おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【海外】エジプトのカイロに来ています:グルメ編 (2016年4月)





お待ちかねのグルメ編です!


仕事でエジプトのカイロに来ています。
安全管理のためほぼ事務所とホテルの往復だけの生活なので、観光情報的なものはまったくアップできませんが、さすがにご飯は食べますので、今日はエジプトグルメ編です。


ちなみに現地の社員によると「今は比較的安全」とのことです。


カイロの高級レストラン

さて、昨晩連れて行ってもらったお店は「アブー・エル・シド」場所はエジプトの表参道とも言える界隈だそです。

f:id:oyaco_blog:20160422160258j:image
地球の歩き方様によると『高級』となってますが、表参道でご飯食べるのと比べたら全然リーズナブル。笑

f:id:oyaco_blog:20160422160256j:image



とりあえずビール

SAKARAというピラミッドの名前に由来するご当地ビール。

f:id:oyaco_blog:20160422155920j:image

イスラムの教えによると飲酒は禁止されていますが、ご当地ビールがあるという不思議な感覚。品質管理とかどうしてんだろ、試飲していいのかな笑
現地の肌感覚でいうと1割~1.5割ぐらいの人はイスラム教とはいえ飲酒しちゃってたりするみたい。それでも少ない。ほとんどの人がお酒を飲まない国。なんかいいかも笑

ビールの味はと言うとさっぱりとした味わいでクセもなくとてもおいしかったです。

 


前菜

まずはターメイヤというコロッケ的な一品。

f:id:oyaco_blog:20160422155936j:image
うまい!めちゃめちゃうまい!
そら豆のコロッケだそう。外はカリっ、中はふわっ。やさしい口当たり。


ソーセージ
なんのソーセージか聞きそびれちゃった。ホテルの朝ごはんでもそうですが、豚を食べてはいけないので、チキンや牛のソーセージ。

f:id:oyaco_blog:20160422160001j:image
なんかソーセージって言われるとなじまないけど、トマトベースの味付けでおいしかった。



メイン

モロヘイヤスープとチキンとご飯!

f:id:oyaco_blog:20160422160018j:image

これまためちゃめちゃめっちゃウマい!!
モロヘイヤ―スープがホントにおいしい。ちょっととろみのあるスープでモロヘイヤの香りに、ニンニクのコクと、気持ちコショウっぽいスパイシーさ。

f:id:oyaco_blog:20160422160034j:image
モロヘイヤ―スープだけで1食いけちゃうくらいのおいしさだけど、これまたご飯にかけても相性バツグン!
これまでに食べたことないハマるおいしさ。東京帰ったらエジプト料理店探そっ!海外旅行好きの妻にも食べさせたいな~♪



総評 ★★★

とにかくすべておいしいエジプト料理でした。
まぁ現地社員によると「ここは特別おいしい」ということなので同じメニューでもハズレもあるかもだけど、とにかく満足です。
なんか中東のグルメっていったらかなりクセがありそうだなーとかまえてたとこありましたが、きょうのメニューは全てやさしいながらも味わい深い日本料理的なものを感じました。
やっぱご飯は欧米よりアジア中東の方が味覚近いんじゃないかな!

f:id:oyaco_blog:20160422160053j:image