おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】センサー付スニーカー、アンリミティブでトレーニングが楽しい! 兄弟で使えるか?編





アンリミティブを買いました!2足も!

アンリミティブとは?

詳しくは公式ページをみてくださいな。笑

簡単に言うと、
センサー付きのスニーカーです。

スマホアプリと連携して、
トレーニング的なことができます。
おもしろいトレーニングが6つほどあって、子どもがハマりやすいおもしろいスニーカーですよ!

トレーニングの楽しさはまた改めて。
今日は兄弟で使えるかを考えます。


結論から言いますと、
アンリミティブを兄弟で使うには、
スマホが2台必要!

※もちろん、仕組み上は1台でできますが、それではまったくおもしろくありません。


アンリミティブの仕組み

購入した靴の箱にこんなセンサーが同梱されてます。

これなら靴買わなくてもよくね?
と思いますが、ポイントは装着。

スニーカーのインソールの裏っ側にセンサーを取り付けるためのくぼみがあります。

ハメるとこんな感じ↓

このセンサーが、スマホとBluetooth通信をして、歩数を数えます。
ぶっちゃけ歩数と時間を計るだけですが、アプリがよくできてるので、楽しめるんです。

もちろんBluetoothだからそんな遠くへ電波は飛びません。
だから、50m走の速さをセンサーで正確に計る!
とかはできないんですね。

ちょっと期待はずれ…笑




アンリミティブ兄弟で使う

前述したように、Bluetoothで接続するから、スマホとのペアリングが必要です。

つまり、使用時は1足とスマホ1台のペア。

スマホ1台にはアンリミティブを3足登録できる。

けど、使用時は1足とスマホ1台のペア。

繰り返します。
使用時は1足とスマホ1台のペア。


だから、
スマホが2台ないと、兄弟で同時に使えない!

だってさー、せっかく2人とも同じスニーカー履いて一緒にトレーニングしてるのに、2人同時に測定できないとか全然おもしろくないやん?

センサーの切り替え

100歩譲って、お行儀よく交互にトレーニングしてくれる兄弟だったとして!
スマホとセンサーのペアリングを切り替えるには、数十秒かかるうえに、かなりの確率で失敗します!笑

失敗が続くと、40秒動くな!
と言われるしまつ…

これではさすがにお行儀のいい子供もまったくおもしろくありません。
トレーニング1回ずつ交代してたれ1トレーニング毎に数分以上待たされるなんてまったく現実的ではありませんね。

アンリミティブを友達と楽しむ!

ちなみに、
公園で長男と2人でやってるときに、お友達がたくさん寄ってきて「俺も!俺も」となりました。

ここでとった秘策は、
靴を履き替える!笑

これならセンサーのペアリングの切り替えはいらないので、次から次にお友達が長男のアンリミティブを履いて、トレーニングにいそしんでくれました笑

だから、もし兄弟で足のサイズが同じならスマホ1台でもできます笑

アンリミティブの考え方自体はかなりおもしろいと思うので、次の展開に期待だね。


我が家は、たまたま昔のスマホがあったので2台駆使して、バッチリ兄弟で楽しんでます!!
かなり夢中!!

人気は黄色のようですね、
もうサイズがなかった!涙