おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】体力強化にパルクールはどうかな? 子どもにストリート系スポーツをさせたい。





f:id:oyaco_blog:20160814231141j:image

 
テレビだったかネットだったかなんだかでパルクールの動画を一緒みた子どもたち。
パルクール
移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法である。
壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの動作を複合的に実践する事で、生活やスポーツに必要なすべての能力を鍛えて行く。動きを規定するルールは無いため、競技ではなく自主的な運動として実践される。
(Wikipediaより)
 

http://ord.yahoo.co.jp/o/video/_ylt=A2RCL5menrBXWEwAaAp05ft7;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz/SIG=121rk7qsf/EXP=1471279134/**https%3a//www.youtube.com/watch%3fv=TQyS8ZqhF_U

 
「かっこいーー」「やってみよーやってみよー」と楽しそうにリビングを出てどこに向かうのかと思ったら…
 
寝室のベッドの上で大興奮で真似してました。
 
 
 
 
 
すげー楽しそう笑
f:id:oyaco_blog:20160814231227j:image
 
 
 
ほりゃー
f:id:oyaco_blog:20160814231417j:image
 
あちょーーー
f:id:oyaco_blog:20160814231435j:image
 
なんか、次男とっちゃん(3才)の動きがやたら機敏だな!
でも首を変に痛めたりしたら怖いからひとしきり遊んでやめさせました。
 
 
 

柔軟性が高いうちのストリート

とかなんとかいうこともあってか、なんか子どもたちにストリート系のスポーツをやってみて欲しいなぁと考える今日この頃です。
 
なぜかって?せっかく都心(23区内ってだけだけど)に住んでるんだから都会のストリート文化を存分に味わってほしい。
 
しかもストリート系のスポーツってパルクールなんてまさにだけど、危なっかしいスポーツばっかり。こういうのって安全第一の近頃の子育てには毛嫌いされそうだけど、実は柔軟性の高い子どもの内に触れておけば後々の身体能力向上にもつながる気がするし、身体も丈夫になりそう。
(ほとんどイメージでしゃべってます)
 
 

地域スポーツじゃない理由

野球、サッカー、バスケとか団体競技系のスポーツが少年地域スポーツの定番でしょうか。
僕も野球やってました。友達もたくさんできたし、すごくいい思い出なんだけど…
 

家族の時間が減る?

土日に家族旅行したり、キャンプいったり、実家に行ったり、ましてや大好きなハワイ旅行に行くにもそうとう制約がかかりそう。
 
少年スポーツのモットーからすれば、しょっちゅう練習休む奴にレギュラーとかくれないもんね。ていうか練習サボっても能力高い血統じゃないし…(^^;
 

目一杯できなくない?

近所の少年地域スポーツの練習風景を見てると、ほんと小さなグラウンドで頑張ってます。
野球の練習なのに内野ぐらいしか取れないグラウンドとか。
都会でやるにはムリがあるんじゃないかなぁ。
 
(ちなみにプール教室に長男ピーが通ってるし、地域スポーツもすごくお世話になってます)
 
 

ストリート系スポーツといえば…

あくまで現時点のざっくりとしたイメージですが、まずは先述した、
 

パルクール

これはあまり教室とかもなさそう。独学で身体鍛えたりするのかな。初心者的目線で安全面とか考えるとなかなかハードル高い。
ただ、僕も一緒に練習したりして体力復活できないかなーなんて。動画みたいなアクロバティックなことは絶対できないけど…
道具に費用がかからないのはいいかも( ̄▽ ̄) 
 

ストリートダンス

カッコいいですね。最近ではダンスって学校の体育の授業でもやるようになってるみたいだから確実に身になってよさそう。
ただ、これももはや地域団体スポーツの定番化しててるから家族の時間が減りそう。
 

自転車(BMX)

補助輪なしで乗れるようになった自転車のサイズが合わなくなってきたから買い替えきっかけでこんなのもありかも!
オフロード系じゃなくて、フラットランドやストリートの遊びなら夕方の公園とかでも親子で楽しめそう。
 

スケートボード

東京オリンピックの追加競技にも選ばれたことですし!って2020じゃまだ9才か…笑
でも子ども向けの教室とかはどんどん増えそうで狙い目だ。バランス感覚とか鍛える意味でもよさそう。冬はスノボーとかで親子で楽しめたらいいなぁ〜♪
ただ普通の道でガラガラやり始めてトラブルを起こしやしないか心配。
 

KENDAMA

なんのこたぁーない、けん玉です。
少し前にハマり出して、保育園のクラスで1番上手だったみたいでさらにハマってます(^^)
あんまり近所でやってる人見ないけど、世界的には流行ってるんだとか?
 
 
とまぁ、まだなんの見通しもたってない息子のストリート系スポーツ化計画ですが、転勤族の僕としては東京にいるうちに東京らしいなにかを楽しんでほしい。
そして、親父も一緒にチャレンジできるスポーツがいいなぁ。
具体的になにかしはじめたらまた書きたいと思います!