おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

SMAPの解散発表、なぜこのタイミングで…を考える素人





f:id:oyaco_blog:20160814080346j:image
なんか煽りタイトルっぽくて申し訳ないですが、とってもとっても気になるので、あわよくば誰か教えてくれんかなーという心持ちで。

錦織圭の準決勝と、陸上の男子100m予選で忙しくザッピングしてたとこのこのニュース。

NHKでもニュース速報が出たっていうだからすごいですね(°_°) 芸能ニュースなのに。


なぜこのタイミング煽り

僕と同じようなことを考える人もいるようで…

めっちゃ煽ってくるこんな記事↓

全然真相なんて書いてねーじゃねーか!涙
URLにsmap-kaisan と入れるほどの煽りよう笑

でもタイミングに異議を唱えるツイートがいっぱい紹介されてるのでフムフムと。

面白かったのはこの視点↓

この考えはなかったなー笑
さすがにSMAP解散を政府が利用したってのは考えすぎでしょうけど…たぶん。

政府がこのためにジャニーズ事務所にお金出すとは思えないし、やっぱりお金だよねー。イマドキの話題作りって、なんでもかんでも商業的な何かがあるに違いない。

と素人ながら考えて、ものすごく単純な答えを導き出してみました。



素人的解散発表のタイミングの理由

とまあ、さまざまなファンの批判にさらされることもわかりそうなモンなのに、あえてこのタイミングで公式発表した理由はなぜかしら?



お盆だから。


いかがですか?アホっぽすぎるかな。

お盆でありオリンピックだから、日本中がテレビに釘付けになってるこのタイミング。
3世代がSMAP解散の話題でもちきりになるのは必至でしょ?
おじいちゃんおばあちゃんも年末の話題作りのために一緒懸命SMAP商品を用意するに違いない、とか。

そしてこれからUターンラッシュで車中の暇つぶしをどうしようかって時にうってつけ。CDやDVDをじいちゃんばぁちゃんにおねだりして買ってもらうこともありそう、とか。

そういえば、最初の解散騒動も1月というお年玉マネーの時期だったし。
ついでに「世界に一つだけの花」を買って抗議の意思を示そうという謎の購買運動が流行ったし、とか。

中居くんがリオのキャスターなのに!と批判の標的になってますが、話題作りという意味では逆にいいのかも。
安定して生放送に出演するこのタイミングなら中居くんがテレビに映るたびにSMAP解散の話題にすり替えられる、とか。

事務所批判が炎上するのも計算づくなのかも。
アイドルの場合は事務所嫌いになってアイドルを嫌いになるというロジックはファンの間では働かず、むしろ同情のために結束が固くなるような。炎上商法ってのも狙いなのかな、とか。

12/31ってのがミソでやっぱ最後は紅白歌合戦なのかな。これはちょっと期待。
紅白歌合戦の出演者とか内容の検討とかが始まるのも、もしかしたらこの時期なのかもねー、とか。


まぁどれもこれも素人考えですけど。
でも、結局年末までしかもたないって状況ならビッグマネーを動かすにはこのお盆が最後のチャンスだったんじゃないかなー、なんて(^^;
マーケティングに詳しい人とか商業的裏事情を考察ひてみてほしいなー。


個人的にはSMAPは好きなので、カッコよくしめてほしいです!
がんばれSMAP。のメンバーたち!