おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】イヤイヤ期の対応に疲れたら、お散歩に出てみたらいい





f:id:oyaco_blog:20160408164917j:image
いい季節ですね。
桜の記事をさんざん書いといてこんなこと言うのもなんですが、1年で一番好きなのは桜が散り始めた今頃から5月にかけてです。

お散歩するなら夕方が1番いい

暑くもねぇ、寒くもねぇ、
乾燥しているわけでもねぇ、
梅雨でもねぇ、夕立ねぇ、
花粉もそんなに飛んでねぇーーーーー!

おらこんな季節好きだー
おらこんな季節好きだー
お散歩へ出るーぅーだーーー

お散歩に出るなら、
銭っぱぁ持ってぇ
自販機でお茶買うーだ〜
※もう1度上から吉幾三風に読んで下さい

こんな下らない歌歌っちゃっても全然恥ずかしくないくらい気持ちいいですね、今の季節の夕方は♪


夕方〜夜はイライラの嵐

長男(5)も次男(2)もイヤイヤ期はありました。
ママパパに特にストレスがかかるのは夕方〜夜寝るまでじゃないでしょうか。

朝もイライラするけど、保育園に預けてしまうまでの辛抱的なとこあります。

夕方から寝るまでは逃げ場がないし、イライラポイントが多い。
  • 帰って部屋が散乱しててイラッ
  • ご飯の準備してるのに抱っこ抱っこ言われてイラッ
  • せっかく作ったのに食べなくてイラッ
  • お風呂に入れたいのに服脱がなくてイラッ
  • 入ったら入ったでなかなか出なくてイラッ
  • 歯みがきしなくてイラッ
  • アニメの録画等を見たがってイラッ
  • 寝なくてイラッ
って感じ?
明日の準備もしたいのにできないし、台所は散乱してるし、干した洗濯物は畳んでないしっ!
あーもー思い出すだけでイライラするぜ!


イヤイヤ怪獣とイライラはお散歩で退治だ

夕方も時間がないような感覚になるんですが、実は朝のように決まった時間がある訳ではない。だからあえて1時間、いや30分を浪費してお散歩してみて下さい。

イヤイヤ怪獣は体を動かしたかったんだ

ウチの場合はホントに効果てきめん。お散歩に行くよ!というと急にいい子になって、出ると意気揚々とかけて行きます。
おウチにどんなに魅力的なオモチャがあっても、お散歩には敵わない。
子どもは体を動かしたくてしょうがないんです!

自分は深呼吸をしたかったんだ

自分も外の空気を吸うと急激にリフレッシュする感覚があります。
(車や自転車には気をつけるとして)目的なくお散歩するのってなにも怒らなくていいし、何もしなくてもいい。
抱っこだって喜んでしてあげるよ!どうせ歩くだけなんだから〜

そして、夜になる

夕方からだんだん夜になるのを味わえるのもこの季節。外が暗くなるから、

あー、もう1日が終わるんだねー
お日様もおねんねの時間だねー

なんて言いながら、案外素直に帰ってくれます。変化の真っ只中にいることで時間の感覚が養われるのかもしれませんね。

お散歩で体力使ったせいか、
  • ご飯を食べてくれる
  • お外行ったからか、お風呂に積極的に入ってくれる
  • あったまって眠くなってくるからか、お風呂から素直に出てくれる
  • ぼーっとしながら歯みがきさせてくれる
  • 寝てくれる

何もしなくていい時間はつまり親子だけの時間。短くてもいいから大切にしたい時間です。


この季節にイヤイヤ期を迎えたみなさん。ラッキーですよ!笑

おやこの子育て話↓