おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】親と子、すれ違いながら成長していく






子ども3人の子育てって、どうなの?
三男はめちゃめちゃかわいい。
3人目も男の子だなんねで残念だったねー。なんて思われがちだけど、そんな気分吹き飛んでしまうくらいかわいい♪


我が家には男の子が3人います。
小1、年少、0才。

成長するにつれだんだんかわいくなくなるなんてことは全くなく、長男も次男もずっとかわいい。
毎日かわいいの新記録♪



でも、言うこと聞かなくてイライラすることがあるのも事実。かわいければなんでも許せる、なんてかんたんなもんじゃないですね。



僕の仕事が遅くなると、妻は1人3人の男たちの面倒に追われるわけで…

昨夜も仕事で遅くなってしまった。
家ではグズる三男をあやしながらせっかく作ったご飯を全然食べずに遊んでばっかりいる長男次男にさすがに妻の我慢も限界!
怒り心頭で寝室にこもる妻。


そこで長男次男なりに考えて↓

長男

おかあさん
いっしょうけんめーつくたのにたべなくてごめんなさい

次男

おかあさん
おかあさんごめんね



うー。感動 (ノ_<)
こんなお手紙書けるようになったんだね、「お母さんが一生懸命作ってるのに」といつも言ってるのをちゃんと理解してくれてたのかな。


妻も感激したみたい。本音では。
でもここで「よく書けたねー、よしよし」で終わらせてはいけないし。単純じゃないよなぁ。

結局、反省したような長男もベソかきながらまた遊んでたみたいだし。

なんだかこういう態度も健気だな、と思う。
抱きしめたいほど愛おしく感じるんだけど、それではダメだったり、、、


厳しくばかりしてもいけないと思いながらも、どこか厳しさがないと甘える。と思う親。

怒られて自分たちなりに許してもらおうとするけど、結局遊びたい気持ちに勝てない子どもたち。



コレだって答えなんて全然見つからない。
子育てはじめて6年も経つのにな。



だけど、みんなで一緒のベッドスヤスヤ眠って、寝相悪くてゴチンゴチンぶつかり合って、朝おはようって起きたらやっぱり大好きに戻ってるって感じで、怒って怒られて、少しずつ成長していく感じがいい。



なんだか、なーーーんのズレもなく日々を重ねていくよりも、互い違いに重ねていったほうが、高く積まれた時に強いんじゃないかなー

とか。