おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】意外と遊べる、新宿中央公園





新宿中央公園といえば…なんか暗くて危ないイメージですか?
実は子連れファミリーで遊べるゾーンがあるんです(^^)
都庁と公園というコントラスト♪
f:id:oyaco_blog:20160327084325j:image
 

子どもと遊べる新宿中央公園

 

アクセス

公式サイトでは
  • 新宿駅から徒歩10分
  • 丸ノ内線西新宿駅から徒歩5分
  • 大江戸線都庁前駅から徒歩1分
とか紹介されてますが、子どもと遊べるゾーンに行くにはどれもイマイチ。
 
はっきり言ってアクセス悪いです。
 
ただそれだとブログ記事にならないので、バスをオススメします!
f:id:oyaco_blog:20160327083354j:image
「十二社池の上」停留所、ここなら広い中央公園の子どもゾーンの目の前に着きます。
  • 宿41 中野車庫 (新宿)
  • 宿45 中野駅 (新宿、中野、笹塚、幡ヶ谷)
  • 宿51 渋谷駅 (新宿、渋谷、代々木公園、参宮橋)
このバス系統が通ってるみたいなんで、かっこ内の電車の駅からバスならまだ現実的かな。
子連れで新宿から徒歩とか不可能なのでやめてください。笑
 

遊具

個人的には都心の公園でここまで遊具で遊べる公園はないと思ってます。
  • 巨大滑り台
f:id:oyaco_blog:20160327084403j:image
なんか懐かしい!巨大滑り台。大人でも怖い!
子ども達がバンバン滑っていく様子にたくましさを感じます。
17時でおしまいでーす。
この対応からわかるように、公園に警備のおじさんが巡回してるのです。
子どもから目を離していいワケじゃないけど、不審者が近づきにくくていいかもしれません。
 
  • 巨大アスレチック
f:id:oyaco_blog:20160327085007j:image
都心にしては…てことですが。でも小学生低学年までなら十分冒険でしょう!
ウチのピー(5才)が昨日長い滑り台を1人で滑れるようになったんです!T^T うれしい
 
  • 巨大砂場
f:id:oyaco_blog:20160327085039j:image
砂場にしてはデカくない?昨日はもう17時だったので閑散ですが、昼間は小さい子たちで賑わいます。
砂場を囲むベンチもママ達の交流に一役買っているかな?
 
  • 普通の遊具たち
f:id:oyaco_blog:20160327085331j:image
普通ですが、充実してます。
普通ですが、広いです。
ブランコも幼児用があるから安心♪
f:id:oyaco_blog:20160327085458j:image
って、お前はもう5才だろーーー!!(左ピー)
あ、僕の育休パパシリーズを読んでいただいてるみなさん!主人公のピーはいまこんなに大きくなってます笑
 

ジャブジャブ池

ジャブジャブ池は夏限定ですが、結構広くて大人も一緒に遊べてオススメです!ここも警備員さんがついて安心。
f:id:oyaco_blog:20160327085915j:image
 

変わり自転車

写真ないけど、このジャブジャブ池の周りのスペースは三輪車や変わり自転車でグルグル遊ぶゾーンです。
幼児〜小学生低学年までなら十分楽しい。
1時間300円だったかな?
 

イベント

よくわかりませんが、こんなんやってるそうですよ。(2016年3月撮影)
残すところ「Tokyo Outside Festival」のみでしたー。内容不明。
f:id:oyaco_blog:20160327090134j:image
 

お花見?

代々木公園みたいにシート広げてどんちゃん騒ぎってスペースはないみたい。
けど、逆にそういうとこで酔っ払いに絡まれたくない人にはオススメかもしれませんね笑
まだ開花したばっかりって感じ。
f:id:oyaco_blog:20160327090553j:image
 
いかがでしたか?
立派で遊べる公園の割には情報があまりなかったので書いてみました。
とにかくアクセスがイマイチなんで確認してから行ってみて下さい!
 
一応公式サイト↓

新宿中央公園

 

おやこの子出かけ記事他にも〜↓

子出かけ カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろ