おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】セミを家で羽化させたい!長男ピーの挑戦 〜1年越しの思い





f:id:oyaco_blog:20160702221213j:image

このネタは子育てカテゴリなのか?

よくわかりませんが、というたぶん違いますが「大人になる」という意味では子育てなのです。こじつけですがどうかお読みください。
 
とその前に、こじつけ子育てカテゴリはこちらにも↓
 
 

セミの幼虫をみつけたい

セミを家で羽化させたい!のファーストステップとしては、まずセミの幼虫を見つけないことには始まらない。
 
 
今日は休日出勤で8時ごろに帰宅。
 
 
自宅マンションのエレベーターを降りると廊下に虫取り網が。
うーん… 昼間目一杯遊んだみたいだからお片づけせずに力尽きたのかな。
 
と思ったら玄関に元気いっぱい迎えに来てくれたピー♪
「お父さん公園にセミ探しにいこー!」
「廊下に虫取り網置いといたよー!!」
 
うーん…置いておくは意味がわからん。
 
それはそうと、そんなに行きたいなら行こう!
とにかく行きたかったみたいで自転車小屋に行く時も「楽しみ楽しみー!」「夜楽しみー」「セミいるかなー!」と大興奮♪
f:id:oyaco_blog:20160702215433j:image
 

近所の公園

キャンプ用の明かりを片手に近くの公園へ!
さぁ探すぞーー!
f:id:oyaco_blog:20160702215706j:image
根っこの方にはいないかなー?
f:id:oyaco_blog:20160702215729j:image
上の方にはいないかなー?
f:id:oyaco_blog:20160702215758j:image
 
昼間は少しずつセミの鳴き声がしてきたものの、まだ早いのかな。見つかったのはナメクジだけでした(^^;
f:id:oyaco_blog:20160702215848j:image
 
 

1年越しの思い

なんでこんなにセミの羽化が見たいのかと言うと。
去年のこと、
公園で見つけたセミの幼虫を見つけた子供たち。
f:id:oyaco_blog:20160702220228j:image
自宅のカーテンにつかまらせると。
f:id:oyaco_blog:20160702220439j:image
おおっ!
f:id:oyaco_blog:20160702220452j:image
おーーー♪ (^^)
なナント羽化したんです!僕は夜勤で見られませんでした。セミが羽化する瞬間なんか見たことない!だから今年こそ見てみたいんです!
そしてピーは…
 
 
 
f:id:oyaco_blog:20160702220701j:image
 
寝ちゃったんだよねー(^^)
今年こそお父さんと一緒に見ようね!!来週もっとセミが出てきたらリベンジです。
 
ちなみに、このブログの方がわかりやすく書いてくれているので、次こそはセミの幼虫を見つけたいと思います!