おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

30代独身たち、ちゃんとして下さい。結婚式二次会の場合





f:id:oyaco_blog:20160517202256j:image

先週末、友人の結婚式に行ってきましたよ。
年下の花嫁さんでももらったのかなーと期待してたら…年上でした。だからなんだって事ないけど、33になっても年上の結婚式に行く時代なんだなー。


その二次会の話

学生時代の友人なので僕らはけっこうアウェー。主催は新郎新婦の共通の友人たち。参加者は新郎新婦の地元や学生時代の友人+共通の友人って感じで、幹事団も30代独身男女。

どうやら独身者が多いっぽい。


お店の選択がなんか違う

新郎新婦のリクエストもあったんだろう、カッコよく表参道を選んだのはいいけど…
ここは二次会の店じゃねーだろー
主にカウンターで飲むような狭いバー。テーブル席もあるけど…

立食じゃないとダメとは言わんけど、もうちょっと動ける店がいいよねぇ。二次会って。

二次会が盛り上がるスペースのイメージできんのかい!


雰囲気作りがなんか違う

飲み物をバーテンダーさんにそれぞれで頼むんだけど、そりゃカウンターバーで全員分がすぐ揃うワケもなく…

うーん。みたいな空気になってたので、とりあえず僕の目の前にあった空のグラスを拝借して乾杯してもらいました笑

乾杯もただ「おめでとー」「うぇーい」な感じ。いや、なんかあるだろー。

新郎新婦のお祝いをきっかけに集まった知らないもん同士がワイワイできるような呼びかけとか、席振りとかないんかい!


進行がなんか違う、てかない

進行がない、飲むだけ。
二次会からの参加者もいるんだから、披露宴の様子をネタに新郎新婦をイジるとか、参加者をイジるとか、披露宴ではお行儀よくしてたけど二次会では新郎新婦のぶっちゃけトークしましょう。とかないんかい!

つか、馴れ初めも知らないんですけどー。本人に聞きゃわかるけどさぁ。
30もすぎてもうちょっと場づくりできんのかい!



そこで…



離席してみました笑



離席の狙い

狭いバーで人数ちょうどの席じゃ、みんな最初に座ったとこから動けない。
二次会の楽しみと言えば、知らない人たちとの交流。特に異性。

そこで、自分たちが一旦消えることでスペースができ、そのスペースを使ってちょっと空気が変わるのではないかと。

いい年の独身男女が集まってんだから、そのぐらい促してやれよ、新郎! という思いを託して「ちょっと外いってくるね〜」と。

二次会を離脱して近くのバーレストランで軽く一杯 笑
こっちの方がいい店じゃん。


20分後

二次会のバーに帰ったところ。我々がさっきまで座ってた席は、



空いてました…



誰か席替えしろよー30代独身!


二次会の立ち回り

みんな「結婚願望ありません」なワケじゃない感じまんまんなのにつまんねーなぁ。
結婚式の二次会なんて、こんなに見知らぬ人と話しやすい空間ないのに。同じ目的で集まってんだから会話のきっかけなんていくらでもあるしねぇ。 
例えば、
  • 新郎新婦とのつながり
  • 新郎新婦の昔話
  • 新郎新婦との最近の付き合い
  • 新郎新婦の馴れ初めの話
などなど。
しかもただのナンパでも二次会を盛り上げようという紳士な振る舞いに見える


妻帯者動く

あまりにもなにもないから妻帯者の友人と2人で動きました。女性グループが席を立ったのを見計らって、友人がグループの方に、僕が立った女性の方に声をかけて、あっと言う間に席替え完了。

僕が声かけた女性は人妻さんだったので気兼ねなくワイワイ話して、グループに行った方は僕らグループの独身ヤローも呼び寄せてグループトークに持ち込んで少ない残り時間を楽しみました。


30代独身の言い訳

簡単なことなのになんでしないの?

タイプじゃないとか、最近忙しいから仲良くなってもなにもできないとか、貯金がないとか、、、
キミなんの心配してんの?

ただ単に見知らぬ異性と楽しくお話をしてみよう。ってだけでしょ。なんでいまこの場にいる人の中から結婚相手探すってことになんのよ。

30代独身の思考は飛躍しすぎ。


友達から友達につながり、合コンが催されるかもしれないし、つーか、そんな下心なしでトークの練習だと思ってやりゃあいいじゃん。
楽しんでも楽しまんでも会費一緒なんだから。


練習しないとゴールまで辿り着けねーぞ。いきなり試合でいいプレイできないでしょ?


そのくせ年とるたんびに悲観的になるんだもんなぁ…
30代独身たち、ちゃんとして下さいよ。