おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【住宅ローン】男の変動金利、マイナス金利でなんかいいことあるかな?気になります





2012年に我が家を購入し、悩みに悩んだ結果、考えるのを放棄して、エイヤっ!と男の変動金利住宅ローンを組みました (°_°)

なぜって?分母が大きいからです涙

男の変動金利の行方

連日ニュースを賑わす日銀のマイナス金利導入って、ウチの変動金利になんかいい事あんじゃない?
エイヤって決めたけど、結構いい選択だったんじゃね?

とワクワクしながらTVを眺めますが、なかなか聞きたい話をしてくれない…
結局、ウチの変動金利はどうなんのよ!

えー、特になにもなさそうです。

がっくし…
マイナス金利導入についてはネット上にもたくさんの情報があるので、自分のほしい情報になかなかたどり着かなかったんですが、
僕にとっては↓のページがわかりやすかったです。


なんでなにもないのさ?

要するに日銀の「政策金利」が変わったわけではないから、という事みたいですね。

日銀から出る方の金利が下がるわけじゃなく、
日銀に入る方(預ける方)の金利が下がるってイメージでしょうかね。

ただ、いい捉え方をしておこう

今の時点で十分低い金利なんだからこれ以上は贅沢いいません。

ただ、住宅ローン金利の上昇の動きは、変動金利より先に10年固定金利などが反応します。
これは、エイヤっ!の時にも聞いたことのある話でしたが、
つまり、紹介した記事とは逆のことを言いますが、今10年固定金利がいい時ってことならば、変動金利ももうしばらく大丈夫だろう(^^;
というちょっとした安心材料的に捉えました。

でも長期金利が上がりだしたら借り換えも厳しくね?という心の声は…今は聞こえないフリをするしかないのだが…

これから借りるつもりの人は10年固定の方がお得感があるみたいですよ〜笑