おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】代々木公園でお花見・ピクニックするための買い出し情報10コぐらい





お花見シーズンですね。花粉症が恨めしいT^T

我が家は代々木公園でお花見するのが恒例。
そこで、代々木公園お花見をする際に、現地で買い出しをしたい人向けの周辺情報をご紹介。
参考になればしてください。もう準備万端の人はまっすぐ公園に行ってください。笑
f:id:oyaco_blog:20160320232137j:image
 
 

最寄り駅

素直な人は「千代田線 代々木公園駅」をまず検索するでしょう。
 
それでOK 笑
原宿駅が正門なのでそっちから行く人が多いかなと思って。でも原宿から行ってもほぼ買い物できないからね。
 

一応情報っぽく書くと、商店街で買い物するには、

  • 千代田線の人:代々木公園駅、1番出口
  • 小田急線の人:新宿の逆方向の端っこ出口
  • 渋谷からの人:バスの宿51系統で代々木公園駅

 がスムーズです。

 
 

手に入るアイテム

f:id:oyaco_blog:20160320234843p:plain

ピクニックグッズ
  • スーパーマルマンストア:地図の①

普通のスーパーですが、お花見の時期はニーズに合わせた品揃えにしといてくれます。

大きいビニールシート、紙皿、割り箸、コップ、ウェットティッシュなどなど 

クーラーBOX以外は必要なものはだいたい揃いますね。ただし品切れの保証はできませんのであしからず。

  • セイジョー:地図の②
ドラッグストアです。花粉症の薬忘れた人、たまたまお花見にきたら発症したひと、こちらでご用命ください。
 
 
食事 (定番)
  • オリジン弁当
  • 松屋
  • てんや
  • 茶月(寿司)
  • マルマンストア
  • ナチュラルローソン
  • ローソン
 
 
食事 (しっかり)
  • 餃子の福包:地図の③
このお店を紹介したくてこの記事を書いたといってもいいぐらいオススメの店。ガッツリ持ち帰りしても安いよ。花見メンバーによってはニンニク入りにするかどうか悩みどころ…ニンニク入りがウマいんだけど!
  • とんかつ工房:地図の④
最近できたお店っぽくてお味のほどはわかりませんが、お花見でカツ丼食えるってけっこういいよね!
 
 
食事 (オシャレ)
  • 365日:地図の⑤
オシャレなパン屋さん、おいしいけど行列覚悟で!
  • ARMS:地図の⑥
代々木公園参宮橋門にある店舗の持ち帰り専門版。かなりウマい、店舗の方は毎週末行列が絶えないけど、こっちは持ち帰り専門だからまだマシかな。
  • 成城石井:地図の⑦
スーパーだけど、オシャレ扱い笑
 
 
  • スーパーマルマンストア:地図の①
スーパーにしては品揃えはいいかな。酒売り場から離れた2階に行く階段にリーズナブルなワインが置いてあるからお見逃しなく!
 
  • a day:地図の⑧

名前からしてオシャレそうでしょ?ワイン専門店。テイスティングもできるらしいですよ!

 

  • 成城石井:地図の⑦

珍しいお酒も揃ってます。奮発してでも女の子にドヤりたかったらここかな。

 

 

つまみ
  • 富ヶ谷たこ焼き倶楽部:地図の⑨
  • スーパーマルマンストア:地図の①
  • 成城石井:地図の⑦
 
 
デザート
  • フラウラ(Fraoula):地図の⑩

ケーキ屋さん。こちらも、このお店が紹介したかったからこの記事書いてます!といえるオススメのお店。安いとはいえないけど満足度高いです。超オシャレ花見になること間違いなしでしょう。

 
 
困った時の
  • 100円ショップ:地図の11
 

代々木公園 内の場所取り

かなりの主観で区分けしてみました、ご参考までに。
f:id:oyaco_blog:20160320235057p:plain
 
 

お花見の後は…

番外編でーす。

ゴミ

ゴミは代々木公園の花見会場でほぼ捨てて帰れます。ビニールシートごと捨てて帰る人も多いみたいですね。代々木公園のルールに従ってお願いします。

よごれた体
 お花見を盛り上げる桜吹雪に風はつきものです。けっこう砂が巻き上げられて耳の中が砂でジャリジャリだよー、なんてこともありますね。
そこで帰りに立ち寄りたいのが銭湯 八幡湯:地図の12
八幡湯ならシャンプー、ボディーソープ完備なので手ぶらで入れますよ♪ 午後3時から、金曜はお休みなので注意。
 
 

まとめ

以上、
参考になりましたか?あとはたっぷりたのしんで、飛ぶ鳥跡を濁さず。
ゴミ箱も完備してくれてる代々木公園ですから、せめて自分の周りぐらいはキレイにして帰ってね。なぜなら僕の大好きな公園だからです。つーわけでよいお花見を〜♪
 
桜の開花状況は(通りすがりに)できる限り随時アップしていきますので、こちらもヨロクピ↓