おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】4/7 東京花見の穴場、オリンピックセンターは超満開!!雨上がりのお花見・夜桜にもオススメ (2017/4/7) 【子出かけ】





今週の東京はあたたく、桜は一気に満開に咲きそろいましたよ!

というワケで、満を持して…

昨年に引き続き、僕の一番のオススメ桜観賞スポットをご紹介しましょう。

そこは、

国立オリンピック記念青少年センター!

通称、オリンピックセンター

略してオリセン!


目次


代々木公園最新情報更新中
お出かけ-お花見 カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろ

は?どこそこ?って感じですか?それもそのはず、インターネットのお花見ガイドにもまったく出てきませんからね笑
どうですかこの穴場感。

オリセンの桜は超満開!

百聞は一見にしかず。
2017/4/7時点で超満開の桜をご覧ください!

こうです!↓

桜が美しいのもさることながら、どうですこの誰もいなさ!
しかも車通りません!敷地内だから。



オリセンってなに?

国立オリンピック記念青少年センターとは、かつての東京オリンピックで選手村だった施設で、いまでは企業の研修や部活動の合宿、学生イベントが行われる施設になっています。
宿泊施設もあって規模はかなりデカいです。

そして誰でも入れます。
そして、人少ない。めちゃめちゃ少ない。

ものすごい穴場感。
満開の桜を独り占めしてキレイな写真撮りまくれるよ。


新たなスタートを切る学生や社会人を歓迎するかのような大量で満開の桜。
かつては東京オリンピックで世界中ほ選手たちを魅了したんでしょうね!
新社会人たちととも観賞する桜でとてもフレッシュな気持ちになれるのも春のオリセンの魅力ですね。

↑それにしても誰もいねー。4/7正午撮影

子出かけにもオススメ

子出かけとは?
【子出かけ】という新語!! - おやこぶろ


この桜並木はオリセンの施設内なので、車はおろか自転車すら通りません。
そして花見を目的にした一般の人もほとんどいないのです。知られてないし!

だから子ども連れの桜観賞にもオススメしたい。

めちゃめちゃ安全!
迷子の心配もない!

桜のトンネルをむっちゃくちゃ走れます。

誰にも邪魔されず、誰にも迷惑かけずに好きなだけ大好きな子どもの写真を撮れますよ〜♪
(おととしの次男と桜↓)

ま、上手い下手は置いといて、誰にも邪魔されず我が子と桜を撮るにはもってこいの場所ですね。
(おととしの次男と桜↓)
f:id:oyaco_blog:20160329124246j:plain



オリセンの施設概要

  • とりあえず入場無料です
  • ブルーシート敷いての宴会はできません
  • 敷地内にコンビニあり
  • 敷地内にトイレあり
  • 敷地内にレストラン3ヶ所くらいあり


実は「桜観賞」とわざわざ書いているのは、代々木公園みたいにシート敷いてお花見!って感じの場所ではないんですよね。ただ、ちょっと家族でランチするぐらいのスペースや、レストランは充実しています。

ま、逆に言うと酔っ払いがいないので美しい桜を愛でるにはもってこいですね。
アスファルトなので雨上がりの桜鑑賞にもいいでしょう。

夜桜ライトアップ

桜の期間は夜桜ライトアップもあるんです。
もはや千鳥ヶ淵よりぜったいこっちの方がいいだろ!!
デートお花見でいい雰囲気になったら、新宿でも渋谷でも行ってお泊りして下さい笑
4/8の20時まで。って今日じゃん!

施設開放も4/8までって書いてあるけど、昼間ならそしらぬ顔してフツーに入れますよ。

アクセス

国立オリンピック記念青少年総合センター

ちゃんとしたのは公式ページを見ていただくとして…って情報が足りてないので補足しておきます。オリセンに飽きたら代々木公園にも行けるし、からの原宿・表参道。新宿にも、渋谷に行くにも便利な場所です。

公式ページに書いてないけど路線バスが便利です!
新宿駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車すぐ
渋谷駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車道渡る
代々木公園駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車道渡る
電車の場合の最寄駅
小田急線参宮橋駅から、人の流れに沿って徒歩7分(ほとんどの人がオリセンに行く駅です笑)

駐車場情報は公式ページをご覧あれ。


いかがでしたか〜?
さんざん紹介したけど混雑してほしくない場所なのであんまり来ないでください笑