おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】4、5日目:本格育休前夜 〜そして、主夫になる〜





4年前、育児のための46連休を取得した時の日記を懐かしんでいます。
が、あまりにもただの日記…
このペースで46本の記事にするのもなんなんで、編集しながらまとめていきたいと思います。
 

前提ですが、

この時、長男1才半。
妻は産休前、四国の香川県高松市に勤務していました。
私は妻の産休中に東京に転勤してしまい、妻の職場復帰は別居で迎えねばならないという事態に。
さすがに母1人、子1人で職場復帰のバタバタした時期を過ごすのはキツい。
というワケで、私が46連休を取得したのです。
 

長男の呼び名

まぁ、日記なので長男の名前がバンバン出てくるわけですが、
さすがにそのまま載せるのもなぁと思い…
うちの長男くんを「ピー」と呼ぶことにします。
由来は…まあ、
 

長男の写真

これからも写真がいっぱい出てきますが、高松にはもう住んでないというのと、1才のトキと今ではもはや別人なので、気にせずアップしちゃいます(^^;
小学生ぐらいになったらやめよかな。
 
では、ただの日記ですが、続きをどうぞ。
 
 
 

パパの育休4日目

4日目にして早くもネタ切れか…
 
というか、そもそもまだ主夫ははじまってないんだよね。
奥さんの復職は次の月曜日から。
だから今日はお休み最後の週末。
 
びみょ~に風邪気味のピー、外は風が強いが家ではつまらん。
といことでイオン高松へ。
フードコートのキッズスペースにはたくさんのキッズたち。
けどなんかこういういかにもなスペースにひしめき合うのはイマイチ気分が乗らないもので…
 
用がが済んだらさっさと引き上げて、ドラッグストアでお買い物。

近頃買い物カゴを持ちたいと聞きません!!

f:id:oyaco_blog:20160229185552j:image
 
途中のお店で好物の傘を発見!
これまた傘を持ちたいと聞きません!!
カゴはどうせ買い物に必要だからいいけど、傘コーナーから離れなくなったらかなりタイヘンT^T
f:id:oyaco_blog:20160229185740j:image
 
ぐらいで、あとは退屈しのぎに人目をしのんで階段の練習…
f:id:oyaco_blog:20160229185824j:image
 
そんなこんなで我が家にはイオンはあまり向かないようです。
 
帰り道の高松駅前でハトさんと追いかけっこ。やっぱこんな遊びの方が楽しいなぁ~。
f:id:oyaco_blog:20160229185841j:image
 
と、なんの変哲もない土曜日でした。
 
 

パパの育休5日目

そして日曜日。
寒い。四国なのに寒い。
ピーもどうやらあまり調子がよくないらしく、栗林公園のお花見は中止して、一日お家で過ごすことに。
 
退屈だ。
 
ピーは時々ノートに落書きしたがって、当然まだなんも書けないんだけど、ペンの持ち方がやけによろしい!なんでだろ~。
人間の本能にペンの持ち方も入ってんのかな?
f:id:oyaco_blog:20160229185907j:image
 
さすがに一日中家はツライので昼メシは一人で大好きな「うどんバカ一代」に行かせてもらいました。
はやくも二回目♪やはりうまい!何杯食ってもうまい!
f:id:oyaco_blog:20160229185915j:image
 
あとはお昼寝して、ご飯食べてお風呂入ったら今日もおしまい。
1日ってこんなになにもなく過ぎていくものだろーか(°_°)
まだたったの4日目だけど、奇妙な感覚。
 
さぁ、
あしたからお母さんはお仕事なんだよ、お父さんと二人で過ごすんだよー
なんて話してたら、なんか理解したのか、お母さんの足にしがみついて泣きべそのピー。
 
そうです、あしたからは本格的に主夫業がはじまるのです。朝ちゃんとお見送りできるかなー不安だなー
まぁでもそのために休ませてもらってんだからガンバろー。ねー
f:id:oyaco_blog:20160229190051j:image
 
〜この日記は2012年3月25日に記しました〜