おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

タワーマンション“空中族”をこきおろせ!タワマンはこんなにイケてない。





f:id:oyaco_blog:20160521031546j:image

タワマンバブルを利用して、マンション転売で利益を出しては引越し、転売しては引越す。

“空中族”と呼ばれる人たちがいるらしい。
家で遊ぶんじゃないよ!
 
 

 なんかでもこのバブル感

この波に乗り遅れまいと、十分な資金もなくほぼフルローンの客でも貸しちゃう銀行。
うまい話と真に受けて借りちゃう消費者。
 
クローズアップ現代のトーク部分で言ってたように、このバブルの主役は「富裕層ではない層」
プライム(優良客)ではない→サブプライム…
聞いたことある響き…なんかあぶなそーだなーー
 
今はまだ人気でどんどん建ててるけど、ある時、供給が需要を超えてしまったら。一斉に売りに出されて買い手がつかず、値下げ競争で一気に下がるなんてことがあるんじゃないかと思うわけなんです。
 
僕は投資や不動産は完全素人だから、まったく的外れかもだけど。
 
投資とか家賃収入とか聞くとカッコよくて、楽して儲かりそうな響き?
けど少なくとも一般の人にとっては借金スタート。僕は素人の投資はあくまで余剰資金でやるべきだと思っている。子供の将来を借金による投資に託すなんて…あぶないよ。
だいたい素人が10、20年後の予測なんてできるばずないんだから、借金前提の投資なんて手出すべきじゃないと思うけど。
 
どこで仕入れたか知らんけど、しょっちゅう携帯に投資用マンションの勧誘電話かかってくるし。こういう商売はまともじゃないって絶対。
 
ところでタワマンとお金の話を書いている方がいらっしゃったって、フムフムと思ったのでご紹介↓
 

 タワマンはこんなにイケてない

ここからが本題。僕目線で、僕の考える、僕の生活と僕の趣向にどれほど合わないかを説明していきます。あくまで主観です。ちなみに僕は都内に小規模マンションを購入し、身の丈にあって無理がなく平和な散財生活(主にレジャー)を送っている、ただのサラリーマンです。
 
早速いってみよう!僕が言いたいのはこの5点。
  1. 蜂の巣
  2. 他人
  3. 地震
  4. 電動アシスト自転車
  5. キャンプ
 
まずは…

1.蜂の巣

仕事やプライベートでお台場に行くことがあります。帰りの道中目に入るのは、所狭しと並んだタワマン。
住民は上から庶民を見下ろしてる気分にでもなって気持ちいいのかな。
僕からしたらむしろ巣に詰め込まれてる働き蜂のようで気持ちが悪い。大量の巣穴の1コのために一生苦労して働くなんて気い狂いそう。
 

2.他人

同じマンションという集合体に住みながらも名前も素性も知らない大量の他人。ウチは小規模マンションだからほとんど全員顔見知りで、子供同士はお友達。
同僚が以前タワマンに住んでいたけど、すばらしい眺望と同時に目に入るのは隣のタワマンのベランダ、ベランダ、ベランダ。こんなに他人の行動が目につく生活って息苦しくないんだろうか。
 

3.地震

耐震?免震?制震?程度の違いこそあれ揺れるもんは揺れるんでしょ?高層階なんて長周期地震動で揺れっぷりはハンパない。大地震なんてそうそう起きるもんじゃないなんて強気なことが言える人はいいけど、僕は一生に一度だって経験したくないね。

しかも先日の熊本大分地震でわかったように、前震、本震、余震どれもデカいのが来たりする。万が一にもエレベーターに閉じ込められたくない。大地震があったら2〜3週間は階段生活になりゃしないか。

 

4.電動アシスト自転車

今や子育て世代の必須アイテムでしょ。でもしょせんはバッテリー、充電しなきゃでしょ。家に持って上がるでしょ。出かけるときにうっかり忘れるでしょ。また家にもどるのダルすぎでしょ、タワマンの場合。

これ相当日常生活でストレス溜まると思うんだよなぁ。朝とか急ぐのに。

僕がおっちょこちょいなだけ?みんな忘れないのかな。

 

5.キャンプ

うだうだしゃべったけどこれが最大のデメリット。キャンプ行くとき荷物下ろすのに家と車を何往復もするんだけど、ぜったいダルい。これだけでタワマン無理です。


ま、でもタワマンにはタワマンの良さがあって、そういうのが好きな人にはたまらないらしい。それはそれで尊重しましょう。そのおかげで都内の低層住宅区域の競争率が下がってウチみたいにお得に買えたのかもしれないかもしれないしね(^^)

大規模タワーマンションに一度住んでしまうと普通の賃貸に戻れない3つの理由 - 炎と硝煙にむせる開発現場から

 

すごい悪口みたいにいっぱい書いたけど、本当に言いたかったのは先の見えない投資話にのせられて後悔するご家族が、悲しむ子どもがいなければいいな、ということでした。


独身男女は好きなようにセレブ気分を味えばいいと思う。パーティーとか呼んでください。笑


つか、こんな記事よりこっちを読んでほしい!

このブログのシェアじゃなくてもいいからみんなに広めてほしい↓

【熊本地震】被災者住宅ローン戦士に知ってほしい!被災ローン減免制度 - 親子風呂