おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

逆転の発想:頑張ってない自分にご褒美を!【ライフハック?】





f:id:oyaco_blog:20160706095402j:image
おやこです。
もう諦めの境地です。

あーもうやることが多すぎて何から手をつけていいかわからんからやる気しない。とか言ってたらなんか今日やろうと思ってたこと全然できてねー。の割にはなんか疲れたー、別にサボってたワケじゃねーのにー

という心境で夜な夜なブロサー(ブログサーフィン。人のブログからブログへ心の赴くままに読んでいくこと。いま思いついた造語)していた所、『Doneリスト』あるいは『やりましたリスト』なるものにたどり着きました。


やりましたリスト

↑こちらのほうが語感がいいので僕はこう呼ぶことにします。これの詳しい内容は本家のみなさんの記事を読んでみて下さい。

たどり着いたブログはこちら↓
ほかにもこんな記事も発見↓

ふむふむ。こういった逆転の発想はなんか刺激されますね。
たしかに仕事してないワケじゃないのよ、忙しく働いてたんだけど次から次に割り込みの仕事が入って予定してたことができなかった時のこのできなかった感に苛まれていただけなのかも。

これによって「人生が激変した!」なんて人もいるようですが、それはさすがに賛同しかねます。賛同しかねますが、『やりましたリスト』はすごくいい考え方な気がする。
いま仕事上チームリーダー的な役割をやっているのでみんなの士気を高めるためにもチャレンジしてみよう。

しかし!
Ga Shikashi!

私生活にまで取り入れるのはちょっとめんどくさい…


頑張ってない自分にご褒美

そこで、昨日たまたま思いついて実践してみてなかなかいい感じだった逆転の発想によるライフハック的な行動を続けてみようと思います。

きっかけは、昨日どうしても集中して読まなきゃいけない書類があって、まぁ冒頭のようなテンションで気がのらないワケなんですが…
普段ケチってコーヒーしか飲まないのに、なんかフと高いやーつを買ってみたんです↓
f:id:oyaco_blog:20160706092121j:image
あ、スタバでの出来事ね。

こういったメニューは普段、めっちゃ頑張ったときに自分へのご褒美で買うんですが。
うーん。頑張ってないのに買っちゃった♪(^^;
とか考えたら…なんと集中のできることできること!

あ、コレかも!

なにもしてないのに美味しいご褒美が貰えたもんだから、うれしくなっちゃって、明るい気分になって自分が活性化される。


なんか、そうかも。


たしかにさ、エンジンがスパークプラグの火花がないと動かないように、どんなにガソリン満タンでも、ちょっとしたきっかけの火花がないとただ重いだけじゃないか。プスンっ、プスンって。
あぁそういえば、休養してガソリン満タンのはずなのに身体が重くて走り出せない月曜日ってそんな感じかもしんない。


思えばそういった経験ありました。


昔で言うとライブ。

週末好きなバンドのライブがあるから頑張ろう!っていうよりも、ライブ行った次の週のほうがやる気に満ちてたり。

ちっさいのでいうと朝ごはん。

普段ちょっとパンとかで済ませてても、たまーに出勤前にカフェとか行っちゃうと、なんか自尊心がくすぐられて意気揚々と職場に向かうとか。

最近でいうとハワイ!

6月頭にハワイ行って遊びまくって帰国翌日から仕事に戻ったけど、疲れより高揚感。さーて、やるぞー!的な。


科学的根拠はないが、ずいぶん自分にしっくりきてる。ブルルんっ!と威勢のいいエンジン音が聞こえてる気がする。


頑張ったご褒美の場合

すっげー頑張って、長時間労働とストレスを乗り越えて、きょうはご褒美だ!とかいって焼肉なり寿司なり食って帰ったら。

グッタリ。

翌朝、だるー。またはじまる〜
みたいな。


頑張ってないのにご褒美の副産物

先述したように次の仕事にむけてエンジンがかかるのが主たる目的だけと。

副産物1:お財布に優しい

夜のご褒美は必然的にコストがかかる。肉なり寿司なり酒なり、その他遊びなり…笑
朝のご褒美なんてせいぜい1000円とか。
ランチでも居酒屋予算の3000円も出せば豪華コースランチが食えちゃう。

副産物2:ダイエットにも最適

夜のご褒美は太る。体重が増えたら文字通り身体が重い…
朝、昼のご褒美でやりきった帰り道は、その満足を維持しながら夕食をさっとすませて、次の日のご褒美に胸躍らせて寝ればいい。


少なくとも単純な僕の脳みそにはずいぶん合ってる気がするな(^^)
『やりましたリスト』ほどめんどくさいないので私生活にはこっちを取り入れてみよう。


効果のほどは…

ただ効果を見せないと説得力がない。この取り組みで仕事への士気が高まっても、ブログを読んでくださっている皆さんと僕の仕事の成果について共有はできませんねぇ。

というワケで副産物の方で効果を定期的にご報告したいと思います!
それはこちら↓
f:id:oyaco_blog:20160706095455j:image
ハワイ前から始めてそれなりに続いてるけど全く効果の出ていないダイエット笑

このグラフがどう変化して行くか、『頑張ってない自分にご褒美』大作戦のいく末に、乞うご期待!!