id:oyaco_blog:20160204155402j:image
もちろん店内の本はコーヒーのみながら立ち読みならぬ、座り読みOK。

ここ他に用がなければ何時間でもいれるわー。
ただ、子連れでくるには静かすぎるので、こんど夫婦の時間ができたらハワイのプランでもたてにきてみようかな。

それにしても表参道だからって高い旅行プランが売れるってわけでもないだろーに、なんでこんな立派な店舗が維持できるんだろか。
つくづく旅行業界って不思議だよなぁ( ´ ▽ ` )ノ

表参道に来た時はぜひ寄ってみてください(^^)
HISの回しもんでもなんでもないですよ!