おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【海外】エジプトのカイロに来ています:出発編 (2016年4月)





f:id:oyaco_blog:20160420150911j:image

突然ですが、エジプトのカイロに来ています。お仕事です。

めったに海外出張のある職場じゃないんですが、時々あるんですよね。小規模ですがそれなりに世界に散らばってる仕事なんですが、よりによってカイロかいっ!生きて帰って来れるかな...(°_°)
 

観光じゃないのであれですが

仕事の話をするのもなんなんで、エジプトってこんなとこ!みたいのがあれば紹介します。流し読みして下さい。もしくはエジプト行く予定がある方はご参考になれば。まずは往路です。
 

羽田空港からカタール航空

f:id:oyaco_blog:20160420133314j:image
料金が安かったという理由で「羽田→ドーハ→カイロ」という航路になりました。普段はスターライアンス系なんですが、カタール航空はワンワールド。残念だが会社の方針なので仕方あるまい笑

 

 

羽田空港国際ターミナル エアポートラウンジ

プライベートで使用しているJCBのマイレージプラスゴールドは、羽田空港のエアポートラウンジが使えます♪ めったに来ないのでせっかくだから体験してみました~

コーヒー、ジュースが飲み放題でくつろげます。

f:id:oyaco_blog:20160420150933j:image
そんなこんな搭乗時間です!カタール航空で行ってきます!
 
 

機内ビデオ

羽田→ドーハはなんと12時間のフライトです。しかも映画字幕が日本語に対応してないじゃないかー(涙)そうです、僕は英語がニガテです。こんなんでエジプトなんか行って大丈夫?
 
退屈極まりない。と落ち込んでいましたが、NYセントラル―パクで行われたチャリティーフェスを発見!音楽は国境を超えるな~。ありがとう。
PearlJamとビヨンセの共演だなんてステキじゃないか。
f:id:oyaco_blog:20160420151056j:image

機内食 朝食

夕食は取り損ねたので、いきなり朝食でごめんなさい。
日本航空とのコードシェア便なのでおかゆもありましたよ。
f:id:oyaco_blog:20160420151007j:image
 
 

ドーハに着きました

機内でぐっすり寝れないタイですが、なんとか時間をつぶしてドーハにつきました!ほうほう、ここがドーハの悲劇の舞台か!遠くに中東オイルマネーの恩恵とおぼしく高層ビル群が見える。けど、砂でかすんどる。。。
f:id:oyaco_blog:20160420151130j:image
 
ドーハの空港は2014年にリニューアルしたばかりだそうでとってもキレイでした。それにしてもあの巨大で意味不明なモニュメントはなんだろう、、、?
f:id:oyaco_blog:20160420151246j:image
 
僕はもうカイロに到着して一夜を明けたところですが、ブログはここで一旦休憩!2日目につづく!