おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【朝活ダイエット】食べたいけど痩せたい、好きなものを我慢しない朝活ダイエット 〜1ヶ月半の効果





世の中で嫌いなものは、行列と我慢
こんにちは、おやこです。


今朝も朝活してきました。
史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れる効果をご紹介。

今週の朝活履歴

5/8朝 -1.7kg(5km歩)
5/9朝 -2.4kg(散歩)
5/10朝 -1.9kg(サボり)
5/11朝 -2.2kg(6km)
5/12朝 -2.3kg(サボり)
5/13朝 -2.5kg(5km)
5/14朝 -2.7kg(8km)

64.6kg (3/31の自分史上最高体重 -2.7kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。


しかも徐々に効果が出始めたようですねぇ。
3/31に自分史上最高体重を記録してから早1ヶ月半、朝活による運動と計測を続けている意外はなにもしてません。我慢もしてない。
この間、キャンプ(BBQ)3回、焼肉5回、その他ラーメン・カレー・フルグラ・アイス・甘いもの数えきれず。笑
毎日おいしいものばかり食って幸せです♪

しかし、朝活ダイエットは着実に効果を出してくれているようですねー(^^)
ほら↓

順調に右肩下がりになっているのがわかっていただければ。しかも、ただ減量してるだけじゃないんですよ。グラフの横軸を1年に切り替えると…↓

ここ1ヶ月半がかなりのハイペースなのをお分かりいただけますか?夏までもう時間がないからね!
ちなみに秋から冬にかけて一気に上がってる期間は朝活もせず、ただただ好きなものを食っていた時期です…



おやこ流 朝活ダイエットとは

食事制限によるダイエットは根気が続かないし、我慢の集中が切れたときのリバウンドをこれまで何度も経験してきました。

ちゃんと健康を維持して、続けられるように楽しく、数字だけじゃなく体型も含めてダイエットするにはやっぱ運動して痩せるしかないんじゃないかと。

そこでたどり着いたのが、僕の朝活ダイエット。
とにかく早起きして、朝ランニングや子どもとの散歩をする。という単純な取り組みです。

朝活ダイエットの1ヶ月半の効果

でも、ただ体重が減っても意味がないと思いませんか?人前で体重計にのることなどないのだから。

そう、大切なのは朝活ダイエットによって見た目がどう変化するか。です。

1番解決したいのはお腹。ブヨブヨのお腹と脇腹。
でもお腹の肉が落ちるのって1番最後なんだって、誰かが言ってました…
たしかにまだお腹はブヨブヨだ。
とはいえ特効薬などきっとないんだから、ここは逆転の発想で頑張るしかない。
『お腹の肉が落ちるころには、その他の部分のいい効果が全部出ている!』という逆転の発想。

そこで、ここ1ヶ月半のダイエットの効果をまとめてみます。

  1. 美肌効果
  2. 小尻効果
  3. 小顔効果(?)



美肌効果

この効果は比較的すぐでした。
なんだか科学的にも裏付けがあるみたい。
http://fowap.net/

お肌の入れ替わりは20数日みたいに書いてあるけど、感覚的には数週間でツヤツヤ感が戻って来た感があるなー。
同時期に自分史上最高体重を記録してダイエット宣言した同僚(女性)のダイエットは完全に「やるやる詐欺」状態。笑
年齢を重ねてるのも手伝っておそらく自分史上最悪のお肌状態なのではないかと、見てとれます(T-T)

小尻効果

このへんは体質によって違うのかもしれないけど、僕の場合はまずお尻が引き締まってきました。
まだ全盛期のキュッ、って感じには程遠いけど。
食事制限ではなく、運動、しかも『ランニング』だから下半身に効果が出てきたんでしょうねー(^^)

小顔効果(?)

太って太って、自分史上最高体重になったとき。アゴの下の肉についに表れてしまったかー。と思いましたが、逆に落ちるのは早いんでしょうかね。

まだ完全にあご骨クイッってところまではきてないけど、もともと顔に汗をかきやすい体質のせいか、アゴ下の効果は確実に始まってるぞ!



いかがでしたか?朝活ダイエットの場合、お腹の肉が落ちるのには時間がかかりそうですが、これらの効果はけっこうすぐ出ます!
スローガンは、『お腹の肉が落ちるころには、その他の部分のいい効果が全部出ている!』
あしたもがんばろー



それにしてもこの時期の朝はいい♪
4月〜5月のこの時期に朝活を習慣化できない人に、この夏の明るい未来は来ないぞ!笑


来週もお楽しみに!